社会の話題と反応を発信していくネットメディア

福田元首相、コロナ中国起源説は風評・台湾海峡で戦争は起こり得ない・敵基地を攻撃は敵を作らないという道に反する・クアッド、中国包囲網という注釈がよくない/ネット「こんな人が元首相・・」「こっちが敵を作らなくてもあっちが作る」「どれだけ能天気なんだ」

事件
スポンサーリンク

福田元首相、コロナ中国起源説は「風評」

2021/10/27

福田康夫元首相は27日、東京都内のホテルで開かれた「篠原文也の直撃!ニッポン塾」の会合で講演し、防衛費を国内総生産(GDP)比2%以上を念頭に増額するという自民党の衆院選公約について、中国などを念頭に「周りの国が敵であれば、いくら頑張っても(日本を)守り切れない。敵を作らないことが必要だ」と疑問視した。

岸田文雄首相が敵基地攻撃能力の保有も含め検討するとしていることに関しては敵基地を攻撃するという言葉自身が、(敵を作らないという)道に反することだと思う。日本と他国との関係をよくすれば、そうした議論はしなくて済む」と語った。対中関係については「新たな信頼関係を構築することが必要だ」として、日中首脳会談を開催するよう主張した。

スポンサーリンク


親中派として知られる福田氏は、日本、米国、中国について「相互依存関係にある」とした上で、米中の軍事衝突の懸念について「あり得ない。具体例を言えば、台湾海峡で戦争は起こり得ないと述べた。日中関係の悪化については、日米とオーストラリア、インドの4カ国(クアッド)の枠組みを例示し「外務省か官邸の秘書官なのか知らないが中国包囲網…という注釈がよくない。中国国民が『けしからん』となる」との見解を示した。

中国が新型コロナウイルスの中国起源説に反発していることについては、福田氏は「風評に謝ることはない」と述べ、中国側に理解を示した。長男の福田達夫氏が自民党総務会長に抜擢(ばってき)されたことについては「あり得ない話だが、全く別の話だ。もう親子の縁を切っている。政治の話をしたことはない」と冗談めかして語った。

福田元首相、コロナ中国起源説は「風評」
福田康夫元首相は27日、東京都内のホテルで開かれた「篠原文也の直撃!ニッポン塾」の会合で講演し、防衛費を国内総生産(GDP)比2%以上を念頭に増額するという自民…
スポンサーリンク

ネットの声

これが元首相だからね・・・

情けない。どういう発想をしたらこうなるんだ。

毒まんじゅ◯食ったのか?そうとしか思えない。

敵を作らないって、日本は作ってないだろ。こっちが作らなくてもあっちから作ってくるんだよ。

仲良くしなかった方が悪いと、徹頭徹尾強者に媚びへつらう卑屈さ。

どれだけ能天気なんだ。自民党はこういう人しかいないね。終わってる。

スポンサーリンク

参考記事

安倍前総理:長尾たかし応援演説「領海を守るため、尖閣を守るため、拉致被害者を奪還するため頑張った政治家は長尾たかしだ。その結果、長尾たかしを潰したいという人たちもいる。でも負けるわけにはいかない!」
安倍前総理 「安倍晋三です。平日お忙しい中、たくさんの皆さまが「長尾たかしがんばれ」の気持ちで街頭に足を運んでいただきまして、誠にありがとうございました」 安倍元総理「私は長尾敬ほど無鉄砲な男を見た事は無い」 あのウイ...続きを読む
【動画あり】気持ちが悪いので、決して見ないでください/バイデン、バージニア州知事候補のテリー・マコーリフと集会で踊る/ネット「ダサい、ダサすぎる・・・」
マケナニー元報道官 (州知事候補)テリー・マコーリフのダンスは、今夜、本当に一人歩きした。 テリー・マコーリフのダンス・・ ブルームバーグ記者、エマ・キンリー テリー・マコーリフが集会で踊る ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました