社会の話題と反応を発信していくネットメディア

森友問題、野田氏「調査する必要ある」 他3候補は否定的/ネット「野田氏もおかしいが、こんな質問していること自体がおかしい」「どれだけ税金無駄にしたら気が済むんだ」「質問がくだらない。そんなもの選挙の争点にならない」

政治

森友問題、野田氏「調査する必要ある」 他3候補は否定的

森友問題、野田氏「調査する必要ある」

共同記者会見では、政権の説明責任もテーマになり、森友学園をめぐる公文書改ざん問題について再調査をするかどうか、各候補者が問われた。

野田聖子幹事長代行は「アプリオリ(自明)に調査をする必要がある」と答えた。「公文書の隠蔽(いんぺい)、偽造、改ざん、廃棄。これは絶対にあってはならないこと」とし、「多くの国民が納得していない」「起き得ないことが起きたことは、しっかりと知るべきだ」と理由を説明した。

一方、他の3候補は再調査には否定的だった。河野太郎行政改革相は「すでに様々な司法まであがっているものですから、再調査の必要はない」と述べた。

岸田文雄前政調会長は「行政、司法において様々な調査、報告が行われている。その上で国民の納得感で足りないことがあれば、政治の立場から丁寧に説明をしていきたい」と述べるにとどめた。

高市早苗元総務相は「現在、ご遺族が国などを相手取って提訴しているので、この点についてはコメントができない、するべきではない」と回答を避けた。(朝日新聞)

【詳報】岸田・高市・野田3氏「低所得世帯に10万円」河野氏は留保:朝日新聞デジタル
 自民党総裁選が17日、告示されました。現総裁の菅義偉首相の後任を争い、河野太郎行政改革相(58)、岸田文雄前政調会長(64)、高市早苗前総務相(60)、野田聖子幹事長代行(61)が立候補を届け出まし…

ネットの声

なんの話ししてるんですか?って話

野田氏もおかしいが、こんな質問していること自体がおかしい。

税金の無駄遣いはいい加減やめてもらいたい。

森友って。。もう少しましな質問してもらいたい。そんなもの選挙の争点にならない。

まだ安倍ガーって話しか?アホくさ。

野田氏もズレてるね。ま、総裁になる気はサラサラないからどうでもいいんだけど。

参考記事

4候補、共同会見/皇室のあり方「高市:男系の血統は正統性の源。旧皇族の皇籍復帰。岸田:女系天皇反対、旧宮家皇籍復帰も検討。河野:有識者会議意見を尊重。野田:女系も選択肢/ネット「河野氏は本当に煮え切らない」「河野は女系推進だろ、はっきり言わないのは姑息」
皇位継承、野田氏「選択肢の一つに女系天皇」 共同記者会見では皇位継承や憲法改正についてどういう立場かも問われた。 まず皇位継承について岸田文雄前政調会長は「例外なく男系天皇が継承された伝統にか...続きを読む
岸防衛相、高市氏の支持を表明!/この難局を乗り越えるべく、特に優れた国家観、皇室に対する考え方、そして安全保障のビジョンを打ち出した、高市早苗 候補を支持いたします/ネット「とうとうきた!」「高市総理、岸防衛相で対中包囲網を!」「これで安倍外相だったら最強」
岸防衛相のツイート 岸防衛相が高市氏支持を表明 岸防衛相は高市氏支持 2021/9/17 岸信夫防衛相は17日の記者会見で、同日告示された自民党総裁選で高市早苗前総務相を支持する考...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました