社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「感染拡大の最中に総裁選出ると言った人に違和感」を感じて出ないと言っていた石破氏、週明け以降に出馬判断/「『おまえが出ないでどうするんだ』という声がものすごい」/ネット「日和見主義の典型」「そんな声聞いたことないけど」「5連敗するつもりなら出れば」

政治
スポンサーリンク

石破氏は週明け以降判断 自民総裁選対応

スポンサーリンク

石破氏は週明け以降判断 自民総裁選対応「おまえが出ないでどうするんだ』という声をものすごくいただいている」

2021/8/28

自民党の石破茂元幹事長は28日、菅義偉首相の総裁任期満了に伴う総裁選(9月17日告示、29日投開票)への対応に関し、臨時国会を政府が召集するかどうかを見極めた上で判断する考えを示した。与党は週明けにも野党に回答する方向。

石破氏はこれまで、新型コロナウイルス対策を議論するため、総裁選より臨時国会を優先すべきだと主張。自身の出馬は見送る考えを示唆していた。だが、27日に記者団に「ここ数日『おまえが出ないでどうするんだ』という声をものすごくいただいている」と発言。総裁選について「全くの白紙」と語り、動向に注目が集まっている。

28日に鳥取県倉吉市で開かれた支援者との会合では、早期の臨時国会召集を重ねて要請。開かれない場合は「心ある議員の方々と相談し、自分はどうすべきかという判断をしないといけない」と強調した。

石破氏は週明け以降判断 自民総裁選対応
自民党の石破茂元幹事長は28日、菅義偉首相の総裁任期満了に伴う総裁選(9月17日告示、29日投開票)への対応に関し、臨時国会を政府が召集するかどうかを見極めた上…
スポンサーリンク

石破氏、総裁選不出馬を示唆…「感染急拡大の最中の表明は個人的に違和感」

2021/08/20

自民党の石破茂・元幹事長は20日、自身のブログで、9月末の任期満了に伴う党総裁選について、「(新型コロナウイルスの)感染急拡大の最中に、名乗りをあげると表明することには個人的に違和感を覚える」と記し、出馬を見送る意向を強くにじませた。

石破氏は、菅首相が昨年9月の総裁選で「圧倒的な数」で選出されたことに触れ、「衆院議員の任期が迫り、国民の厳正な審判を目前に控え、与党議員のなすべきことは何なのか、よく考えなくてはならない」とも指摘した。

総裁選を巡っては、下村政調会長と高市早苗・前総務相が出馬に意欲を示している。

スポンサーリンク

ネットの声

厚かましい。総裁選に何回落ちれば気がすむのだ?

出ないと言っておきながら…ブレブレの人。信用出来ない。

おまえが出てどうするんだ。

総裁選でるかどうかという重い判断を、コロコロ変える時点で信用ならない。

「お前が出ないんで・・」自分で言ってるだけだろ。

可能性あるかもと思って、一転。日和見石破の本領発揮。

スポンサーリンク

参考記事

「ガースーでは戦えない」若手に危機感/安倍前首相「党壊れるかも」。派閥幹部「自主投票になるかも知れない」/ネット「2Fはクビ」「ガースーなら自民は下野する、高市さん一択」「自主投票で高市さん」
「菅首相では戦えない」若手に危機感 「党壊れるかも」自民派閥の結束に揺らぎ 8/28(土) 自民党総裁選を巡り、各派閥の結束が揺らぎだしている。菅義偉首相の再選支持の立場を示す派閥領袖(りょうしゅう)に対し、党内の若手・中堅を中心に...続きを読む
立民福山氏「なぜわずか1人なのか」のツイートに非難殺到/福山氏は知らないようだが自衛隊の責任ではない。10日前に独も150人乗りの飛行機に7人。理由は「空港周辺はタリバンが制圧し、たどり着けないから」/ネット「空港周辺の状態も知らん国会議員」「外野は黙ってろ」
立憲民主党、福山氏のツイート 福山氏は知らないようだが、現在空港はタリバンにより制圧され、どの国の人も入れない。ドイツも150人乗りの飛行機にわずか7人乗せて出発した。 理由は、人が空港にたどり着けないから。 タリバンが空...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました