社会の話題と反応を発信していくネットメディア

入国時の待機期間、条件付きで3日に短縮…外国人の新規入国も一部解禁/ネット「水際弱めてワクチン打てって意味不明」「わざわざ波を起こそうとする愚策」「呼び寄せておいてコロナガーを叫ぶコロナ脳の政府」「マッチポンプか?第6波がきても騒がなきゃいいが、どうせまた自粛自粛の大騒ぎ」

コロナ
スポンサーリンク

入国時の待機期間、条件付きで3日に短縮…外国人の新規入国も一部解禁

2021/11/05

政府は5日、新型コロナウイルスの水際対策として原則禁止していた外国人の新規入国を解禁すると発表した。対象はビジネスや就労目的での3か月以内の短期滞在者や、留学生、技能実習生などの長期滞在者で、国・地域の制限は設けない。

新規入国は企業や学校など受け入れ責任者がいることや、事前に活動計画書を所管省庁に提出し、承認を得ることを条件とする。外国人観光客の入国禁止は当面続けるが、年内にも行動管理が可能かどうかの実証実験を実施し、団体客の受け入れに向けた検討を進める。

水際対策を巡っては現在は日本人帰国者や外国人再入国者に対し、入国後10日間か14日間の自宅などでの待機を求めている。

スポンサーリンク


今後は、日本人帰国者や外国人再入国者、ビジネスなどでの外国人短期滞在者に対し、〈1〉コロナワクチン接種〈2〉活動計画書の提出と所管省庁の承認〈3〉ウイルス検査での陰性――などを条件に、待機を原則、3日間に短縮する。

これらの措置は8日から開始する。

国内でコロナ感染拡大が表面化する直前の2020年1月の日本への入国者数(日本人帰国者を含む)は432万6835人だった。外国人の新規入国禁止で、9月の入国者数(速報値)は6万5863人に減っている。

入国時の待機期間、条件付きで3日に短縮…外国人の新規入国も一部解禁 : 政治 : ニュース
政府は5日、新型コロナウイルスの水際対策として原則禁止していた外国人の新規入国を解禁すると発表した。対象はビジネスや就労目的での3か月以内の短期滞在者や、留学生、技能実習生などの長期滞在者で、国・地域の制限は設けない。
スポンサーリンク

ネットの声

水際弱めてワクチン打てって意味不明なんだが。

わざわざ波を起こそうとする天下の大愚策

コロナ呼び寄せておいてコロナガーを叫ぶコロナ脳の政府にうんざりだわ。

マッチポンプか?第6波がきても騒がなきゃいいが、どうせまた自粛自粛と大騒ぎするんだろ。

これくる人って中国人とかじゃないの?二重の意味で最悪。

一体全体何がやりたいの?ワクチ◯会社にもうけさせたいの?

また外国人の入国解禁とか、、何を考えているのか分かりません!岸田さんはがっかり。

いつも始まりはコレで。何度繰り返せば気が済むのか。世界中で非常に増えている最中に何故。

スポンサーリンク

参考記事

脱石炭火力に不参加、多様なエネルギー源活用が重要=萩生田経産相。米、豪、中国、印も不参加(ロイター)/ネット「EUのいいなりになる必要なし」「勝手にやらせておけばいい」「そんなものに参加したらエネルギー枯渇する」「環境案件は政治色が濃くなってきた」
脱石炭火力に不参加、多様なエネルギー源活用が重要=経産相 [東京 5日 ロイター] - 萩生田光一経済産業相は5日午前の閣議後会見で、第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)で合意した石炭火力廃止の声明に日本が加わらなかった...続きを読む
【トランプの予言どおり】やはりバイデンは嘘をついた。バイデン政権は、不法移民の家族にお金を払うことになっていた。バイデンは「不法滞在の外国人に45万ドルを支払う」という報道を否定したが、司法省は質問に答えず、ホワイトハウス副報道官は言葉を濁す(動画あり)
バイデンの嘘、結局不法移民の家族にお金を払うことに。そしてホワイトハウスのスポークスマンは嘘をついた。 不法移民の子供の95%を家族と再会させたトランプ大統領を非難する。 2021年11月5日 ジョー・バイデンがまたしても嘘を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました