社会の話題と反応を発信していくネットメディア

モデルナ製ワクチン/武田薬品は、使用中止対象のワクチンを接種した男性2人が死亡は偶発的に生じたものと考えられる/異物は製造機器から生じたステンレスの破片/ネット「偶発的・・・」

コロナ
スポンサーリンク

デルナ製ワクチン 異物は製造機器から生じたステンレスの破片

スポンサーリンク

モデルナ製ワクチン 異物は製造機器から生じたステンレスの破片/男性2人が死亡は偶発的

厚生労働省は1日夜、米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンの未使用の容器内から異物が見つかった問題で、武田薬品工業の分析の結果、異物は製造機器から生じたステンレスの破片だったと発表した。

武田薬品によると、ワクチンの製造工程で取り付けられた金属部品の設置不具合で摩擦が発生し、ステンレスの破片が容器内に混入したとしている。ステンレスは体内で使用する人工弁などにも使われており、武田薬品は「医療上のリスクが増大する可能性は低い」としている。

スポンサーリンク


また武田薬品は、使用中止対象のワクチンを接種した男性2人が死亡したことと、今回の混入との因果関係について「確認されていない」とし、「現在のところ相互の関係なく偶発的に生じたものと考えられる」としている。

モデルナ製ワクチンを巡っては、8月中旬以降、ロット番号「3004667」(出荷量約57万回分)で、微小な金属が混入しているのが見つかった。武田薬品は、この番号と製造時期が近接する「3004734」(同約52万回分)、「3004956」(同約54万回分)と合わせた計3ロット計約163万回分については使用を中止していたが、2日から自主回収を始める。

武田薬品は1日、全ての製造ラインでの目視確認の徹底や業務手順書の改善などの再発防止策も発表した。

モデルナ製ワクチン 異物は製造機器から生じたステンレスの破片 | 毎日新聞
 厚生労働省は1日夜、米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンの未使用の容器内から異物が見つかった問題で、武田薬品工業の分析の結果、異物は製造機器から生じたステンレスの破片だったと発表した。
スポンサーリンク

ネットの声

偶発的? 新しい言葉が出てきた。

第三者機関の検証はもちろんありますよね?

「相互の関係なく偶発的に生じた」って事は、ステンレスと死亡の因果関係はそうだったとしても、ワクチン接種による死亡との因果関係はあって偶発的に生じたって事?

これに疑問を呈する組織はないだろう。火消したい人ばかりだから。

偶発的。便利な言葉だな。

スポンサーリンク

参考記事

動画あり【45thトランプ大統領がバイデンのアフガンの大惨事を凝縮したCM「Failure(失敗)」を公開/これは失敗であり、起こったすべてのことに対する責任を負う必要がある。
リズ・ハリントン氏 「ドナルド・J・トランプ大統領は 「米国とその偉大な軍隊にとって心が痛む損失だ。今すぐ人質を解放し、軍の装備を返還しなければならない!」 NEW:SaveAmericaが「Failure(失敗)」コマーシャルを開...続きを読む
高市前総務相 自民党総裁選 20人の推薦人確保に自信示す/虎ノ門ニュースでは「男系男子の血統を守っていく」「重症者や死亡者を極少化することに重点を置く」など述べる
高市前総務相 自民党総裁選 20人の推薦人確保に自信示す 2021年9月2日 11時44分 自民党総裁選挙への立候補に意欲を示している、高市前総務大臣は、派閥を超えて多くの議員から支援の声が寄せられているとして、立候補に必要な20人...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました