社会の話題と反応を発信していくネットメディア

“10万円相当給付”のムダな事務経費900億円に公明・山口代表「問題ない」の大ヒンシュク!/給付方法を「現金5万」と「クーポン5万」に分けたため、現金一括給付より事務経費が900億円も高くなることが発覚/ネットは非難の声多数

政治

“10万円相当給付”のムダな事務経費900億円に公明・山口代表「問題ない」の大ヒンシュク!

2021/11/30 13:40

ここまで批判が強まったら撤回した方がいいのではないか。公明党が打ち出した子育て世帯に向けた“10万円相当の給付”への批判が止まらなくなってきた。

もともと、960万円という所得制限を設けたことに対して“不公平だ”という不満が強かった。さらに、給付方法を「現金5万円」と「クーポン5万円」に分けたため、現金の一括給付より事務経費が900億円も高くなることが発覚し、ネット上でも怒りの声が渦巻いている。事務経費は計1200億円。内訳は現金給付に300億円、クーポン給付に900億円かかる。(日刊ゲンダイ抜粋)

“10万円相当給付”のムダな事務経費900億円に公明・山口代表「問題ない」の大ヒンシュク!|日刊ゲンダイDIGITAL
 ここまで批判が強まったら撤回した方がいいのではないか。公明党が打ち出した子育て世帯に向けた“10万円相当の給付”...

公明・山口代表「現金給付より経費かさむのはやむを得ない」 クーポン支給経費967億円について

2021年11月30日

公明党の山口代表は11月30日の会見で、18歳以下の子どもへの10万円相当の給付をめぐり、クーポン支給をした場合の事務費用が967億円であることが明らかになったことについて、「一定の経費が現金給付よりはかさむということは当然でやむを得ない」と述べた。

また、967億円という額については、「経費の最大限を見積もったものと承知している」としたうえで、「実際には内側にとどまるだろうと予測している」と減額するとの見解を示した。

一方で、給付の方法について「現金給付を選ぶことも否定されていない」として、自治体の判断によっては、クーポンではなく、10万円全額を現金で給付することもあり得るとの考えを示した。

公明・山口代表「現金給付より経費かさむのはやむを得ない」 クーポン支給経費967億円について
公明党の山口代表は11月30日の会見で、18歳以下の子どもへの10万円相当の給付をめぐり、クーポン支給をした場合の事務費用が967億円であることが明らかになったことについて、「一定の経費が現金給付よりはかさむということは当然でやむを得ない」と述べた。また、967億円という額については、「経費の最大限を見積もったものと承...続きを読む

ネットの声

やむを得ないレベルの費用ではない。

10万一括制限なしの一律で問題なかった。全部公明党が出てきてぶち壊してくれた。

公明党が出てくるとろくなことがない。

お金をもっと大切に使ってください。

問題ないと答える頭が問題すぎる。

そもそも5万円ずつ分けた事自体が経済効果を半減しているのに。

学会婦人部も、いい加減目覚ましたらどうか?

参考記事

【親中公明にNOの声】永住外国人地方参政権「理解が大事」公明・山口氏/ネットは批判の嵐「連立解消事案だ!」「外国人ファースト」「帰化して日本人になればいいだろ」「外国人のままで日本人の権利まで与えるつもりか?」
永住外国人地方参政権「理解が大事」 公明・山口氏 2021/11/29 公明党の山口那津男代表は29日、党として主張してきた永住外国人の地方参政権の付与について「国民の理解が十分に広がっていく...続きを読む
フランス下院は上院に続き、世界保健機関(WHO)など国際機関への台湾の参加を支持する決議を採択/かたや岸田政権は・・・
仏下院、台湾の国際機関参加への支持可決 上院に続き 2021/11/30 08:26 フランス下院は29日、世界保健機関(WHO)など国際機関への台湾の参加を支持する決議を採択した。決...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました