社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【9月14日現在、日本の10歳未満の死者はゼロ、10代以下は1人】ファイザーはワクチンが5歳から11歳の子供に安全で効果的であると発表/【今後、FDA(米食品医薬品局)がそのデータを検討して、ワクチンを緊急認可するかどうかを判断】

コロナ
スポンサーリンク

ファイザー製ワクチン、5-11歳にも安全 治験で強い免疫反応

ファイザーは、ワクチンが5〜11歳の子供に有効であることを示す試験結果を発表した

スポンサーリンク

ファイザー社は、Covidワクチンは5歳から11歳の子供に安全で効果的であると発表した

9月20日

ファイザー社とドイツのパートナーであるバイオンテック社は、緊急使用許可を得るためにFDAにデータを提出すると述べた。

ファイザー社とバイオンテック社は月曜日、両社が開発した2回接種のCovid-19ワクチンは安全であり、5歳から11歳の子どもたちに「強固な」抗体反応を示したと発表した。

2,000人以上の子供を対象とした試験で得られたデータに基づき、ファイザー社とそのドイツのパートナーであるバイオンテック社は、この年齢層において、このワクチンは「安全で、忍容性が高く、強固な中和抗体反応を示した」とプレスリリースで発表しました。なお、12歳未満の子供への使用が認可・承認されているコヴィッドワクチンはまだない。

スポンサーリンク


なお、今回の試験では、12歳以上の人に投与するよりも少ない量のワクチンを2回接種した。両社によれば、本試験では、16歳から25歳までの人を対象とした試験で見られたものと同程度の抗体反応と副作用が小児に見られたとのことです。

米国疾病管理予防センターによると、米国では4億6650万回以上のコビット・ワクチンが接種されています。ファイザー社とバイオンテック社が開発したこのワクチンは、Moderna社の2回接種ワクチン、Johnson & Johnson社の1回接種ワクチンとともに、米国で使用されている3つのワクチンのうちの1つ。

米国小児科学会が9月15日時点でのCDCデータを分析した結果によると、18歳未満の約1,270万人の子どもたち、つまり12歳から17歳の約54%が、少なくとも1回のコヴィドワクチンの接種を受けています。

スポンサーリンク


8月、学会は食品医薬品局の認可が下りるまで、12歳以下の子どもにワクチンを接種しないよう勧告していた。

「ファイザー社のワクチン臨床研究開発担当上級副社長で、小児科医でもあるビル・グルーバー博士は、NBCの番組「TODAY」で、「今月末までにデータを提出し、その後、FDAがそのデータを検討して、ワクチンを広く使用できるかどうかを判断することになります。「我々は、それが迅速に行われることを望んでいます」(nbc)

Pfizer says its Covid vaccine is safe and effective for children
Pfizer and its German partner, BioNTech, said they would submit their data to the FDA for emergency use authorization.

9月14日現在、日本の10歳以下の死者はゼロ、10代以下の死者は1(厚労省HP)

データからわかる-新型コロナウイルス感染症情報-
スポンサーリンク

参考記事

動画あり【コロナで話題の議論】「若い人は高齢者のためにワクチンを接種すべき」VS「冗談じゃない。若者の死者は10代以下は1人、20代で17人。なんで高齢者のために利他的であれと言うのか?」(アベプラ)
アベプラでの議論1 パックン「20代の人たちは感染しても重症化する確率も死亡する確率も低い。でも、戦争に行く人は英雄。ワクチンを打って国のため、家族、経済社会を守るために打つ人はヒーロー」 中川淳一郎氏「全然そんなことない(吐き捨て...続きを読む
野田聖子氏「夫を信じている」週刊誌の「元暴力団員」報道に事実無根と説明/「身に覚えのないことを面白おかしくくやられた」/4/21東京地裁は、野田聖子氏の夫が「反社会的勢力」に属していたことを裁判所が認めるという、異例の認定を下していた(デイリー新潮)
野田聖子氏「夫を信じている」…週刊誌の「元暴力団員」報道に事実無根と説明 2021/09/20 18:41 自民党総裁選に出馬した野田聖子幹事長代行は20日、地方議員とのオンライン会議で、自らの夫が「元暴力団員」などと週刊誌に報じられた...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:厚労省HP)

タイトルとURLをコピーしました