社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ウイグル協会 中国人権調査と抗議を 全地方議会に訴え/ネットの声「外相に腹決めてもらいたい」「地方も含めてジェノサイドにNOを!」「北京五輪の外交ボイコットは必須。行ったら日本は差別容認国家になる」

中国

ウイグル協会 中国人権調査と抗議を

ウイグル協会 中国人権調査と抗議を 全地方議会に訴え

2021/11/22

日本ウイグル協会や在日ウイグル人を支援する地方議員グループは22日、中国政府による新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権弾圧をめぐり、全国約1700の地方議会に対し、12月定例会での日本政府や国会に実態調査や非難決議を求める意見書の採択を訴える文書を発送した。

ウイグル協会は書面で「日本のウイグル人も、家族との連絡も取れず、故郷に帰ることもできない。国外のことと看過せず、日本でも『調査』や『抗議などの必要な処置』がとられるように意見書を提出してもらいたい」と要望した。

地方議員グループ「ウイグルを応援する全国地方議員の会」(会長・丸山治章神奈川県逗子市議)も、ウイグル自治区の人権侵害状況を非難する各国政府や議会の動向を説明する文書を送付した。

スポンサーリンク


北九州、那覇両市など約40の地方議会は今年3月以降、ウイグル族が直面する人権侵害状況について国に毅然(きぜん)とした対応を求める意見書を採択した。ただ、6月閉会の通常国会は中国への非難決議を見送り、12月の臨時国会での採択も不透明だ。

ウイグル自治区では中国当局が100万人以上のウイグル族を無差別に収容所に収監し、労働や不妊手術が強制されているとの証言や報告が相次ぐ。米国政府やカナダ、英国、ニュージーランドなど各国議会は情報収集を重ね、ウイグルの人権状況に対し「ジェノサイド(民族大量虐殺)」認定や非難決議などを採択している。

ウイグル協会 中国人権調査と抗議を 全地方議会に訴え
日本ウイグル協会や在日ウイグル人を支援する地方議員グループは22日、中国政府による新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権弾圧をめぐり、全国約1700の地方議…

ネットの声

外務大臣に腹決めてもらおう

現政権中は無理でしょうね

岸田内閣なので本気では何もしないのでは?

ウイグルだけでなくチベットの問題も解決していない中オリンピックを開催するのはやはりおかしい。

普段から人権だ差別だ、平等だ、平和だと声高にいう人権団体が、こと中共や露、北、中東の人権蹂躙には全く声を上げない事実。

日本ウイグル協会や在日ウイグル人は本当に気の毒です。

与野党問わず、この件に関して、及び腰というか、人権に関してはダブルスタンダードでは?

参考記事

中国で彭帥さんめぐる放送、NHK、CNNが遮断/NHK海外ニュースが彭帥さんの動向を伝えた際放送が遮断。CNNの放送も中国国内で見られず/ネット「わかりやすい」「全く変わってない」「言論不自由な国を訪中しようとする外相と、五輪を外交ボイコットできない政権」
中国で彭さんめぐるNHK放送遮断 2021/11/21 中国で21日、NHK海外放送のニュース番組が中国の元副首相との関係を告白したテニス選手、彭帥さんをめぐる内外の動向を伝えた際、放...続きを読む
【動画あり】ウィスコンシン州でクリスマス・パレードにSUV車が突っ込む。複数の人が負傷しており、銃声も/警察は「複数の死亡者」を確認 - 負傷者20名以上 - 犠牲者の中には子供やお年寄りも - 容疑者の身柄を確保 - 死者数は不明 - 動機は引き続き調査中
ウィスコンシン州のクリスマス・パレードにSUVが突っ込む。 - 警察は「複数の死亡者」を確認 - 負傷者20名以上 - 犠牲者の中には子供やお年寄りも - 容疑者の身柄を確保 - 死者数は不...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:日本ウイグル協会)

タイトルとURLをコピーしました