社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【速報】木下富美子都議 会見:“無免許”問題で辞職決意/「本日、東京都議会議長に辞表を提出することを決意した。小池氏と直接話し、都議会議員の職を辞する決断をした」

政治

【速報】木下富美子都議 辞職の意向/無免許運転で在宅起訴

2021年11月22日

無免許運転で人身事故を起こした東京都の木下都議が、辞職の意向を固めたことがわかった。

木下都議は、運転免許停止中に人身事故を起こし書類送検され、7回にわたって無免許運転をした罪で在宅起訴されている。

11月9日には、公の場におよそ4カ月ぶりに姿を現し、議員続投を表明していて、22日午後2時半ごろ、都庁記者クラブに本人から「記者会見を行いたい」と連絡があり、関係者によると、辞職の意向を固めたという。

関係者によると、木下都議が小池知事のもとを訪れた。(FNN)

木下富美子都議、辞職の意向 無免許運転で在宅起訴 - ライブドアニュース
東京都の木下富美子都議が、辞職の意向を固めたことが分かった。22日、都庁記者クラブに本人から記者会見を開きたいと連絡があったという。木下都議は、7回にわたって無免許運転をした罪で在宅起訴されている

記者会見:木下都議コメント

本日、東京都議会議長に辞表を提出することを決意した。小池氏と直接話し、都議会議員の職を辞する決断をした。

免停中に運転することはあってはならないことだが、7月に運転し事故を起こした。ゆされない、規範意識が薄い、議員の意識がないとの指摘を受けている。

当然だと思う、遵法精神が弛緩していることは申し訳なく猛省している。運転免許の再取得はせず、運転はしない。

事故当時の車はすでに処分をした。怪我をした人には申し訳なく改めてお見舞いを申し上げる。示談に応じていただいた。刑事については弁護士にお願いしてある。

この度の私の過ち、本当に本当に申し訳なく思っています。司直の判断に従い罪を償う。

有権者の皆様に改めてお詫び申し上げる。

木下都議記者会見:議員報酬について

出席できなかった間の報酬は受け取るべきではなく、それを実行している。拒否ができないため、寄付をし、政務活動費については請求をしていない。

議員報酬がほしいために議員継続を望んだのではない。

区議として、小池百合子氏の東京大改革に共感し都議を目指し、多くの課題解決に力を尽くしてきた。DV、小学生の水難事故防止対策、防災倉庫設置場所の課題解決。保護猫の課題、ひとり親支援の上乗せの拡充、感染拡大防止協力金の遅延対策、イベント自粛のアーティストの支援をした。

役に立てたことが嬉しく思ったもので、やりがいを感じてきた。

木下都議記者会見:辞職の決断について

刑事訴追で説明責任が果たせなかったために、父母の安全が脅かされる事態となった。

有権者に選んだことを大切に思い、4年間都民にご奉仕しようと思ったが、仕事をさせてもらえないということが、明らかになった。

議員として十分に仕事をさせてもらえない理不尽な現実に悩んだ。小池都知事と話しをし、一旦退いたらどうか、不祥事を反省し、再出発する時には相談に乗る。

小池都知事は政治の師であり、政治の舞台をつくってくれた人。ありがたいと思っている。

支援者の方々とも話しをし、小池氏とも話しをし、辞職する決断に至った。

参考記事

中国で彭帥さんめぐる放送、NHK、CNNが遮断/NHK海外ニュースが彭帥さんの動向を伝えた際放送が遮断。CNNの放送も中国国内で見られず/ネット「わかりやすい」「全く変わってない」「言論不自由な国を訪中しようとする外相と、五輪を外交ボイコットできない政権」
中国で彭さんめぐるNHK放送遮断 2021/11/21 中国で21日、NHK海外放送のニュース番組が中国の元副首相との関係を告白したテニス選手、彭帥さんをめぐる内外の動向を伝えた際、放...続きを読む
【動画あり】ウィスコンシン州でクリスマス・パレードにSUV車が突っ込む。複数の人が負傷しており、銃声も/警察は「複数の死亡者」を確認 - 負傷者20名以上 - 犠牲者の中には子供やお年寄りも - 容疑者の身柄を確保 - 死者数は不明 - 動機は引き続き調査中
ウィスコンシン州のクリスマス・パレードにSUVが突っ込む。 - 警察は「複数の死亡者」を確認 - 負傷者20名以上 - 犠牲者の中には子供やお年寄りも - 容疑者の身柄を確保 - 死者数は不...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました