社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【45トランプ大統領声明】「マコーネルはまたしても民主党に折れたようだ。アメリカを破壊させてはならない!」/マコーネル共和党上院は債務上限期限を12月まで延期する事を民主党に提案。これにより債務不履行(デフォルト)が回避される見通し

事件
スポンサーリンク

リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」

ミッチ・マコーネルはまたしても民主党に折れたようだ。彼は債務上限ですべてのカードを持っているので、そろそろその手を使うべきだ。彼らに我々の国を破壊させてはならない!” – ドナルド・J・トランプ大統領

スポンサーリンク

共和党上院は債務上限期限を12月まで延期する事を民主党に提案した

米政府高官や企業経営者がデフォルト(債務不履行)の危険性について厳しい警告を発する中、上院民主党は、債務上限をめぐる対決を年内に延期するという米議会提案を受け入れる構えを見せている。

この提案は、民主党が債務水準に金額を設定することを条件に、債務上限を12月まで延長するものである。今回の合意により、上院での手続き上の投票が近々行われ、今週末には最終的な可決が行われる可能性がある。下院でも法案を可決する必要があり、バイデン大統領が法案に署名することが期待される。(wsj)

Democrats Weigh GOP Offer for Short-Term Debt-Limit Extension
Senate Democrats were poised to accept a GOP proposal to defer the showdown over the debt ceiling until December, as administration officials and corporate exec...続きを読む
スポンサーリンク

米上院、債務上限巡る採決を延期 共和党は12月までの拡大を容認

[ワシントン 6日 ロイター] – 米上院は6日午後に予定していた、連邦債務上限の適用停止を巡る動議の採決を延期した。4人の共和党議員と1人の民主党議員が明らかにした。新たな日程は明らかでない。

これに先立ち、共和党のマコーネル上院院内総務は6日、12月まで債務上限の一時的拡大を容認すると表明した。これにより大きな経済的打撃につながる債務不履行(デフォルト)が回避される見通しだ。

声明で「民主党が作り出した短期的な危機から米国民を守る」ことを目的に、共和党は「現状の歳出をカバーするため、12月まで債務上限を一時的に拡大させる法案」を、民主党が通常の手続きにのっとり議会を通過させることを認めるという。

複数の民主党議員は、共和党側の提案受け入れに前向きな姿勢を示し、ボールドウィン上院議員はCNNに対し「われわれはこのつかの間の勝利を活かす意向だ」と語った。

スポンサーリンク

しかし、上院民主党トップのシューマー院内総務は声明を発表しておらず、民主党全体としての動きはまだ不透明

ホワイトハウスのサキ報道官は、正式な提案は受け取っていないと話しており、共和党の提案に応じるかどうかは明確ではない。

6日午後の手続き上の採決は、2022年12月まで債務上限の適用を停止する法案の審議を上院が開始することを目的としていた。

同法案は先週、民主党が過半数を握る下院を通過したが、上院では共和党がフィリバスター(議事妨害)を行使していた。

U.S. Senate appears near temporary truce in debt-ceiling standoff
The U.S. Senate appeared near to a temporary deal to avert a federal debt default in the next two weeks, after Democrats said on Wednesday they might accept a R...続きを読む
(*)「議事妨害」:フィリバスター

・審議を続けることで議事進行を遅延させる上院の少数党の戦術議員がフィリバスターを宣言し、議場に居続ければ成立する。

・現状、フィリバスターを回避できるという確信が得られない限り、法案を取り上げないことが常態化している。よって下院を通った法案は、フィリバスターを使えば上院で廃案に追い込まれる

フィリバスターを終結させるには、全議席の6割に当たる60人もの議員の賛同が必要。この40年間、どちらかの政党が60議席以上占めたことは一度もない。(現状は50:50)。現状、共和党側がフィリバスター制度を利用すれば、民主党の法案を阻止できる。

スポンサーリンク

マコーネル氏のツイート

民主党の自主的な債務上限危機に関する私の新しい声明

ワシントンD.C.-米国上院の共和党党首であるミッチ・マコーネル(共和党)は、債務上限に関して以下の声明を発表しました。

民主党の統一政府は、2ヶ月半の間に債務上限の調整を行うことができた。それにもかかわらず、彼らはまたしても自作自演の民主党の危機の入り口に漂ってしまった。

民主党のトップは、誤算であったにせよ、上院を混乱させるために自党員をいじめる意図的な努力であったにせよ、インフレ危機、国境危機、アフガニスタン危機に加えて、デフォルト危機を引き起こすリスクを冒してしまった。

「共和党は、デフォルトを防ぐための計画を持っている唯一の政党であり、単独の債務上限法案のための調整プロセス(304件)の促進を支援することをすでに明らかにしている。

民主党が作り出した短期的な危機から米国民を守るために、我々は民主党が通常の手続きで、12月までの現行の支出レベルをカバーするための固定金額での緊急債務上限延長を可決することも認める。

これにより、民主党が作り出した時間的制約についての言い訳は無意味となり、民主党の統一政府には、和解による単独の債務上限法案を通過させるのに十分な時間が与えられる。

あるいは、民主党が、家庭を苦しめ、中国を助けるような、歴史的に見ても無謀な税と支出の乱発を強行しようとする努力を放棄すれば、より伝統的な超党派による統治の話し合いが可能になるかもしれない。

スポンサーリンク

参考記事

動画あり:【外交の天災バイデン】仏が、「米と豪の潜水艦の契約」に激怒すると考えてもいなかった。「彼は文字どおり何も知らなかった」(ケリー氏が暴露)/バイデン米国と豪が潜水艦建造契約し、仏との契約を解除したことでマクロンが激怒、大使を召喚した件で
ジョン・ケリー氏、バイデン氏はフランスが新潜水艦の契約に怒るとは思わなかったと語る ジョン・ケリー、バイデンはフランスが新しい潜水艦取引に怒るとは思わなかったと語る 2021年10月05日 気候問題担当のジョン・ケリーは、月曜...続きを読む
【疑惑】FBの「内部告発者」に左派と繋がり発覚。バイデンが進める「左派有利の言論統制」の一翼を担っている疑惑が発生/告発者は狩人のラップトップを否定した選挙妨害チームの一員。AOC等の左派議員に献金。オバマの元側近運営、サキ氏が上級顧問だった会社と繋がり
フェイスブックの「内部告発者」は、選挙妨害チームの一員だった フェイスブックの「内部告発者」は、ハンター・バイデンのラップトップ・ストーリーを否定した選挙妨害チームの一員だった 2021年10月6日 フェイスブックの「内部告発...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました