社会の話題と反応を発信していくネットメディア

インドで謎のウイルス性熱病が流行、1週間で68人が死亡、子どもが9割で発症後「あっという間に亡くなっていく」という/首相は専任チームによる調査を行うと表明(newsweekjapan)/ネット「今度はインド・・」「怖すぎ、早くウイルス特定してほしい」

事件
スポンサーリンク

インドで謎のウイルス性熱病が流行、1週間で68人が死亡、子どもが9割で「すぐ亡くなる」

2021年9月2日(木)

<感染者の9割が子どもで、発症後「あっという間に亡くなっていく」という>

インドで謎のウイルス性の熱病が流行している。地元紙タイムズ・オブ・インディアは、東部ウッタルプラデシュ州の6つの地区で、過去1週間で子ども40人超を含む少なくとも68人がこの熱病で死亡し、ほかにも数百人が入院していると報じた。

英インディペンデント紙によれば、同州のヨギ・アディティヤナート首相はこの事態を受けて、各病院に病床を増やすよう指示。またこの「謎の熱病」について詳しい調査を行うよう、同州の保健省に要請した。

BBCによれば、この熱病に感染したとみられる患者には、脱水症状や吐き気、関節痛や頭痛の症状がみられる。腕や足に発疹が出る者もいるということだ。

死亡した人のうち、新型コロナウイルスへの感染が確認された者はおらず、

スポンサーリンク

地元の医師たちはこの熱病について、デング熱の可能性があると示唆している。

デング熱は蚊が媒介するウイルス性の感染症で、インドではよくみられる病気だ。

問題の熱病は、この1週間でアグラ、マトゥラ、マインプリ、エタ、カスガンジとフィロザバードの6つの地区で感染者が確認されている。地元の医師たちは感染者には血小板の減少が認められると報告しており、重症型のデング熱の症状である可能性もある。

州首相は専任チームによる調査を約束
フィロザバードのニータ・クルシュレシュタ医師はBBCに対して、「入院している患者、とりわけ子どもは発症後、あっという間に死亡する」と述べた。また地元の大学病院の院長であるサンギタ・アネジャ医師はヒンズー紙に対して、患者の中にはデング熱の検査で陽性となる者もいるが、全員ではないと語った。

「過去5日間で感染者が急増しており、そのうち90%は子どもだ」とアネジャは説明し、さらにこう述べた。「感染者の多くはデング熱の検査で陽性の結果が出ている。ただ血小板の減少はみられるものの、デング熱検査では陰性の患者もいる」

スポンサーリンク


フィロザバード出身で与党・インド人民党(BJP)の議員であるマニシュ・アシジャは、同地区だけで40人の子どもが死亡したと述べ、「病気が広まった原因は、豪雨による浸水や公衆衛生の欠如だ」と主張した。

インディペンデント紙によれば、8月18日に最初の感染者が報告されたこの熱病について、不可解な部分が多いことから、アディティヤナートは専任チームによる調査を行うと表明した。

「地元レベルではよく分からないので、患者は私立の病院や診療所に入院させた」と彼は記者団に述べた。「この熱病の流行が分かって以降、政府と保健省は州レベルで状況の評価を行っており、各医科大学が十分な人手を確保できるよう指示している」

インドで謎のウイルス性熱病が流行、1週間で68人が死亡、子どもが9割で「すぐ死ぬ」
<感染者の9割が子どもで、発症後「あっという間に死んでいく」という> インドで謎...
スポンサーリンク

ネットの声

怖すぎる。。。

デング熱とか原因が判明するなら安心するけど。

今度はインドかよ。早く調査してウイルスを特定してほしい。

なんかウイルスの発症血、アジアが多いってことになりそう。

中国、インド、次はどこってなるわ。

子供9割ってコロナと真逆だな。どうなってんのか。

スポンサーリンク

参考記事

30人以上の議員がバイデンの弾劾または辞任を要求/ブリンケン国務長官やミリー統合参謀本部元帥の辞任を求める声も/「13人の軍人が殺され、850億ドル相当の軍備が放棄された」「アフガンに数百人のアメリカ人を置き去りにした」
30人以上の議員がバイデンの弾劾または辞任を要求 また、アントニー・ブリンケン国務長官やマーク・ミリー統合参謀本部元帥の辞任を求める声や、カマラ・ハリス副大統領が憲法修正第25条を発動すべきだとする声もあります。 2021年9月1日...続きを読む
【バイデン詰み!】ロイターがスクープ!/ロイターは、バイデンがアフガンのガニ大統領に圧力をかけ、「真実であろうとなかろうと、タリバンとの戦いがうまくいっていること」を強要した「音声」をリーク/ガニ大統領「いいえ、我々は本格的な侵略に直面している」とバイデンに支援を懇願
マケナニー前報道官のツイート 爆弾発言! 7月、バイデンはアフガニスタン大統領(ガーニ)に圧力をかけ、タリバンとの戦いがうまくいっていることを示唆した。"それが真実であろうとなかろうと" ガニ:「大統領、我々は本格的な侵略に直...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:AC。記事とは無関係です)

タイトルとURLをコピーしました