社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【ポリコレ】千葉県警の女性キャラ“性的”抗議に、制作会社の女性代表が反論/ネットには賛同の声「抗議しておいて逆抗議されたら回答なしは卑怯」「否定的意見がたった1割で撤回させる。これがフェミの怖さ」「これを性的とみて抗議する方が性的にヤバい」

事件
スポンサーリンク

千葉県警の女性キャラ“性的”抗議 制作会社の女性代表が反論「制作に携わったのは全て女性」

10/6(水)

アニメのキャラクターが性的イメージを喚起しすぎる――。警察の市民向け動画がそんな指摘を受けた騒動は収まる気配を見せない。

千葉県警は今年7月16日、交通安全の啓発動画をユーチューブで公開。しかし、全国フェミニスト議員連盟」なる団体の抗議を受けて9月10日に削除した。動画には千葉県松戸市の“ご当地VTuber”として活動してきた「戸定梨香(とじょうりんか)」という名の女の子のキャラクターが登場するが、同団体は県警本部長ら宛ての抗議文(8月26日付)で、こう難じてみせたのだ。

〈セーラー服のような上衣で、丈はきわめて短く、腹やへそを露出しています。体を動かす度に大きな胸が揺れます。下衣は極端なミニスカートで、女子中高生であることを印象づけたうえで、性的対象物として描写し、かつ強調しています〉

千葉県警はさっさと動画を取り下げたこの一件を、

「当初の目的とは違う意図で伝わることが懸念されたため削除しました」

と説明するが、要は炎上は御免とばかり幕引きを図ったに過ぎない。

スポンサーリンク

「戸定梨香はご当地キャラとして活躍してきた1年半の間、一度も抗議を受けたことがありませんでした」

事実、戸定梨香をプロデュースしている「Art Stone Entertainment」(松戸市)の板倉節子代表はそう語る。

抗議をなさった団体は、謝罪も要求されていますが、誰に対する、何に対する謝罪を求めているのかわかりません。そもそも私も女性、制作に携わったのも全て女性。性的な対象物として描写したつもりも、強調したつもりもありません」

否定的な反応は1割ほど
嘆きは続く。

「抗議なさった団体の代表の一人は松戸市議の女性です。松戸を女性が活躍できる場にとの思いは一緒のはずなのに、抗議は残念でなりません。それに、スカートの丈が具体的にどのくらいならいいのか、へそが見えなければいいのか、主観的すぎてよくわかりませんでした。弊社に直接抗議があれば、よりよい作品をどうすれば作れたのか、話し合いもできたはずですが」

削除された動画は現在、同社が独自に公開中で、

「反応も賛意がほとんどで、否定的なものは1割あるかないか。それが世の中の声ではないでしょうか」(同)

スポンサーリンク

議連に抗議文と質問状を送付するも回答なし

同社を支持する有志は議連に抗議文と質問状を送付。賛同の署名も6万件以上集まる中、回答期限の9月24日までに返答はなかったそう。

件の松戸市議はツイッターで〈まさか地方議員が警察に圧力かけて動画削除? できるはずないでしょう〉と綴っているが、

「抗議しておいて後は何も知らないでは無責任です」と板倉代表。

「私たちは今後も、戸定梨香による松戸のPR活動を続けていくつもりです。彼女のポスターを作り、松戸市内の全駅に張りたいとも考えています」(同)改めての抗議は来るか。

「週刊新潮」2021年10月7日号 掲載
https://news.yahoo.co.jp/articles/1765a716c22ca17b0a572383246838ea9623d181?source=rss

スポンサーリンク

ネットの声

支離滅裂でとても受け入れられるものではありません。

何でも良いから警察のやることを批判したいだけですな。

抗議しておいて抗議されたら返事なし、と言うのは極めて卑怯。

この議員、騒いだけど自分に賛同する人が少なく、むしろ反論が多かったから、もう何も言えなくなったんだろ。

ポリコレ、フェミが最悪なのは、この件のように面倒くさいからやめてしまう点。いちいち反論してもネガティブな報道を煽ることになるから。引っ込める。これでフェミ、ポリコレがなくならない原因。

この団体にずっと抗議し続けるべき。これで沙汰やみになればまた同じことが起きる。

戸定 梨香(とじょう りんか)

Art Stone Entertainmentが運営するMCN『VASE』に所属する、千葉県松戸市ご当地バーチャルYouTuberであり、松戸市のプロモーション活動を行っている。2020年4月に活動を開始した。動画投稿サイトで松戸市の魅力を発信したり、各施設で大型スクリーンを通じて住民と交流するなど地域に根差してきた。2021年7月16日より、松戸警察と松戸東警察の交通安全啓発活動に参加した。名前は松戸市に所在する重要文化財である戸定邸と、松戸発祥の名産品、二十世紀梨に由来し、髪も梨と同じ色である。

戸定梨香 - Wikipedia
スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】全米に広がる「F、ジョー・バイデン」/ミシガン州を訪問したバイデン、「F、ジョー・バイデン」の横断幕と大合唱で迎えられる/演説中にもブーイング
リズ・ハリントン氏のツイート こうやって、今日ミシガンにバイデンは迎えられた。「F・ジョー・バイデンの大合唱」 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsby...続きを読む
<疑惑が公になる時37>2019年5月からPCR機器を中国が大量発注:米英豪チームが解析/大学、中国疾病管理予防センターからの注文は5倍、動物実験局からの注文は10倍/同年12月に最初の感染例が見つかったとする中国の説明を疑問視
武漢の動物実験局や大学からのPCR検査の購入は、2019年5月から急増した。 2021年10月5日 東京 -- オーストラリアのサイバーセキュリティ企業Internet 2.0の報告によると、中国湖北省で新型コロナウイルスの感染者が...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:戸定梨香YouTube)

タイトルとURLをコピーしました