社会の話題と反応を発信していくネットメディア

政界のご意見番、亀井静氏、吠える「推しは高市早苗氏。女性初首相はあり得るぞ」「河野は1回で決めようと思っているだろうけど、決まらない可能性がある。2位3位連合になったら、岸田ではなく高市になるかもしれない」/ネット「ご意見番、亀井氏の勘は当たるぞ」

政治
スポンサーリンク

亀井静香氏、総裁選は「小物がチョロチョロ」推しは高市早苗氏「女性初首相はあり得るぞ」

2021年9月21日 6時0分スポーツ報知

7派閥中6派閥が自主投票、4人中2人が女性候補―。かつてない戦いとなった自民党総裁選(29日投開票)を同党出身の重鎮はどう見ているのか。運輸相など閣僚を歴任し、志帥会(現・二階派)を率いて政調会長も務めた「政界のご意見番」こと亀井静香氏(84)は「小物がチョロチョロしている総裁選」と厳しい見方をする一方で「高市は威勢の良い小物だな。女性初首相はあり得るぞ」と分析。高市早苗前総務相推しを明言した。(北野 新太)

―投票箱が開くまで分からない総裁選は異例です。

「まあ小物がチョロチョロしている印象だ。かつては田中角栄さん、中曽根康弘さんのような方々が戦った総裁選だよ? (告示直前の15日に)北朝鮮が日本の領海にミサイルを打ち込んできたけど、『俺に任せろ』って気概を持った候補者はいるのかと思ってしまうぞ。いい槍(やり)は落ちてねえか…って探しているようなもんだ。まあ、高市なんてのは威勢の良い小物かもしれんが…」

スポンサーリンク

女性の高市早苗氏を評価している

「日本人の心を代表しているな、という時はあるよ。親しいわけでも深い関係でもないけどね。本来、女性の持つ母性本能は政治にいいんだ。家庭を守る、子供を守る、というような本能は国や国民を守ることにつながる」

―勝者は?

「河野は1回で決めようと思っているだろうけど、決まらない可能性がある。2位3位連合になったら、岸田ではなく高市になるかもしれない。フニャフニャした旦那よりカカア天下の方が頼られるんだよ。子供からは」

◆亀井 静香(かめい・しずか)1936年11月1日、広島県庄原市生まれ。84歳。60年に東大卒業後、サラリーマンを経て警察庁入庁。あさま山荘事件などを担当する。77年、政治家を志して退官。79年、自民党公認で衆院選旧広島3区初当選。以降13期務め、運輸相や建設相、党政調会長などを歴任。2001年と03年の総裁選立候補。05年、郵政民営化法案に反対して離党し、国民新党を旗揚げ。17年、政界引退。現在は太陽光発電企業「MJSソーラー」代表取締役会長。

亀井静香氏、総裁選は「小物がチョロチョロ」推しは高市早苗氏「女性初首相はあり得るぞ」
 7派閥中6派閥が自主投票、4人中2人が女性候補―。かつてない戦いとなった自民党総裁選(29日投開票)を同党出身の重鎮はどう見ているのか。運輸相など閣僚を歴任し、志帥会(現・二階派)を率いて政調会長も
スポンサーリンク

ネットの声

亀井氏が言っている小物は大物ってことでは?

ネットでは高市氏一択だが、新聞、テレビの世論調査は河野氏になっている。マスコミの操作と見なし、増々新聞、テレビは信用できない。

今、対中国包囲網が敷かれる中、親中を隠さない河野を総裁=総理=にしたら、まさに日米同盟すらヒビが入ることになる。

ご意見番の言うことは時々当たるぞ。

高市議員がきわめてまともだと国民が気付きはじめた。

日本の土地を中国資本が買いあさってる。その問題に言及してるのは高市さんだけ。

スポンサーリンク

参考記事

【高市氏猛追:決選投票必至】党員:河野氏41%・岸田氏22%・高市氏20%、未定11%、国会議員:岸田氏94人(25%)、河野氏83人(22%)、高市氏71人(19%)、未定(30%)/ネットの声「完全に背中が見えた」「安倍氏も本気出しているし、逆転十分可能」
総裁選の党員投票先、河野氏41%・岸田氏22%・高市氏20% 読売新聞社は18~19日、自民党総裁選(29日投開票)について党員・党友を対象に電話調査を行った。 投票先は、河野太郎行政・規制改革相が41%でトップで、岸田文雄・前政調...続きを読む
中国等に3つの子会社がある日本端子(株)は河野洋平氏が大株主で役員、二男が社長、河野太郎氏も一時在籍/会社は中国に2社、香港に1社関連子企業があり、太陽光パネルの端子の現地製造も行っている/ネットには「なるほど」の声
ジャーナリストらのツイート 西村幸祐氏のツイート 門田隆将氏のツイート スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:wikipedia)

タイトルとURLをコピーしました