社会の話題と反応を発信していくネットメディア

風はいよいよ高市氏へ/安倍前首相 高市前総務相への支援を要請/細田派の幹部に「高市氏に協力してやってほしい」と伝えた。支持が広がる可能性/ネット「細田派が支援すれば現実味を帯びてくる」「女性宰相を見てみたい」「候補者を見たら一択でしょ」

政治

安倍氏が高市氏への支援を自所属の細田派へ要請

安倍前首相 高市前総務相への支援を要請

9/4(土)

安倍前首相 高市前総務相への支援を要請

今月行われる自民党総裁選挙をめぐり、安倍前首相が最大派閥・細田派の幹部に対し高市前総務相への支援を求めたことが分かりました。

安倍前首相は3日、高市氏本人に電話し、支援する考えを伝えました。さらに細田派の幹部に対し、「高市氏に協力してやってほしい」と伝えたということです。

高市氏は無派閥で、立候補に必要な20人の推薦人の確保が課題ですが、細田派に影響力を持つ安倍氏が高市氏の立候補に向けた協力を要請したことで支持が広がる可能性があります。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

乱立しているので、1回目で過半数当選は無理。そうなると国会議員が9割占める2回目の投票になるが、最大派閥の細田派が支持するのは大きい。

細田派だけで、議員票の1/4。麻生派と保守層の票が入れば高市さんに決まる。

これから討論会で、高市さん人気が出て党員票を取れれば1回目で勝てる可能性も出てきたのでは。

普通に考えて、岸田、石破、河野はありえない。高市さん一択。

初の女性宰相を見てみたい。

唯一女性というのが何より強いと思う。勝って欲しい。

参考記事

風は高市さんへ!/安倍前総理の高市さん支持は確実。「昨晩、安倍総理に確認した。細田派はもちろんですが、他派閥にも支持が広がるでしょう」(有本香氏)/ネット「いよいよきたか!」「真の保守、高市さんを総理大臣へ!」
有本香氏のツイート ネットの声 いよいよきたか!! 細田派=実質安倍派は96人。これに真の保守議員が賛同してくれる可能性は高いのでは。 男系男子、対中政策、積極財政の高市さんしかい...続きを読む
自民党の党内議員連盟、会員数48名「保守団結の会」の代表世話人が高市議員の支持を表明/「確固たる保守思想」「積極財政派」「男系維持派」「中国に対峙する国家観」の条件を満たす高市早苗さんを支持します。
「保守団結の会、代表世話人」高鳥修一氏のツイート 高市早苗さんを支持します「高鳥氏のブログより」投稿日: 2021年9月3日 菅総理の総裁選不出馬は、昨日出馬表明された後の急展開なので...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました