社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【速報】木下富美子都議 会見:“無免許”問題で辞職決意/「本日、東京都議会議長に辞表を提出することを決意した。小池氏と直接話し、都議会議員の職を辞する決断をした」

政治
スポンサーリンク

【速報】木下富美子都議 辞職の意向/無免許運転で在宅起訴

2021年11月22日

無免許運転で人身事故を起こした東京都の木下都議が、辞職の意向を固めたことがわかった。

木下都議は、運転免許停止中に人身事故を起こし書類送検され、7回にわたって無免許運転をした罪で在宅起訴されている。

11月9日には、公の場におよそ4カ月ぶりに姿を現し、議員続投を表明していて、22日午後2時半ごろ、都庁記者クラブに本人から「記者会見を行いたい」と連絡があり、関係者によると、辞職の意向を固めたという。

関係者によると、木下都議が小池知事のもとを訪れた。(FNN)

木下富美子都議、辞職の意向 無免許運転で在宅起訴 - ライブドアニュース
無免許運転で人身事故を起こした東京都の木下都議が、辞職の意向を固めたことがわかった。木下都議は、運転免許停止中に人身事故を起こし書類送検され、7回にわたって無免許運転をした罪で在宅起訴されている。11月9
スポンサーリンク

記者会見:木下都議コメント

本日、東京都議会議長に辞表を提出することを決意した。小池氏と直接話し、都議会議員の職を辞する決断をした。

免停中に運転することはあってはならないことだが、7月に運転し事故を起こした。ゆされない、規範意識が薄い、議員の意識がないとの指摘を受けている。

当然だと思う、遵法精神が弛緩していることは申し訳なく猛省している。運転免許の再取得はせず、運転はしない。

事故当時の車はすでに処分をした。怪我をした人には申し訳なく改めてお見舞いを申し上げる。示談に応じていただいた。刑事については弁護士にお願いしてある。

この度の私の過ち、本当に本当に申し訳なく思っています。司直の判断に従い罪を償う。

有権者の皆様に改めてお詫び申し上げる。

スポンサーリンク

木下都議記者会見:議員報酬について

出席できなかった間の報酬は受け取るべきではなく、それを実行している。拒否ができないため、寄付をし、政務活動費については請求をしていない。

議員報酬がほしいために議員継続を望んだのではない。

区議として、小池百合子氏の東京大改革に共感し都議を目指し、多くの課題解決に力を尽くしてきた。DV、小学生の水難事故防止対策、防災倉庫設置場所の課題解決。保護猫の課題、ひとり親支援の上乗せの拡充、感染拡大防止協力金の遅延対策、イベント自粛のアーティストの支援をした。

役に立てたことが嬉しく思ったもので、やりがいを感じてきた。

スポンサーリンク

木下都議記者会見:辞職の決断について

刑事訴追で説明責任が果たせなかったために、父母の安全が脅かされる事態となった。

有権者に選んだことを大切に思い、4年間都民にご奉仕しようと思ったが、仕事をさせてもらえないということが、明らかになった。

議員として十分に仕事をさせてもらえない理不尽な現実に悩んだ。小池都知事と話しをし、一旦退いたらどうか、不祥事を反省し、再出発する時には相談に乗る。

小池都知事は政治の師であり、政治の舞台をつくってくれた人。ありがたいと思っている。

支援者の方々とも話しをし、小池氏とも話しをし、辞職する決断に至った。

スポンサーリンク

参考記事

中国で彭帥さんめぐる放送、NHK、CNNが遮断/NHK海外ニュースが彭帥さんの動向を伝えた際放送が遮断。CNNの放送も中国国内で見られず/ネット「わかりやすい」「全く変わってない」「言論不自由な国を訪中しようとする外相と、五輪を外交ボイコットできない政権」
中国で彭さんめぐるNHK放送遮断 2021/11/21 中国で21日、NHK海外放送のニュース番組が中国の元副首相との関係を告白したテニス選手、彭帥さんをめぐる内外の動向を伝えた際、放送が遮断された。 中国当局は、ニュ...続きを読む
【動画あり】ウィスコンシン州でクリスマス・パレードにSUV車が突っ込む。複数の人が負傷しており、銃声も/警察は「複数の死亡者」を確認 - 負傷者20名以上 - 犠牲者の中には子供やお年寄りも - 容疑者の身柄を確保 - 死者数は不明 - 動機は引き続き調査中
ウィスコンシン州のクリスマス・パレードにSUVが突っ込む。 - 警察は「複数の死亡者」を確認 - 負傷者20名以上 - 犠牲者の中には子供やお年寄りも - 容疑者の身柄を確保 - 死者数は不明 - 動機は引き続き調査中 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました