社会の話題と反応を発信していくネットメディア

麻生派で首相続投に反発の声 河野氏去就も焦点/「だから高市さんて言ってるでしょ」「高市さんで自民党は勝負すべき。そうでないと衆院選完敗するよ」

政治

麻生派で首相続投に反発の声

麻生派で首相続投に反発の声 河野氏去就も焦点

2021/8/26

自民党総裁選をめぐり、第2派閥の麻生派(志公会、53人)の中堅・若手が危機感を募らせている。領袖(りょうしゅう)の麻生太郎副総理兼財務相は菅義偉首相の再選を支持する意向だが、次期衆院選直前の内閣支持率の低迷を受けて「『党の顔』を変えるべきだ」との声が表面化知名度が高い河野太郎ワクチン担当相の待望論も根強く、総裁選で一枚岩になれるかが注目される。

26日午後、国会内の一室に麻生派の幹部らが集まった。総裁選の対応について話し合ったとみられるが、退室するメンバーの表情は硬く、「簡単に決まるほど楽ではない」「何も言えない」と口を閉ざした。

安倍晋三前内閣から要職を担ってきた麻生氏。安倍氏とともに前回の総裁選に引き続き首相支持を示唆しているが、派内では異論が勢いを増しつつある。

原因は、首相が就任した昨年9月から続く選挙での苦戦だ。特に首相の地元で行われた22日の横浜市長選では、首相が推した小此木八郎前国家公安委員長が大敗した。

麻生派中堅は「菅総裁のまま衆院選に突っ込めば何十人もの仲間が討ち死にする]

として、新しいリーダーの下で戦うべきだと主張。若手の間では、総裁選への出馬を正式に表明した岸田文雄前政調会長の支援に前向きな動きもある。

派内では独自の総裁候補を求める主戦論も根強い。最右翼は、かねて立候補に意欲を示す河野氏だ。ただ、河野氏は菅内閣の一員であり、同派幹部は「新型コロナウイルス禍でワクチンを担っている立場で総裁選に出るべきではない」と牽制(けんせい)する。

足並みの乱れの背景には、事務局長だった松本純元国家公安委員長の不在もある。麻生氏側近の松本氏は陰に陽に派内の不満の声を抑えてきたが、緊急事態宣言中の1月、深夜に東京・銀座のクラブを訪れたことで離党に追い込まれた。

麻生氏は依然、首相支持を明示していない。首相時代の平成21年の衆院選大敗を受けて下野し、その後復権した酸いも甘いも知る大ベテランの判断が総裁選の肝となりそうだ。

麻生派で首相続投に反発の声 河野氏去就も焦点
自民党総裁選をめぐり、第2派閥の麻生派(志公会、53人)の中堅・若手が危機感を募らせている。領袖(りょうしゅう)の麻生太郎副総理兼財務相は菅義偉首相の再選を支…

ネットの声

高市さんだってなんで気づかんのだろうか。

麻生派と安倍さんの細田派が支持すれば高市さんは勝つ。

ガースーは論外、下村、河野、岸田は顔が古い。ここで考えが変わらないと麻生派とかではなく自民がなくなるよ。

高市さんで自民党は勝負すべき。女性初の首相誕生ならば衆院選は勝てる。というかそれしか選択肢ないでしょ。

菅総理の好き嫌いを抜きにして、冷静に現状を見て戦略を練るとなると「菅総理再選」は悪手

党の顔は変えなきゃ勝てない。

参考記事

高市氏が総裁選出馬正式表明「中国政府の人権侵害に対して決議を行うべき」「物価安定目標のインフレ率2%や中国への技術流出を防ぐための法整備」/ネット「憲政史上初の女性宰相誕生を熱望」「高市さんでしか衆院選戦えないでしょ」
高市氏が総裁選出馬正式表明 高市氏が総裁選出馬正式表明「同志に政策伝え、賛同お願いする」 2021/8/26 自民党の高市早苗前総務相は26日、菅義偉首相の総裁任期満了(9月30日)に伴...続きを読む
高市早苗氏、自民総裁選に重ねて出馬意向「安倍内閣引き継ぐ」/何がなんでも出馬:旧宮家の男系男子の皇籍復帰や養子縁組による男系維持・改憲議論のペースを上げていく
高市氏、自民総裁選に重ねて出馬意向 「安倍内閣引き継ぐ」 8月26日、高市早苗前総務相は自民党総裁選に出馬する意向をあらためて示し、多くの同志に政策を訴えて賛同を受けたいと述べた。 高市早苗前...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました