社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民・福山氏 辞任意向示唆「腹は決めている」/「党執行部全体に責任がある」と述べ、自身の辞任についても示唆」

政治
スポンサーリンク

福山氏「党執行部全体に責任がある」と述べ、自身の辞任についても示唆」

スポンサーリンク

立民・福山氏 辞任意向示唆「腹は決めている」

2021/11/1

立憲民主党の福山哲郎幹事長は1日午前、衆院選で同党が公示前勢力を下回ったことを受け、国会内で記者団に「党の執行部として結果については責任があると考えている」と語った。その上で「私自身の対応については、もう腹は決めているが、今ここで申し上げるべきことではない」とも述べ、幹事長を辞任する意向であることを示唆した。

立民は公示前勢力110議席から14議席減らし96議席に終わった。福山氏は「議席が減ることは、ほとんど考えていなかったので、非常に残念に思う」と述べた。また、野党で選挙区候補を一本化した選挙戦術について「特に1万票以内の僅差で負けた選挙区の数が31もある」として、「一定の評価が得られた」との見解を示した。

立民・福山氏 辞任意向示唆「腹は決めている」
立憲民主党の福山哲郎幹事長は1日午前、衆院選で同党が公示前勢力を下回ったことを受け、国会内で記者団に「党の執行部として結果については責任があると考えている」と語…
スポンサーリンク

福山氏「議席を減らすことになり、心からお詫びしたい。党執行部全体に責任がある」と述べ、自身の辞任についても示唆。(テレ東)

1分20秒過ぎ

衆院選結果受けて与野党の反応(2021年11月1日)
スポンサーリンク

参考記事

岸田首相、甘利幹事長を交代させる方向で検討…現職幹事長の小選挙区敗北は初/ネットは「高市幹事長」の声多数。「高市幹事長ならさらに勝てる。来年は参議院選挙です」「自民党単独政権誕生に向けて、高市氏が幹事長を引き継ぐしかない」
岸田首相、甘利幹事長を交代させる方向で検討 岸田首相、甘利幹事長を交代させる方向で検討…現職幹事長の小選挙区敗北は初 11/1(月) 自民党の甘利幹事長(神奈川13区)が小選挙区で敗れた。比例復活当選したも...続きを読む
衆院選 自民単独で安定多数 立民「共闘」不発/自民党絶対安定多数の264(15減)、立民は96(13減)/ネット「閣外協力にNOを突きつけられた」「政策が違うのに票だけ取りに行ったことが国民にバレた」
衆院選 自民単独で安定多数 衆院選 自民単独で安定多数 立民「共闘」不発 2021/11/1 第49回衆院選は31日、投開票が行われ、自民党は公示前から議席を減らすが、過半数(233議席)を超え、安定多数(...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました