社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸防衛相 「透明性欠く中国の軍事費増大 台湾情勢はひとごとではない」「わが国にとって台湾は目と鼻の先にある。与那国島から110キロしか離れてない。台湾で起こることはわが国としてもひとごとではない」

政治
スポンサーリンク

岸防衛相 透明性欠く中国の軍事費増大 台湾情勢はひとごとではない

9/8(水)

岸信夫防衛相は毎日新聞のインタビューに応じた。軍事力増強をすすめる中国について「中国は透明性を欠いたまま継続的に高い水準で国防費を増加させている。急速な作戦遂行能力の強化や活動の活発化などが国防政策や軍事力に関する透明性の不足と相まって、わが国を含む地域、国際社会の安全保障の強い懸念となっている」と語った。

岸氏は台湾情勢についても「(中台の)当事者間の直接の対話によって平和的に解決されることを期待するという立場に変わりはない」としつつ、「近年中国が軍事力の強化を急速に進める中で、その軍事バランスは全体として中国側に有利な方向で変化し、その差は年々拡大している状況だ」と懸念を示す。

そのうえで「わが国にとって台湾は目と鼻の先にある。与那国島から110キロしか離れてない。台湾で起こることはわが国としてもひとごとではない。しっかり関心を持って注視していきたい」と強調した。

岸防衛相 透明性欠く中国の軍事費増大 台湾情勢はひとごとではない(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 岸信夫防衛相は毎日新聞のインタビューに応じた。軍事力増強をすすめる中国について「中国は透明性を欠いたまま継続的に高い水準で国防費を増加させている。急速な作戦遂行能力の強化や活動の活発化などが国防政
スポンサーリンク

ネットの声

貴方は未来の総理大臣です。 今は力を蓄えてください。

目前に迫っているであろう有事に備えて日本も防衛費を増加してください。

言われるとおりです。1%枠などと言っている場合ではない。

自由で開かれたインド太平洋戦略の実現を!

台湾有事は我が国の有事なのに、大半の国民が無関心なのがもどかしい

スポンサーリンク

参考記事

4野党が共通政策を締結、衆院選へ共闘強化:安全保障関連法廃止を求める市民連合の会に出席。国民民主は欠席/ネット「これ、各労組は支持できるの?」「こんな◯たちに負けるわけにはいかない」「いよいよ本性を出してきた」
4野党が共通政策を締結 安全保障関連法廃止 4野党が共通政策を締結、衆院選へ共闘強化 2021/9/8 4野党の党首は8日午前、安全保障関連法廃止を求めるグループ「市民連合」が国会内で開いた会合に出席し、市民連合が仲介する形で...続きを読む
【悪夢の民主党政権】立民政権交代後の政策発表に失笑の嵐:政策の半分以上が人の批判か事件の追及/「これ政策じゃなくて人の批判だろw」「自民党の政権を非難することが公約だと思っている」「これで自民にお灸をすえようと思う人が減る抜群の効果」
立民 枝野代表 衆院選で政権獲得した場合の政策など公表 立民 枝野代表 衆院選で政権獲得した場合の政策など公表 2021年9月7日 立憲民主党の枝野代表は衆議院選挙で政権を獲得した場合にただちに取り組む政策などを公表し、新型コ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました