社会の話題と反応を発信していくネットメディア

3Aに響く不協和音 岸田人事に安倍氏は「不満」/「正直、不愉快だ」。安倍氏は閣僚人事の全容が固まると周辺につぶやいた/安倍氏は不満を漏らしており、3氏と岸田氏の間に出た不協和音は政権運営に響きかねない

政治
スポンサーリンク

「正直、不愉快だ」。安倍氏は閣僚人事の全容が固まると周辺につぶやいた

スポンサーリンク

3Aに響く不協和音 岸田人事に安倍氏は「不満」

2021年10月4日

岸田文雄内閣が4日、発足した。首相は閣僚や自民党執行部の人事で党総裁選への論功行賞をする一方、若手も登用した。安倍晋三元首相、麻生太郎氏、甘利明幹事長の「3A」の影響力が強く働いた人事と受け止められているが、内実は異なる。安倍氏は不満を漏らしており、3氏と岸田氏の間に出た不協和音は政権運営に響きかねない。

「正直、不愉快だ」。安倍氏は閣僚人事の全容が固まると周辺につぶやいたという。最大派閥・細田派を事実上率いる立場として同派からの起用が前回より減っただけではない。

人事の要は党幹事長と内閣の官房長官だ。自身が推す萩生田光一氏をどちらかに、という希望が通らなかった。(日経)

3Aに響く不協和音 岸田人事に安倍氏は「不満」
岸田文雄内閣が4日、発足した。首相は閣僚や自民党執行部の人事で党総裁選への論功行賞をする一方、若手も登用した。安倍晋三元首相、麻生太郎氏、甘利明幹事長の「3A」の影響力が強く働いた人事と受け止められているが、内実は異なる。安倍氏は不満を漏らしており、3氏と岸田氏の間に出た不協和音は政権運営に響きかねない。「正直、不愉快...続きを読む
スポンサーリンク

ネットの声

岸田氏は厳しい船出だな。

すべての派閥の満足は得られないと思うが最大派閥から評価もらえないのは痛いね。

正直この人事は国民むけにどうかと思う。

逆に気を使いすぎて選挙むけの布陣ではないように思う。

正直、地味だ。誰を選挙の顔にするつもりなのか。正直岸田さんじゃ顔にならない。

高市さんを官房長官に据えるべきだった。このしっぺ返しは衆院選で現れると思う。

スポンサーリンク

参考記事

岸田新首相誕生「岸田氏は無味乾燥でつまらない人物/穏健派リベラル政治家、与党保守党をやや左に誘導する」(BBC)/岸田氏は自民党の与党の中で最も強いリーダーではない。安倍政権前の1年交代の首相になるのではと懸念(CNN)
BBC「岸田文雄氏が新首相に就任することが正式に発表」 与党代表選に勝利してから1週間後、岸田文雄氏が新首相に就任することが正式に発表された。 岸田氏は、パンデミック後の経済回復や北朝鮮の脅威など、さまざまな厳しい問題に直面...続きを読む
【動画あり:丸山穂高氏、国会首相指名で高市早苗氏に1票】「政策が一番近い高市さんに1票入れた」前日にツイッターでアンケート、最多得票者に1票入れるとしていた/ネットでは賛辞の声「私の声を代弁してくれてありがとう」「衆院選勝ってまた国会に帰ってきて」
丸山穂高氏のツイート 岸田さんとは政策が違う。徴用工の件にしても、外交関係、経済政策もろもろ含めて、政策が合わない。 前回は糾弾決議に反対した小泉さんに入れたが、今回、彼は環境大臣としての政策は及第点ではなかった。レジ袋も止めることがで...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました