社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【アフガン撤退:軍幹部が失態を認めた!】共和党はブリンケンの辞任を求める/国防トップ、アフガン政府軍の崩壊に「不意を突かれた」/オースティン国防長官が上院軍事委員会の公聴会で証言、アフガン政府軍の崩壊に不意を突かれた、兵士の士気低下や腐敗、誤算を認めた

政治

米国防トップが議会証言、アフガン政府軍の崩壊に「驚き」

[ワシントン 28日 ロイター] – オースティン米国防長官は28日、アフガニスタンからの駐留米軍撤収を巡り、上院軍事委員会の公聴会で証言し、アフガン政府軍の崩壊に不意を突かれたとし、アフガン兵士の士気低下や腐敗問題など、誤算があったと認めた。

オースティン米国防長官は28日、アフガニスタンからの駐留米軍撤収を巡り、上院軍事委員会の公聴会で証言し、アフガン政府軍の崩壊に不意を突かれたとした。

オースティン長官は、米国などが訓練したアフガン軍が戦わずに「崩壊してしまったことに驚いた」と述べた。

米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長も証言に臨んだ。タリバンが8月に権力を掌握して以降、オースティン氏とミリー氏が議会で証言するのは初めて。

スポンサーリンク


ミリー氏は、アフガンを制圧したイスラム主義組織タリバンの進撃の速度は想定していなかったと述べた。同時に、条件を設けず米軍撤収を加速すればアフガン政府と政府軍の崩壊を招く恐れがあると、米軍が2020年終盤から警告していたとも強調した。

オースティン長官は、米国人らの国外退避を支援した米軍兵士らの活躍を称賛。しかし、カブールの空港周辺で発生した自爆攻撃による米軍関係者の死亡や米無人機による攻撃でアフガン民間人10人が死亡したことなどを念頭に、「無論、作戦が完璧だったというわけではない」と述べた。

またミリー氏は、国際武装組織アルカイダとの関係を断絶していないタリバンは引き続き「テロ組織」とみなされると述べた。さらに、アフガンで再結成したアルカイダが早ければ1年以内にも米国に攻撃を仕掛ける「非常に現実的な可能性」があると警告した。

共和党のアーンスト上院議員は、トランプ前大統領の無条件撤退というタリバンとの合意を維持したバイデン大統領の決定を「安い政治的勝利」のために米国の犠牲を無駄にしたと批判した。

上院軍事委トップのインホフ議員(共和党)は「大統領自身が作り出した恐怖」と表現した。

ホワイトハウスのサキ報道官は、バイデン氏の軍事専門家はアフガンについて「様々な視点」を提供したと述べ、バイデン氏はアフガンに軍を残すことは「タリバンとの戦争を意味する」と考えていたと語った。

ブリンケン米国務長官も13日、下院外交委員会の公聴会で証言し、アフガンからの米軍撤収の正当性を主張。しかし、共和党議員の少なくとも1人がブリンケン氏に対し引責辞任を迫った。

米国防トップが議会証言、アフガン政府軍の崩壊に「驚き」
オースティン米国防長官は28日、アフガニスタンからの駐留米軍撤収を巡り、上院軍事委員会の公聴会で証言し、アフガン政府軍の崩壊に不意を突かれたとし、アフガン兵士の士気低下や腐敗問題など、誤算があったと認めた。

アフガン政府軍崩壊「驚いた」 米国防長官、議会で初証言

2021年9月29日 00時53分 (共同通信)

【ワシントン共同】米上院軍事委員会は28日、アフガニスタン駐留米軍撤退と今後の対テロ作戦についてオースティン国防長官らを呼び公聴会を開いた。オースティン氏は、アフガン政府軍がイスラム主義組織タリバンと戦わずに崩壊したことに「驚いた」と述べ、幹部の腐敗があったと主張した。8月30日の撤退完了後、オースティン氏が議会で証言するのは初めて。

公聴会で証言した米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は、アフガン政府軍の崩壊の兆しを見落としていたと言及。「われわれは引き続き、テロリストの攻撃から米国を守る」と強調した。

お探しのページが見つかりませんでした| 東京新聞 TOKYO Web
東京新聞の総合ニュースサイト。首都圏・関東地方のニュースと生活情報を中心に、様々な地域情報を提供します。

参考記事

【アフガン撤退:軍幹部はバイデンに部隊を残すよう勧告していた!】バイデンと将軍らの意見が食い違い波紋!。バイデンは「部隊を残すよう助言した幹部はいなかった」と主張したが、将軍らはいずれも「バイデンに部隊を残すよう勧告した」と述べた/上院軍事委員会の公聴会
トムコットン議員 先月、ジョー・バイデンは、アフガニスタンに小規模な部隊を残すよう助言した軍のリーダーはいなかったと主張しました。 今日、ミリー将軍とマッケンジー将軍はともに、2,500人の米...続きを読む
【動画あり】サキ報道官、記者にキレて立ち去る/記者「世論調査では、バイデンの支持率は崩壊の一途をたどっていますが」の質問にキレると、資料をまとめながら記者を批判しトンヅラした/最新の世論調査ではバイデンの不支持は58%に上昇した
世論調査について聞かれたサキは記者を非難し立ち去った。 WOW。バイデンの世論調査の結果が急落していることについて質問された後、サキは記者に向かって非難すると、立ち去った。 サキ「さて、皆さん...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました