社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】川勝氏の「コシヒカリ発言」自民対川勝氏の政局に発展(産経)/県議会最大会派は、不信任決議案の提出方針を決める「これまでも何度も繰り返されてきた。知事としての資質に欠ける」/ネット「なんとしても3/4の賛成を!」「県民は団結して知事を辞めさせるべき」

政治

静岡〝令和のコメ騒動〟政局に 自民対川勝氏

2021/11/12

川勝平太静岡県知事が10月の参院静岡選挙区補欠選挙の応援演説で御殿場市を「コシヒカリしかない」などと揶揄(やゆ)したような発言をめぐる問題は、県議会最大会派の自民改革会議が12日、同県で48年ぶりとなる知事不信任決議案の提出方針を決めるに至った一方の川勝氏は同日、改めて発言の撤回と謝罪を記者会見で明言し、「公務に徹する」と政務活動の封印も約束した。強硬手段をちらつかせる自民に対し、火消しに躍起の川勝氏。〝令和のコメ騒動〟は政局に発展している。

「問題言動繰り返されてきた」「不信任決議案を提出したいと考えております」

自民改革会議の野崎正蔵代表は12日、川勝氏に臨時議会招集請求書を手渡したその足で記者会見に臨み、一語一語かみしめるように方針を述べた。ともに臨時会を求めた公明党県議団の蓮池章平団長も同席した。

野崎氏は「一連の知事の言動にはかなり問題がある。これまでも何度も繰り返されてきた」と指摘。今回に限らず過去の言動も問題視した上で、知事としての資質に欠けると判断したと明かした。不信任決議案提出の方針はこの日の会派の議員総会で報告され、異論は出なかったという。

ただ、蓮池氏は「県議会解散の可能性もあるため、党本部や関係各所とも連携して対応する」と述べ、不信任決議案に同調するかどうかは明言を避けた。

不信任決議案可決には、出席議員の4分の3以上の賛成が必要となる。現在の全議員67人が出席した場合、51人以上。自民40人に公明5人、無所属(共産党を含む)5人が加わったとしても、1人足りない。また自民のうち2人は正副議長を務めている。自民は今後、川勝氏を支援する第2会派「ふじのくに県民クラブ」の17人に、個別に同調を求めていくとみられる。

野崎氏は「議員それぞれの良心に訴えながら、成立を目指したい」と語った。

「良心訴え」知事支持派切り崩しへ

不信任案が可決されれば知事は、10日以内に県議会を解散しない限り失職。また議会を解散しても、県議選後に不信任決議案が2分の1以上の賛成で可決されれば、失職する。過去に県で不信任決議案が提出されたのは、昭和48年の竹山祐太郎知事(当時)に対する一例のみ。この際は否決され、可決の前例はない。

ふじのくにの佐野愛子会長は「会派でまとまって対応できると確信している」と述べ、自民側の〝切り崩し工作〟に屈せずに全員反対で否決に追い込み、川勝氏を支える決意を語った。

地方自治法に基づく臨時議会請求は、川勝氏へのもう一つの牽制(けんせい)策だ。御殿場市民から提出されている、知事辞職を求める請願の審議を理由としている。請願した市民は、撤回・謝罪を経ても「川勝氏が県のトップをこのまま続けることは認めない」と述べている。

請願は不信任と異なり、採択されても法的拘束力はないが、出席者の過半数での可決でハードルは比較的低い。すでに川勝氏に手渡された発言への抗議文には、自公と無所属を含む県議49人が名を連ねている。

20秒間も頭下げ「政務はしません」

川勝氏は12日午後の知事定例記者会見の冒頭、自身の発言について県民に正式に謝罪し、約20秒間、深々と頭を下げた。

「不愉快な思いをさせ、心に傷をつけた。発言は誠に無礼極まりないものだった。特に御殿場の皆さまに対しては、衷心より深くおわび申し上げます。誠に申し訳ありませんでした」

「不適切な応援弁士だった」とも付け加え、再発防止策として「公人という立場に徹し、やむを得ない場合を除き、政務活動はしません」と表明。「申し訳ありませんでした」と重ねて頭を下げた。

これまでの会見で、9日には「途方もない誤解」と強弁。10日は「傷つかれた人がいる」と謝罪しつつも「政務と公務を峻別する」と述べ、今後も政務は続ける意向を示していた川勝氏。今度は、公務に徹し、「政務封印」のカードを切った。

川勝氏の撤回・謝罪会見を受け、御殿場市の勝又正美市長は「1つの区切りだと思う。そのあとの責任などの問題は県議会のほうがやるべきで、それ以上の責任を追及するとかは現在はない」と述べた。だが、御殿場市民や県民からの鳴りやまない批判が、4期目の長期政権に入った川勝氏の足元を揺らがせている。

コシヒカリ発言撤回 川勝知事改めて会見で謝罪 進退には答えず(静岡県)SBSnews6

コシヒカリ発言撤回 川勝知事改めて会見で謝罪 進退には答えず(静岡県)

【記者解説】不信任決議案をめぐる駆け引き 造反議員が出れば可決も(静岡県)SBSnews6

【記者解説】不信任決議案をめぐる駆け引き 造反議員が出れば可決も(静岡県)

ネットの声

可決したとしても辞職しないだろうから、議会解散になるだろう。

不信任だけでもかなりの痛手だな。川勝知事はもうやめた方がいい。

知事派を切り崩して3/4を達成してもらいたい。

知事を辞めさせる絶好のチャンスだ。県民も世論で後押しするだろう。

この人は県益にかなうことをしてきたとは思えない。

農業を差別し、地域を差別したこのとんでも発言を許すなら静岡県には差別意識は存在しない県になる。

今回のことは許されることではない。地域蔑視も甚だしい。左派や人権団体は立ち上がるべきでは?

参考記事

「林外相」に理解求める首相、安倍・麻生氏は「対中関係で間違ったメッセージ」と難色も、強い意向で押し通した(読売)/ネット「墓穴を掘った。安倍、麻生派の協力はない」「参院選は惨敗だ」「よほど媚中派にしたいんだろう」「岸田氏の意志の現れ」
「林外相」に理解求める首相、安倍・麻生氏は「対中関係で間違ったメッセージ」と難色 2021/11/11 岸田首相は10日に発足した第2次内閣で、外相に側近の林芳正・元文部科学相を起用した。自民...続きを読む
安倍元首相、訪台に意欲/李登輝元総統の墓参を目的とした訪台について、「日本にとって大切な人だった。お墓参りは機会があればしたいと考えてきたし、今も考えている」と意欲/ネット「ぜひ、訪台で台湾との関係強化を」「蔡総統にもお会いしてください」「北京五輪前が効果的」
安倍元首相、訪台に意欲 安倍元首相、訪台に意欲/李登輝元総統のお墓参りは機会があればしたいと考えてきたし、今も考えている」と意欲 2021年11月11日 自民党の安倍晋三元首相は11日、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました