社会の話題と反応を発信していくネットメディア

新連合会長の芳野氏も立民・共産の閣外協力に異論「閣外協力はあり得ない」と神津元会長路線を継承/現地では連合推薦候補者の選対に共産党が入り込んで、共産党政策をねじ込もうという動きがある。

政治
スポンサーリンク

連合新会長、立民・共産合意に異論

2021/10/7

連合の芳野友子会長は7日の記者会見で、立憲民主党が衆院選で政権交代を実現した場合に共産党が「限定的な閣外からの協力」をするとの両党合意に異論を唱えた。「閣外協力もあり得ない」と述べた。

スポンサーリンク

現場を見ると、現地では連合推薦候補者の選対に共産党が入り込んで、共産党政策をねじ込もうとしている。

スポンサーリンク

連合、大手中心から転換 JAM出身の芳野氏が会長に

連合は6日の定期大会で、神津里季生(りきお)会長の後任の新会長に芳野友子氏を選出した。1989年の連合発足以来、女性会長は初めてで中小企業が中心の労組出身者も前例がない。大企業の正社員を中心に賃上げを重視してきた活動からの転換を象徴する。

連合の組合員の3分の1は女性が占め、非正規雇用も増えた。教職員ら公務員には働き方の改善が遅れているとの問題意識が強まる。かつて「男性で正社員の組織」だった労組で変化が進む。

神津氏は衆院選での野党勢力の勝利へ「大きなかたまり」を構築することが不可欠だと強調してきた。芳野氏はこうした「まとめ役に努める」路線を基本的に継承する

連合、大手中心から転換 JAM出身の芳野氏が会長に
連合は6日の定期大会で、神津里季生(りきお)会長の後任の新会長に芳野友子氏を選出した。1989年の連合発足以来、女性会長は初めてで中小企業が中心の労組出身者も前例がない。大企業の正社員を中心に賃上げを重視してきた活動からの転換を象徴する。芳野氏は「新型コロナウイルス禍で組合活動も岐路に立たされている。組合員の声をしっか...続きを読む
スポンサーリンク

神津元会長も「共産との閣外協力はあり得ない」と、立民と共産の「限定的な閣外協力」に連合が反発していた

これでも立民を支援するのか、という声が地方の連合会を中心に次々と上がってきている」

両党が閣外協力で合意した直後の1日、連合幹部はこう実情を明かした。連合は労働運動をめぐり、歴史的に共産と対立関係にある。

立民が共産との関係を深めることへの反発が、事あるごとに表面化してきた。連合の神津里季生(りきお)会長も共産との閣外協力は「あり得ない」と繰り返し訴えている。

複数の連合関係者は、4日の地方連合会代表者会議や6日の連合定期大会で、次期衆院選で立民への支援そのものへの異論や、連合執行部への不満が出るとの見通しを示している。

立民と共産の閣外協力に連合が反発。連合会長「共産との閣外協力はあり得ない」/これでも立民を支援するのか、という声が地方の連合会で次々と上がる/6日の連合の定期大会で紛糾の可能性/ネット「渡ったルビコン川はもう引き返せない」「完全な悪手、立民は墓穴をほった」
立民と共産の「限定的な閣外協力」に連合が反発 立民と共産の「限定的な閣外協力」に連合が反発/神津会長「共産との閣外協力はあり得ない」 2021/10/3 立憲民主党が、政権を奪った際に共産党と限定的な閣外協力を行うことで合意し...続きを読む
スポンサーリンク

参考記事

動画あり:【外交の天災バイデン】仏が、「米と豪の潜水艦の契約」に激怒すると考えてもいなかった。「彼は文字どおり何も知らなかった」(ケリー氏が暴露)/バイデン米国と豪が潜水艦建造契約し、仏との契約を解除したことでマクロンが激怒、大使を召喚した件で
ジョン・ケリー氏、バイデン氏はフランスが新潜水艦の契約に怒るとは思わなかったと語る ジョン・ケリー、バイデンはフランスが新しい潜水艦取引に怒るとは思わなかったと語る 2021年10月05日 気候問題担当のジョン・ケリーは、月曜...続きを読む
【高市効果!】岸田氏は明日の所信表明演説で「外交・防衛政策の基本方針「国家安全保障戦略」の改定を表明/敵基地攻撃能力の保有も焦点に:自由で開かれたインド太平洋を強力に推進し、中国に責任ある行動を強く求める/拉致問題を最重要課題と位置付ける
岸田総理明日の所信表明で「外交・防衛政策の基本方針「国家安全保障戦略(NSS)」の改定を表明 岸田文雄首相、国家安保戦略見直し表明へ 所信演説概要判明 2021.10.7 岸田文雄首相が8日に行う初めての所信表明演説の概要が判...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました