社会の話題と反応を発信していくネットメディア

新疆ウイグル自治区の綿製品 アパレル大手使用中止/三陽商会とTSIホールディングスが現地で生産された綿製品の使用中止を決めた/ネット「ずいぶん遅かったな」「ユニクロはまだ???」

中国

新疆ウイグル自治区の綿製品 アパレル大手が使用中止 決定

新疆ウイグル自治区の綿製品 アパレル大手が使用中止 決定/アパレル大手の三陽商会とTSIホールディングスが使用中止

2021年11月22日 14時43分

中国の新疆ウイグル自治区の綿製品が強制労働で生産された疑いがあるとの批判が国際的に高まる中、アパレル大手の三陽商会とTSIホールディングスが現地で生産された綿製品の使用中止を決めたことが分かりました。

世界有数の綿の産地である新疆ウイグル自治区をめぐってはウイグル族の人たちの強制労働によって綿製品が生産されているとの疑いが指摘され、国際的な批判が高まっています。

こうした中でアパレル大手の三陽商会は、来年の春と夏向けの衣料品から現地で生産された綿製品の使用を中止することを決めました。

これまで一部の商品で使用を続けていましたが会社では「人権問題の疑いがある以上、使用を続けることはできないと判断した」としています。

スポンサーリンク


また、「ナノ・ユニバース」などのブランドを展開するTSIホールディングスも、ことしの秋と冬向けの衣料品から使用を中止し、人権問題の疑いが解消されるまで使用中止を続ける方針です。

日本企業の間では、このほかにもスポーツ用品大手のミズノや大手アパレルのワールドが、新疆ウイグル自治区の綿製品だと確認が取れれば使用を中止するとしているほか、ユニクロを展開するファーストリテイリングが綿花の農家などを自社で確認する専門のチームを立ち上げるなど、人権問題をめぐる世論に対応する動きが広がっています。

エラー|NHK NEWS WEB
米税関・国境警備局(CBP)が、米、ユニクロ製品差し止め ウイグル強制労働めぐり/ユニクロの反論聞いてもらえず
米、ユニクロ製品差し止め ウイグル強制労働めぐり 米、ユニクロ製品差し止め ウイグル強制労働めぐり 米税関・国境警備局(CBP)が、中国新疆ウイグル自治区産の綿製品をめぐる輸入禁止措置に違反し...続きを読む

ネットの声

新疆ウイグルの人の救済になるように祈ります。

遅すぎるけど、ユニクロよりはいいよね。

この後に及んでまだ使っている企業がいたとは驚き。

ユニクロはまだ?????

UNIQLOはどこのを使ってるんだ?

ユニクロは専門チーム立ち上げって、まだ理解してないの?

遅きに失したといえばそれまでだが、遅くても修正した事は評価すべき。

参考記事

「バイデン「健康診断で異常なし」の診断も、ホワイトハウスの医師は、バイデンの認知能力検査をしていない/NY大学教授「歩行障害を持つ人の評価としては不十分。認知検査をするべきだ」/世論の6割は「認知機能テストを受けるべき」
ホワイトハウスの医師は、ジョー・バイデンの脳検査をしていない 2021年11月21日 バイデン大統領は金曜日に大腸内視鏡検査を受け、医師から脳に異常はないと宣告された。 そこで、バイデン...続きを読む
中国で彭帥さんめぐる放送、NHK、CNNが遮断/NHK海外ニュースが彭帥さんの動向を伝えた際放送が遮断。CNNの放送も中国国内で見られず/ネット「わかりやすい」「全く変わってない」「言論不自由な国を訪中しようとする外相と、五輪を外交ボイコットできない政権」
中国で彭さんめぐるNHK放送遮断 2021/11/21 中国で21日、NHK海外放送のニュース番組が中国の元副首相との関係を告白したテニス選手、彭帥さんをめぐる内外の動向を伝えた際、放...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:日本ウイグル協会HP)

タイトルとURLをコピーしました