社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸防衛相「米『中距離ミサイル』の日本配備、高市氏「必要」 総裁選4候補でただ1人(フジテレビ系(FNN))」を引用ツイート/ネット「他の3人は日本を守る気が全くない」「防衛=抑止力がわかっていない」「親中の某氏は意図的に配備したくないのだろう」

政治

岸防衛相のツイート

米『中距離ミサイル』の日本配備、高市氏「必要」 総裁選4候補でただ1人

9/19(日) 21:51配信

候補者4人が、フジテレビ系『日曜報道 THE PRIME』(日曜午前7時30分から8時55分)にそろって生出演。

このうち、北朝鮮が15日に弾道ミサイルを発射し、日本のEEZ(排他的経済水域)内に落下させたと推定されることをめぐり、「北朝鮮にミサイルを打たせないために必要な抑止力」について議論。

高市氏は「精密誘導ミサイルの配備は絶対だ」と強調し、「偵察などに必要な無人機の導入」や「電磁波を使った防衛力強化」を訴えた。また「敵基地の無力化をいかに早くするか。人工衛星への妨害は技術的にはできる。これを自衛隊の任務として認めるかどうか」と提起した。

岸田氏は「ミサイル迎撃態勢、イージス態勢を絶えずブラッシュアップさせることが重要」と指摘。「第1撃のみならず、第2撃に備え、敵基地攻撃能力を含む抑止力」の必要性を強調した。河野氏と野田氏は「情報収集能力の強化」を訴えた。

4候補が首相になった時に、米国からの正式要請があれば、中距離ミサイルの日本配備を受け入れるかどうか尋ね、挙手を求めた。

この質問に4人の中でただ1人、高市氏だけが手を挙げた。高市氏は「この中距離ミサイルは必ず必要だ。日本を守るために必要だ。むしろ積極的にお願いしたい話だ」と述べた。

岸田氏は「全く否定するものではない」と述べる一方で、「日本に対する具体的な提案を聞かずに賛成か反対かを言うのは控える」とした。

野田氏は「前のめりの話、結論ありきの議論は極めて危険だ。抑止力の前にあるのは最善の外交だ。軍備の話から始める抑止力は考えられない」と表明した。

河野氏は「日本と米国の役割分担が決まらないうちに受け入れる、受け入れない、の議論をしても無意味だ。それは勇ましく『やれ、やれ』と言うような人が喜ぶだけで、日米と中国の安定につながる議論ではない」と指摘した。これに対し、高市氏は「勇ましく『やれ、やれ』という話ではない。日本国民の命と領土を守るために絶対に必要なことだ」と反論した。(日曜報道THE PRIME引用、記事全文は以下)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

他の3人は日本を守る気が全くない。

こんな人間が防衛相やってたという現実。

1発だけなら誤射だと言い出しそうだな、この人たち。

岸田は相変わらず煮え切らないな。そういうとこ、しっかり国民に党員に見られてるってわからんところがセンスなし。

親中の某氏は意図的に配備に反対しているのだろう。

野田は論外だが、河野は日中の安定とかありえない発言。

参考記事

【究極のおまゆう】内政問題への干渉、あってはならない=習中国主席/ネット「悪い冗談だろ。散々、靖国問題に内政干渉しておいて」「こういう国に毅然とした態度を取れる人が総理になるべき」
内政問題への干渉、あってはならない=習中国主席 9月17日 中国の習近平国家主席は17日、いかなる場合においても他国の内政問題に干渉するようなことはあってはならないと強調した。 タジキス...続きを読む
バイデン無能!:【45thトランプ大統領】「国境には殺◯者、麻薬の売人、あらゆる種類の犯罪者が何百万人も押し寄せている。腐敗したメディアは伝えようともしない」/バイデンとジルは、国境危機に手を打たず、デラウエアでサイクリングに興じている
ダンスカビノ氏 リホボスビーチと南の国境(バイデンとジルがサイクリングに興じている間も、国境は崩壊し、不法移民が押し寄せている) 国境責任者のカマラ・ハリスがフットボールのキックオフの...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました