社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田新首相誕生「岸田氏は無味乾燥でつまらない人物/穏健派リベラル政治家、与党保守党をやや左に誘導する」(BBC)/岸田氏は自民党の与党の中で最も強いリーダーではない。安倍政権前の1年交代の首相になるのではと懸念(CNN)

政治
スポンサーリンク

BBC「岸田文雄氏が新首相に就任することが正式に発表」

与党代表選に勝利してから1週間後、岸田文雄氏が新首相に就任することが正式に発表された。

岸田氏は、パンデミック後の経済回復や北朝鮮の脅威など、さまざまな厳しい問題に直面することになります。

岸田氏は今後、自民党を率いて11月までに実施されるべき総選挙に臨むことになります。地元メディアの報道によると、岸田氏は10月31日までに投票を呼びかける予定です。

岸田氏は穏健派リベラル政治家として知られており、与党保守党をやや左に誘導することが期待されています。

評論家は岸田氏を無味乾燥でつまらない人物と評していますが、党内では長い間、将来のリーダーと目されてきました、と特派員は付け加えます。

しかし、彼らの支持を維持するためには、岸田氏は党の改革路線に沿って、保守的な要素にも対応しなければならないかもしれない。それができなければ、岸田氏は菅氏のように党首としての在任期間が短くなり、2006年から2012年の間に6人の首相が誕生した安倍首相以前の「回転ドア」時代に逆戻りしてしまう危険性がある。

Fumio Kishida: Japan's new prime minister takes office
Mr Kishida succeeded Yoshihide Suga, who decided to step down after just one year in office.
スポンサーリンク

(CNN)日本の岸田文雄氏が月曜日に新首相に就任

アナリストによると、岸田氏はコンセンサス・ビルダーであり、安定性を象徴するエスタブリッシュメント・チョイスであると見られているという。しかし、このベテラン政治家は人気のある選択ではなかった。国民からの支持は乏しく、退屈な官僚というイメージを払拭するのに苦労した。

アナリストたちは、岸田氏が永続的なリーダーになるのか、あるいは日本が6年間で6人の首相が交代した安倍政権以前のような政情不安の時代に戻るのか、疑問を投げかけている。

「非常に多くの複雑な問題があります。そして、彼は自民党の与党の中で最も強いリーダーではありません。菅前首相の経済顧問であり、日本の飲料大手サントリーのCEOである新浪剛史氏は、「私は首相交代制を懸念しています」と述べています。

Fumio Kishida takes office as Japan's new Prime Minister
Japan's Fumio Kishida took office as the country's new Prime Minister on Monday, tasked with leading the world's third-largest economy out of the coronavirus pa...続きを読む
スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】JFKではなくFJB/全米に広がる「F・ジョー・バイデン」の波!反ジョー・バイデンの唱和は、全米のスポーツイベントの観衆の間で人気を博している/ネット「彼は国を統一した」「これは新しい国歌だ」「新しいアメリカの合言葉」
この反ジョー・バイデンの唱和は、全米のスポーツイベントの観衆の間で人気を博している。 ドナルド・トランプ・Jr 「本物のアメリカが声高に、そして誇り高く表現されているのを見るのは素晴らしいことです」 リズ・ハリントン氏 ...続きを読む
岸田氏、衆院選今月19日公示・31日投開票の意向を固める。解散は14日/ネット「あまり間をおかず解散するのは正解」「早めの選挙で小池新党潰しか?」「総裁選の勢いを持ったまま選挙の思惑」「閣僚の知名度が不安だ」
菅内閣は総辞職 19日解散、31日投票の意向 衆院選 今月19日公示・31日投開票 岸田総裁が意向固める 10/4(月) 11:31配信 自民党の岸田総裁は衆議院の解散総選挙の日程について19日公示・31日投開票とする意...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました