社会の話題と反応を発信していくネットメディア

野党茫然自失、ショックありあり/立民「無責任」共産「投げ出した」国民「コロナ対策失敗」/相手が菅氏だったはずが一夜にして違う党首との対決に、ボロ負け不安ありあり/ネット「さすがガースー」「枝野氏涙目・・」「残念だったね」

政治

スポンサーリンク

立民「無責任」共産「投げ出した」国民「コロナ対策失敗」

2021/09/03

菅首相の退陣表明について、野党からは「コロナ渦の中での辞任は無責任だ」との批判が相次いだ。

立憲民主党の安住国対委員長
立憲民主党の安住淳国会対策委員長は記者団に、「衆院議員の任期が残り50日を切った中で、政治日程を一切決めないままに放り投げるのは無責任だ。国政の停滞にもつながる」と批判した。

共産党の小池書記局長は「政権運営に行き詰まり、首相の座を投げ出した。コロナ対策への責任を放棄することになり、自民党にも共同責任がある」と述べた。

日本維新の会の馬場幹事長は「官房長官、首相として長年の日本の政治の先頭に立って頑張っていただいたことに感謝したい。コロナ対策が国民の最大の関心事であり、来たる総選挙で新しい首相としっかり議論を戦わせたい」と語った。

国民民主党の玉木代表は「緊急事態宣言のまっただ中にコロナ対策の責任者が辞意を表明することでコロナ対策への影響を心配する。はっきり言ってコロナ対策を失敗した責任を取っての辞任だと思う」と述べた。

スポンサーリンク

枝野氏「甚だ怒りを持って受け止めている」(Mi2さんのツイート)

立憲民主党・枝野氏国民の生活の喫緊の対応が求められているなか、見通しもないままこうした事態に至ったことは、「甚だ怒りをもって受け止めている。総理にも自民党に政権運営する資格はない」

足立康史議員「代表が、このコメントしか出来ない。立憲民主党の本質を表して余りあります」

スポンサーリンク

「誰がなっても命を大事にしない」「野党は共通の旗印がある」「ジタバタしない」

志位和夫氏「自民党は、菅首相の政権投げ出しという深刻な危機を、総裁選で目先の顔を変える「争い」を演じることで、打開しようと必死だ。 これに対し野党が、「政治をこう変える」という共通の旗印と、それを実行する政権の姿を明らかにし、本気の共闘の態勢をつくれるかどうか。待ったなしの勝負の時だ」

福山哲郎氏「首が変わっても自民党の本質は変わらない。衆院選に向けしっかり準備をして戦いに挑んでいく」

福島みずほ氏「菅総理の総裁選不出馬を受けて。誰が総裁になっても命を大事にしない自民党政治は変わりません。政治を変えましょう!」

立民:菊田まきこ氏「突然の退陣表明。 おそらく野党にとって、想定していた一番厳しい戦いになる。 でも、新潟4区には野党の絆がある。仲間がいる。活動を積み重ねてきた歴史がある。 いまさらジタバタしてどうする。 私は覚悟を持って先頭に立つ。 コロナ禍で苦しむ国民を救うために」

スポンサーリンク

ネットの声

共通の旗印って、枝野氏は共産とは連立組まないと言ってるけど。

ショックありありだな。ご自愛ください。

任期満了での退任に「政権を放り出した」ってのは変だよな。

まずは「お疲れさまでした」言うくらいの器を見せて欲しかったですね。 あ、そんな余裕ないか。

批判癖が付いて反射的に出て来ちゃうのかも。

労りの言葉が言えない人間が他人を思いやる事は出来ない。

連立組まない相手と、選挙協力する意味不明。

スポンサーリンク

参考記事

風は高市さんへ!/安倍前総理の高市さん支持は確実。「昨晩、安倍総理に確認した。細田派はもちろんですが、他派閥にも支持が広がるでしょう」(有本香氏)/ネット「いよいよきたか!」「真の保守、高市さんを総理大臣へ!」
有本香氏のツイート ネットの声 いよいよきたか!! 細田派=実質安倍派は96人。これに真の保守議員が賛同してくれる可能性は高いのでは。 男系男子、対中政策、積極財政の高市さんしかいないでしょ。 今のメンツでディベー...続きを読む
自民党の党内議員連盟、会員数48名「保守団結の会」の代表世話人が高市議員の支持を表明/「確固たる保守思想」「積極財政派」「男系維持派」「中国に対峙する国家観」の条件を満たす高市早苗さんを支持します。
「保守団結の会、代表世話人」高鳥修一氏のツイート 高市早苗さんを支持します「高鳥氏のブログより」投稿日: 2021年9月3日 菅総理の総裁選不出馬は、昨日出馬表明された後の急展開なので非常に驚きました。 安倍総理の後を急き...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました