社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JUST IN 枝野代表、辞任の意向表明 衆院選 議席減で引責/ネット「政権交代が党首交代に」「閣外協力の責任取らんとな」「次はまさかのレンポー氏?」

事件
スポンサーリンク

立民 枝野代表 辞任の意向表明

スポンサーリンク

立民 枝野代表 辞任の意向表明 衆院選 議席減で引責

2021年11月2日 13時28分

立憲民主党の枝野代表は党の役員会で、衆議院選挙で選挙前の議席を下回ったことについて「私の力不足だ」と陳謝したうえで「新しい体制を整えて来年の参議院選挙などに向かっていかなければならない」と述べ、代表を辞任する意向を表明しました。

立憲民主党は10月31日に投票が行われた衆議院選挙で、小選挙区と比例代表合わせて定員の過半数を超える240人の候補者を擁立するとともに、多くの選挙区で共産党などと候補を一本化して臨みましたが、選挙前の109議席を下回り、96議席しか確保できませんでした。

枝野氏は2日の党の役員会で「政権選択の構えは作れたが、結果は多くの有為な仲間を失い現有議席を下回る残念な結果となった。ひとえに私の力不足であり、心からおわびしたい」と述べました。

スポンサーリンク


そのうえで「政権の選択肢として次のステップを踏み出すことが役割であり、責任であると思っている。そうした状況を踏まえるなら、新しい代表のもと新しい体制を整えて来年の参議院選挙や次の政権選択選挙に向かっていかなければならないということを決断した」述べ、代表を辞任する意向を表明しました。

そして枝野氏は総理大臣の指名選挙を行うために来週10日に召集される特別国会の閉会後に辞任し、その後、党員などが参加する形で代表選挙を行う考えを示しました。(NHK)

立民 枝野代表 辞任の意向表明 衆院選 議席減で引責 | NHKニュース
【NHK】立憲民主党の枝野代表は党の役員会で、衆議院選挙で選挙前の議席を下回ったことについて「私の力不足だ」と陳謝したうえで「新し…
スポンサーリンク

【速報】立憲民主・枝野代表が辞意表明

11/2(火)

立憲民主党の枝野代表は衆院選での敗北を受けて、きょう午後の党の役員会で代表を辞任する意向を表明しました。

「ひとえに私の力不足ということで、心からお詫びを申し上げる次第でございます。新しい代表のもと、新しい体制を構えて来年の参議院選挙、そして次の政権選択選挙に向かっていかなければならないということを決断いたしました」

枝野氏は、午後1時から始まった党の役員会で、代表を辞任する意向を表明しました。今月開かれる予定の特別国会の閉会日をもって辞任するということです。

立憲民主党は今回の衆院選で、公示前の110議席から96議席へと14議席減らしました。党内では、共産党を含めた野党共闘について評価する声もあるものの、大幅な議席減となったことから執行部の責任を問う声が強まっていました。(TBSNEWS)

【速報】立民・枝野代表が辞意表明「ひとえに私の力不足」とおわび(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
 立憲民主党の枝野代表は衆院選での敗北を受けて、きょう午後の党の役員会で代表を辞任する意向を表明しました。
スポンサーリンク

ネットの声

まさか次はレンポー氏じゃないよね?

石破氏とか呼んできたら面白いかもしれんよ。

閣外協力が痛かったね。立憲共産党の名前が一気に広がった。

やはり手段は選ばなきゃね。さすがに共産党は受け入れられないでしょう。

政権交代と叫んでいたのが一週間前、そして今日は党首交代。お疲れ様でした。

立憲は圧勝と言われていて、蓋を開けたら悲惨な状況。

この選挙、勝ったのは棚ぼた気味の維新。立民は一人負け。いたしかたないね。

スポンサーリンク

参考記事

敗北の立憲、党内で強まる反発 枝野代表らの責任論も噴出/立憲中堅は「結果は相当に厳しく、効果がなかった」と批判。枝野氏や福山氏ら執行部の交代を求めた/ネット「完全な敗北だ」「潔く身を引いた方がいい」「いつも言ってる責任論はどこ?」
立憲民主党内では枝野幸男代表ら党執行部の責任を問う声が噴出 敗北の立憲、党内で強まる反発 枝野代表らの責任論も噴出 政治 2021/11/1 立憲民主党は衆院選で、公示前から14議席減らす96議席(小選挙...続きを読む
立民・福山氏 辞任意向示唆「腹は決めている」/「党執行部全体に責任がある」と述べ、自身の辞任についても示唆」
福山氏「党執行部全体に責任がある」と述べ、自身の辞任についても示唆」 立民・福山氏 辞任意向示唆「腹は決めている」 2021/11/1 立憲民主党の福山哲郎幹事長は1日午前、衆院選で同党が公示前勢力を下回っ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました