社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野太郎大臣パワハラ音声 官僚に怒鳴り声「日本語わかる奴、出せよ」(文春)/河野「36~38程度じゃない、36~38以上と言うのが日本語だろ。日本語わかる奴出せよ」/ネット「いやいや36~38以上なんて日本語ないし」「太郎さん、あなたの間違いだよ」

政治

日本語わかるやつだせよ、じゃあ

9月29日に自民党総裁選が迫る中、世論調査で「次期首相1位」に挙げられる河野太郎ワクチン担当相兼規制改革担当相(58)。8月24日に行われたオンライン会議の場で、資源エネルギー庁の幹部職員にパワハラを行った疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。

会議には河野氏のほか、内閣府の山田正人参事官と、エネ庁の山下隆一次長、小澤典明統括調整官の3名が参加した。「週刊文春」はこの会議の様子を録音した約28分間の音声を入手。河野氏が山下氏と小澤氏を大声で怒鳴りつける様子が収録されていた。

議題となったのは、3年に一度見直しが行われる「エネルギー基本計画」だ。10月の閣議決定を目指す中、エネ庁は8月4日に素案を発表していた。

経産省関係者が語る。

エネ庁の素案では、2030年に総発電量のうち、再生可能エネルギーの比率を『36~38%程度』にすると記されています。これは2019年度の実績(約18%)の2倍に相当する、極めて高い目標値です。ただ、規制改革相として再エネ推進に取り組む河野大臣は『36~38%』が『上限』ではないという意味で、『36~38%以上』と明記するよう求めてきました

会議の場で行われたのは、「程度」と「以上」という文言を巡る攻防だ。

小澤「え、え、えっと。えっとですね、政策的な裏付けを積み上げてですね……」

必死で「程度」という文言について説明しようとする小澤氏に対して、河野氏はあくまで同じ言葉を繰り返す。

河野「だから36~38以上だろ!」

小澤「いや、積み上げて36~38程度……」

河野氏はなおも説明しようとする小澤氏の発言を遮り、ドスの利いた声でこう怒鳴った。

河野「積み上げて36~38になるんだったら、以上は36~38を含むじゃないか! 日本語わかる奴出せよ、じゃあ!」

河野大臣の“ダメ出し”は13回に及んだ

前出の経産省関係者が嘆息する。

「『36~38%』という数字が『上限』でないことは素案に明記してありますし、『以上』という文言を入れれば、産業界に『最低でも38%は達成するだろう』と誤ったメッセージを与え、企業の設備投資などにも大きな影響を及ぼしてしまいます」

そして、官僚に対する激しい言葉はこの後も続き、怒鳴る場面もあった。官僚の言葉を遮るように、「はい、次」「はい、ダメ」と連発される“ダメ出し”は計13回にも及んだ。

パワハラ問題に詳しい佐々木亮弁護士が語る。

「『日本語わかる奴、出せよ』などの発言はパワハラに当たる恐れがあります。厚労省が作成したパワハラの指針では、『精神的な攻撃』という欄で、『人格を否定するような言動を行うこと』と明記されていますが、これに該当するでしょう。こうした高圧的な振る舞いが常態化した場合、官僚からパワハラで訴えられる可能性も出てきます」(文春引用抜粋、記事以下に続く)

ページが見つかりませんでした
お探しのページは非公開、あるいは変更になった可能性があります。

ネットの声

36-38%以上なんて日本語聞いたことないけど。

日本語わからんのは河野さんの方だね。これで大臣?大丈夫かね。

なんで進次郎とか太郎は省エネが好きなの?なんかあんの?

パワハラかどうかは知らんけど、問題はそこじゃない。36〜38以上だったら、単に38%以上でいいんじゃない。

そもそも36~38%程度だって不可能。熱海市の惨状見てみろって。自然破壊して何が省エネだ。

38%以上と一体何が違うの?間違ってるよ大臣。

すごめばなんでも解決できるってのは間違い。

参考記事

コロナ病床30~50%に空き、尾身氏が理事長の公的病院 132億円の補助金「ぼったくり」疑惑(AERA) ネットは非難の声で溢れる:「今まで言ってきたことは何だったの?」「事実なら全額返金させるべきレベルの話し」「なるほど、だから政治に口出ししてたんだ?」
尾身茂氏が理事長の公的病院 132億円の補助金「ぼったくり」疑惑 政府分科会の尾身茂会長が理事長を務める地域医療機能推進機構(JCHO)傘下の東京都内の5つの公的病院で、183床ある新型コロナウイル...続きを読む
バイデン「カブール撤退は成功だった」と語り非難轟々/テッド・クルーズ議員「そんなもの誰も信じていない。彼の尻拭いをしている全ての人への侮辱だ」、リズ・ハリントン氏「3人の英雄の死、830億ドルの装備、見捨てられたアメリカ人、これのどこが成功か」
バイデン氏、混沌としたカブール撤退は成功だったと語る バイデン、混沌としたカブール撤退は成功だったと語る。混乱の原因を再びトランプ氏と現地の兵士のせいにした バイデン、混沌としたカブール撤退は...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました