社会の話題と反応を発信していくネットメディア

アフガン自爆テロ 米兵13人の遺族「本当に失望した」/平均年齢は22.3歳。3週間後に父親になる若者も/「現地司令官は脅威を認識して対処すべきだった」と怒り/「そんなの噓!魂が抜けたように感じた」

事件
スポンサーリンク

米兵13人の身元判明 遺族「本当に失望した」

スポンサーリンク

アフガン自爆テロ 米兵13人の身元判明 遺族「本当に失望した」

2021/8/29

米国防総省は28日、アフガニスタンの首都カブールの空港周辺で起きた自爆テロで死亡した米兵13人の身元を発表した。海兵隊は女性2人を含む11人、海軍と陸軍が1人ずつ。退避活動を支援中だった。平均年齢は22・3歳。3週間後に父親になる若者もいた。テロを防げなかったバイデン大統領や国防総省の対処方針に「本当に失望した」と話す遺族もいる。

亡くなった海兵隊のカリーム・ニクーイ伍長代理(20)の父、スティーブさんは「現地司令官は脅威を認識して対処すべきだった」と怒りを隠さない。ロイター通信が伝えた。事前にテロが迫っているとの警戒情報を発していたからだ。

米中枢同時テロを実行した国際テロ組織アルカーイダを倒すため米軍がアフガンに侵攻したのが2001年。スティーブさんは「同じ年に生まれた息子は、戦争終結とともに人生を終えた」と嘆いた。

スポンサーリンク


母、シャナ・チャペルさんは息子から送られてきた最後の一枚という写真をインスタグラムに投稿。訃報を知り「そんなの噓!と叫んだとき、魂が抜けたように感じた」と書き込んだ。

海兵隊のライリー・マコーラム伍長代理(20)の父、ジムさんはテロ当日のうちに「息子の死を察していた」。メッセージアプリで「元気か?」と送信したが、既読にならなかったからだ。28日付ニューヨーク・タイムズ紙が伝えた。

新婚で3週間後に子供が生まれる。退役後に歴史の教師とレスリングのコーチになるのが目標だった。

他に亡くなったのは、海兵隊のテイラー・フーバー幕僚軍曹(31)、ジャニー・ロザリオ・ピチャルド軍曹(25)、ニコル・ギー軍曹(23)、ハンター・ロペス伍長(22)、デーガン・ペイジ伍長(23)、フンベルト・サンチェス伍長(22)、デビッド・エスピノザ伍長代理(20)、ジャレド・シュミッツ伍長代理(20)、ディラン・メロラ伍長代理(20)のほか、海軍のマクストン・ソビアク衛生兵(22)と陸軍のライアン・ヌアス幕僚軍曹(23)。

アフガン自爆テロ 米兵13人の身元判明 遺族「本当に失望した」
【ニューヨーク=平田雄介】米国防総省は28日、アフガニスタンの首都カブールの空港周辺で起きた自爆テロで死亡した米兵13人の身元を発表した。海兵隊は女性2人を含む…
スポンサーリンク

参考記事

アフガニスタンでの失敗に「説明責任」を求めた海兵隊司令官が職務を解かれる/海兵隊大隊長がFacebookで「外交政策レベルでの無能さに腹が立つ」「全員避難させる前に空軍基地を撤退したのは明らかな間違いだ」
アフガニスタンでの失敗に「説明責任」を求めた海兵隊司令官が職務を解かれる August 27, 2021 フェイスブックで、海兵隊大隊長のスチュアート・シェラー中佐は、カブールでの爆発で米軍13人が死亡した数時間後に、アフガニスタン...続きを読む
第3報/米国はカブールで軍事攻撃(空爆)を実施したと、米国当局者がロイターに語った/米国の空爆は自爆テロを標的にしたもの
米国は日曜日にカブールで軍事攻撃を実施したと、2人の米国当局者がロイターに語った。 米軍がカブールで軍事攻撃を実施、当局者が発表 ワシントン 29日 ロイター - 米政府関係者によると、米軍は日曜日、カブールで空港を狙った自爆車爆弾...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました