社会の話題と反応を発信していくネットメディア

バイデン、債務上限問題、上院の法案可決見通せず―予算切れで政府機関が閉鎖される事態が現実味/共和党のフィリバスター(議事妨害)を阻止するため、上院の規則を一時的に変更する禁じ手も検討/バイデンは「トランプ政権のせいだ」と寝言

事件
スポンサーリンク

債務上限問題、ヤマ場に 上院の法案可決見通せず―米

2021年10月06日07時09分

【ワシントン時事】米連邦政府の借り入れ限度を定める債務上限問題が、ヤマ場を迎えている。与党民主党は新たな借り入れを可能にする法案を今週中に議会通過させる方針だが、上院での可決はなお見通せない。与野党協議の落としどころが見えない中、財政資金が枯渇するタイムリミットが迫っている。

「国を救う手助けをするつもりがないなら、道を開けろ」。バイデン大統領は4日の演説で、債務上限問題で歩み寄らない野党共和党に対し、いら立ちをあらわにした。上院では与野党の勢力が50議席ずつで拮抗(きっこう)する。議事妨害を回避して法案を可決するには60票が必要だが、共和党は協力を拒んでいる。

共和党の上院トップ、マコネル院内総務は「民主党は共和党の意向を踏まえずに膨大な財政出動を用意している」と、バイデン政権の大型経済対策を批判する。バイデン氏は、債務上限への対応が必要なのは「トランプ前政権の向こう見ずな減税や支出のためでもある」と反論した。

スポンサーリンク

10月18日にも資金繰りが行き詰まる

債務上限が速やかに引き上げられるか、一時停止されなければ、今月18日にも米財政の資金繰りが行き詰まる見通しだ。有力格付け会社フィッチ・レーティングスは「政治的な瀬戸際戦術が米国のデフォルト(債務不履行)リスクを高める可能性がある」と指摘。米国が最上位「トリプルA」の信用格付けを失う恐れがあると警告した。

法案をめぐって議会が紛糾すれば、財政資金が枯渇するより前に格付け各社が米国の格下げに踏み切るとの見方もある。民主党のシューマー上院院内総務は「米国の信用が問題視されてはならない。18日まで待つゆとりはない」と、焦りを隠さなかった。(時事通信)

債務上限問題、ヤマ場に 上院の法案可決見通せず―米:時事ドットコム
【ワシントン時事】米連邦政府の借り入れ限度を定める債務上限問題が、ヤマ場を迎えている。与党民主党は新たな借り入れを可能にする法案を今週中に議会通過させる方針だが、上院での可決はなお見通せない。与野党協議の落としどころが見えない中、財政資金が枯渇するタイムリミットが迫っている。
スポンサーリンク

債務上限問題での議事妨害制限、現実的な可能性=バイデン米大統領

[ワシントン 5日 ロイター] – バイデン米大統領は5日、連邦債務上限の適用を一時停止する法案に対する共和党のフィリバスター(議事妨害)を阻止するため、上院の規則を一時的に変更する「現実的な可能性」があるとの認識を示した

債務上限を巡る与野党の対立に収まる兆しがないことが背景にある。

上院でかろうじて過半を握る与党民主党は、フィリバスター(*)を阻止できれば、共和党の支持なしに債務上限を一時停止することが可能になる。

多くの民主党議員は、気候変動や投票権など優先課題の進展を妨げるとして、上院のフィリバスター規則を完全に廃止すべきだと主張している。

一方、ジョー・マンチン議員やキルステン・シネマ議員を含む中道派議員らは規則の完全廃止には消極的で、党内で規則変更に必要な支持が十分得られない状況となっている。

スポンサーリンク


複数の議員によると、そのため債務上限問題への対応として、フィリバスター規則に例外を設けることが検討されているという。

上院民主党は、債務上限の適用を2022年末まで停止する法案に関する手続き上の採決を6日に実施する予定だが、この取り組みは過去2回と同様、共和党に阻止される見通しだ。

上院共和党トップのマコネル院内総務は、民主党に対し、財政調整措置(リコンシリエーション)と呼ばれる手続きを使って、単独で対応するよう求めている。

しかし、バイデン氏と上院民主党トップのシューマー院内総務は、複雑でリスクが高いとしてこの手法(財政調整措置(リコンシリエーション))の利用を拒否している。

債務上限問題での議事妨害制限、現実的な可能性=バイデン米大統領
バイデン米大統領は5日、連邦債務上限の適用を一時停止する法案に対する共和党のフィリバスター(議事妨害)を阻止するため、上院の規則を一時的に変更する「現実的な可能性」があるとの認識を示した。

財政調整措置(リコンシリエーション)と呼ばれる手続きが使われ、共和党は投票せずに民主党が単独で法案を通す方法。手続きは複雑で煩瑣。18日まで間に合わない可能性。さらに、法案通過後、「民主党が勝手にやった」と共和党は2022の中間選挙で攻め手を持つことになる。

情報BOX:債務上限引き上げ問題、「財政調整措置」の手続き
米議会が現行28兆4000億ドルの連邦政府債務上限を引き上げなければ、米政府は約2週間後に歴史的なデフォルト(債務不履行)を起こし、経済に多大な悪影響が及ぶ恐れがある。
スポンサーリンク

バイデン米大統領、債務上限めぐり共和党を「無謀で危険」と批判

2021/10/5

【ワシントン=塩原永久】バイデン米大統領は4日の演説で、連邦政府の債務上限問題へ対処する法案成立に野党・共和党が協力しないのは「非常に無謀で危険だ」と批判した。今週中に債務上限の引き上げ法案を成立させるよう議会に要請。債務不履行(デフォルト)に陥って米国経済に打撃を及ぼすような事態を回避するよう求めた。

バイデン米大統領、債務上限めぐり共和党を「無謀で危険」と批判
【ワシントン=塩原永久】バイデン米大統領は4日の演説で、連邦政府の債務上限問題へ対処する法案成立に野党・共和党が協力しないのは「非常に無謀で危険だ」と批判した。…

(*)「議事妨害」:フィリバスター

・審議を続けることで議事進行を遅延させる上院の少数党の戦術議員がフィリバスターを宣言し、議場に居続ければ成立する。

・現状、フィリバスターを回避できるという確信が得られない限り、法案を取り上げないことが常態化している。よって下院を通った法案は、フィリバスターを使えば上院で廃案に追い込まれる

フィリバスターを終結させるには、全議席の6割に当たる60人もの議員の賛同が必要。この40年間、どちらかの政党が60議席以上占めたことは一度もない。(現状は50:50)。

共和党側がフィリバスター制度を利用すれば、民主党の法案を阻止できる。

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】全米に広がる「F、ジョー・バイデン」/ミシガン州を訪問したバイデン、「F、ジョー・バイデン」の横断幕と大合唱で迎えられる/演説中にもブーイング
リズ・ハリントン氏のツイート こうやって、今日ミシガンにバイデンは迎えられた。「F・ジョー・バイデンの大合唱」 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsby...続きを読む
<疑惑が公になる時37>2019年5月からPCR機器を中国が大量発注:米英豪チームが解析/大学、中国疾病管理予防センターからの注文は5倍、動物実験局からの注文は10倍/同年12月に最初の感染例が見つかったとする中国の説明を疑問視
武漢の動物実験局や大学からのPCR検査の購入は、2019年5月から急増した。 2021年10月5日 東京 -- オーストラリアのサイバーセキュリティ企業Internet 2.0の報告によると、中国湖北省で新型コロナウイルスの感染者が...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました