社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民・枝野氏、代表職の進退判断/連合に謝罪。明日(2日)までに何人かと相談し、明日の党執行役員会までに考えを示す/ネットの声[]「誰がやっても一緒解党すべきでは?」「そもそも連合はいつまで立民を支持してるんだ」

政治

立民・枝野氏、代表職の進退判断

立民・枝野氏、2日までに代表職の進退判断

2021/11/1

立憲民主党の枝野幸男代表は1日午前、衆院選で公示前勢力(110議席)を下回る96議席に終わったことを受け、代表職の進退について2日までに判断する考えを示した。東京都内で記者団に「何人かと相談し、明日の党執行役員会までに考え方を示す」と語った。

衆院選の敗因や共産党との選挙協力の成否については「しっかり分析したい」と述べるにとどめた。

枝野氏は1日午前、支持団体「連合」の本部を訪ね、芳野友子会長と会談した。枝野氏によれば、衆院選の結果について謝罪し、芳野氏は「参院選に向けてしっかりやってほしい」と話した。

立民・枝野氏、2日までに代表職の進退判断
立憲民主党の枝野幸男代表は1日午前、衆院選で公示前勢力(110議席)を下回る96議席に終わったことを受け、代表職の進退について2日までに判断する考えを示した。…

ネットの声

普通に考えたら辞任だろうな。完敗したんだから。

連合はいつまで立民を支持しているのか?トヨタ労連を少しは見習った方がいい。

共産党と組んだ政党、歴史に残る選挙だった。

特に自民が好きというわけではないが、こんな政党に負けなくてよかった。

共産主義を取るか、自由主義を取るかの選挙で負けたという意味を理解した方がいい。

自分の選挙区でも当日に当確が出ないほど、苦しんだ。負けに等しい。

多分、辞任云々よりも次回の選挙では埼玉5区の選挙区での当選は難しいだろう。

参考記事

岸田首相、甘利幹事長を交代させる方向で検討…現職幹事長の小選挙区敗北は初/ネットは「高市幹事長」の声多数。「高市幹事長ならさらに勝てる。来年は参議院選挙です」「自民党単独政権誕生に向けて、高市氏が幹事長を引き継ぐしかない」
岸田首相、甘利幹事長を交代させる方向で検討 岸田首相、甘利幹事長を交代させる方向で検討…現職幹事長の小選挙区敗北は初 11/1(月) 自民党の甘利幹事長(神奈川13区...続きを読む
衆院選 自民単独で安定多数 立民「共闘」不発/自民党絶対安定多数の264(15減)、立民は96(13減)/ネット「閣外協力にNOを突きつけられた」「政策が違うのに票だけ取りに行ったことが国民にバレた」
衆院選 自民単独で安定多数 衆院選 自民単独で安定多数 立民「共闘」不発 2021/11/1 第49回衆院選は31日、投開票が行われ、自民党は公示前から議席を減らすが...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました