社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ワクチン未接種差別、8県が禁止 27道府県は国の対策求める/ネット「ワクチンは努力義務とは、接種協力のお願い」「打つも打たぬも本人の自由。強制ではない」「差別を助長しているのは、メディアだろ」「こういう時、左派は立ち上がるべきでは」

政治

ワクチン未接種差別、8県が禁止 27道府県は国の対策求める

新型コロナウイルスワクチンを巡り、石川や長野、高知など8県が条例で未接種者への差別を禁止していることが3日、共同通信のアンケートで分かった。27道府県は、国がさらに対策を進める必要があるとし、「どのような行為が差別に当たるのかをより具体的に示してほしい」などと要望した。

政府は9月、接種を入学や雇用の条件にすることなどは差別に当たるとする「基本的な考え方」を公表した。しかし、厚生労働省によると未接種者への差別禁止を明確にした法律はない。

 条例で未接種者への差別を禁止している8県は、石川、長野、岐阜、三重、和歌山、鳥取、徳島、高知。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

差別もなにもワクチンは強制ではないので打ったにしても、打たないにしても、差別する人がおかしい

接種を強制するような伝え方をやめたら良いのでは?

ワクチンは努力義務とは、接種協力のお願いであり、接種するか否かは最終的に各自が決めること。差別などとんでもない。

ワクパスみたいな愚策をやめればいい。2度接種した人がブレークスルー感染している事実は事実として受け止めるべき。

だいたい、差別を助長してんのはマスコミと政府だろ。

なんでコロナの時だけ声高に接種を促すのか。コロナよりはるかに死者数が多い肺炎球菌も言わなければおかしいだろう。

参考記事

【石平氏:河野総理になると日本の習近◯誕生だ】「河野氏、次の総裁選までに党員100万人新規拡大構想で野望をむき出し」ネットは非難轟々/石平氏「党と党員を野望実現の道具とする発想はあまりにも危険」/ネット「某国が日本の乗っ取るため党員になる」「ポピュリズム!」
河野氏、次の総裁選までに党員100万人新規拡大構想 野望をむき出し 10/3(日) 河野太郎行革相が3日夜、インターネット番組「たろうとかたろう」に生出演した。(中略) 河野氏はフリップ...続きを読む
【動画あり】JFKではなくFJB/全米に広がる「F・ジョー・バイデン」の波!反ジョー・バイデンの唱和は、全米のスポーツイベントの観衆の間で人気を博している/ネット「彼は国を統一した」「これは新しい国歌だ」「新しいアメリカの合言葉」
この反ジョー・バイデンの唱和は、全米のスポーツイベントの観衆の間で人気を博している。 ドナルド・トランプ・Jr 「本物のアメリカが声高に、そして誇り高く表現されているのを見るのは素晴らしいこと...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました