社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「参院選と同時に国民投票を」憲法改正で維新松井代表(産経)/改憲勢力は「自公」と言われるが、公明は改憲勢力ではない。今回の結果で、公明を除いても自維国で2/3を超えた:高橋洋一氏(虎ノ門N:動画)/ネット「維新の好き嫌いは別にして、維新と協力して改憲してほしい」

政治
スポンサーリンク

「参院選と同時に国民投票を」憲法改正で維新代表

スポンサーリンク

「参院選と同時に国民投票を」憲法改正で維新代表/「参院選の大きなテーマにもなる」とし、活発な改正論議に期待感

2021/11/2

日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は2日、市役所で開かれた会見で、憲法改正について「来年の参院選までに改正案を固めて(参院選の投票とともに)国民投票を実施すべきだ」と述べた。「参院選の大きなテーマにもなる」とし、活発な改正論議に期待感を示した。

10月31日投開票の衆院選では自民、公明両党や維新など、改憲に前向きな勢力の議席数が憲法改正の国会発議に必要な「3分の2」に達した。

松井氏は「まずは憲法審査会を正常化させることだ。(憲法改正に後ろ向きな)立憲民主党と共産党のボイコットで議論が進んでいない」と指摘。「きちっとスケジュールを決めて各党・各会派が出席し、審議を尽くすべきだ」とした。

「参院選と同時に国民投票を」憲法改正で維新代表
日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は2日、市役所で開かれた会見で、憲法改正について「来年の参院選までに改正案を固めて(参院選の投票とともに)国民投票を実施す…
スポンサーリンク

今回の結果で、公明を除いても自維国で2/3を超えた。

ピーチ太郎2ndさんのツイート

高橋洋一氏「数字の話をすると、維新の41は大きい。公明党の上に行った。公明党は改憲勢力ではない。憲法審査会をやらない。公明党を除いても自民、維新、国民を足すと313で2/3を超える。憲法審査会をやるとのってっくる可能性がある」

百田尚樹氏「公明は強いところに乗る。維新に選挙区で立てるぞと言われて、都構想を応援した。そういう党だ」

スポンサーリンク

ネットの声

公明党はもう期待しない。改憲勢力ではない。

維新が好きかどうか、支持するかどうかは別にして、維新の協力を得て憲法改正を実施してほしい。

維新は夫婦別姓と言い出すかもしれない。それが不安の種。

維新は9条改正する代わりに、取引を持ち出すかもしれない。

はっきり言ってもう9条改正には期待しない。そもそも自民党の中にも反対する勢力は多い。自民党にやる気がないのに他の党がついてくるはずがない。

スポンサーリンク

参考記事

http://totalnewsjp.com/2021/11/02/otahikari-3/
もりした千里氏、屈せず!今日もブルーリボンを胸にマイクを握る/「今後取り掛かりたい政策について辻立ちさせていただきました」/ネットには激励と賛辞の声殺到
もりした千里氏のツイート 比例復活もならなかったが、地盤もない中、安住氏を追い詰め善戦 各得票数は61,000票を越えた ネットの声 その心意気やよし!あの高市さんだって落選した事も有る。 ブル...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました