社会の話題と反応を発信していくネットメディア

フェイスブック内部告発者、ヘイトスピーチとフェイク情報対策より「利益優先させた」と訴え/米証券取引委員会(SEC)に少なくとも8件の告発/内部文書の一部はカリフォルニア州、バーモント州、テネシー州など複数の州の検事総長と共有されている

政治
スポンサーリンク

フェイスブック内部告発者、ヘイトスピーチ対策より「利益優先」

スポンサーリンク

フェイスブックは、ヘイトスピーチや誤報の取り締まりよりも利益を優先していたと告発し、8件の苦情を米証券取引委員会に提出した

[3日 ロイター] – 米フェイスブックを内部告発したフランシス・ホーゲン氏は3日、米国のテレビ番組に出演し、同社がヘイトスピーチと偽情報対策よりも利益を繰り返し優先させたと訴えた

弁護士を通じて、米証券取引委員会(SEC)に少なくとも8件の告発を行ったと明らかにした。

ホーゲン氏はフェイスブックの誤情報チームのプロダクトマネジャーだった。米番組「60ミニッツ」で、写真・動画共有アプリのインスタグラムが10代少女にとって精神的に有害とされる問題を自ら告発し、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が調査して上院の公聴会で取り上げられるに至ったと説明した。

WSJは内部資料に基づき、インスタグラムが若者のメンタルヘルスに有害だとフェイスブックが把握していたと報道、これを契機に同社への批判の声が強まった。

スポンサーリンク


ホーゲン氏は上院の小委員会が5日に開く「オンラインでの子供の保護」がテーマの公聴会で証言する見通し。番組のインタビューで「社会にとって良いこととフェイスブックにとって良いことには利益の相反があった」と指摘。「フェイスブックは繰り返し、増収といった自社の利益のための最適化を選んだ」と述べた。

また、ヘイトスピーチや偽情報対策における進展について、社会にうそをついたと語った。

日曜日、ホーゲンの弁護士であるジョン・タイ(法律関係の非営利団体Whistleblower Aidの創設者)は、ニューヨーク・タイムズ紙の報道を確認し、内部文書の一部がカリフォルニア州、バーモント州、テネシー州など複数の州の検事総長と共有されていることを明らかにした。

タイ氏によると、フェイスブックは上場企業として、投資家に嘘をつかない、あるいは重要な情報を隠しておかないことが求められているとして、SECに苦情を申し立てたとのことだ。

Whistleblower says Facebook put profit before reining in hate speech
A Facebook Inc whistleblower on Sunday accused the social media giant of repeatedly prioritizing profit over clamping down on hate speech and misinformation, an...続きを読む
スポンサーリンク

参考記事

【動画あり:丸山穂高氏、国会首相指名で高市早苗氏に1票】「政策が一番近い高市さんに1票入れた」前日にツイッターでアンケート、最多得票者に1票入れるとしていた/ネットでは賛辞の声「私の声を代弁してくれてありがとう」「衆院選勝ってまた国会に帰ってきて」
丸山穂高氏のツイート 岸田さんとは政策が違う。徴用工の件にしても、外交関係、経済政策もろもろ含めて、政策が合わない。 前回は糾弾決議に反対した小泉さんに入れたが、今回、彼は環境大臣としての政策は及第点ではなかった。レジ袋も止めることがで...続きを読む
立民と共産の閣外協力に連合が反発。連合会長「共産との閣外協力はあり得ない」/これでも立民を支援するのか、という声が地方の連合会で次々と上がる/6日の連合の定期大会で紛糾の可能性/ネット「渡ったルビコン川はもう引き返せない」「完全な悪手、立民は墓穴をほった」
立民と共産の「限定的な閣外協力」に連合が反発 立民と共産の「限定的な閣外協力」に連合が反発/神津会長「共産との閣外協力はあり得ない」 2021/10/3 立憲民主党が、政権を奪った際に共産党と限定的な閣外協力を行うことで合意し...続きを読む
岸田新首相誕生「岸田氏は無味乾燥でつまらない人物/穏健派リベラル政治家、与党保守党をやや左に誘導する」(BBC)/岸田氏は自民党の与党の中で最も強いリーダーではない。安倍政権前の1年交代の首相になるのではと懸念(CNN)
BBC「岸田文雄氏が新首相に就任することが正式に発表」 与党代表選に勝利してから1週間後、岸田文雄氏が新首相に就任することが正式に発表された。 岸田氏は、パンデミック後の経済回復や北朝鮮の脅威など、さまざまな厳しい問題に直面...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました