社会の話題と反応を発信していくネットメディア

日大のドン田中理事長逮捕「政治家に渡した裏金全部ぶちまける」でパンドラの箱が開くのか/妻経営のちゃんこ屋から2億超の現金/総長ポスト廃止後は絶大な影響力。意見すると左遷やパワハラ等退職/ネット「今頃関係した政治家は戦々恐々だな」「大疑獄事件の予感」

事件
スポンサーリンク

日大のドン”田中理事長逮捕「政治家に渡した裏金全部ぶちまける」でパンドラの箱が開くのか

スポンサーリンク

“日大のドン”田中理事長逮捕「政治家に渡した裏金全部ぶちまける」でパンドラの箱が開くのか

2021/11/29 1

所得税約5300万円を脱税した疑いで、東京地検特捜部は29日、日本大学の田中英寿理事長(74)を所得税法違反容疑で逮捕した。特捜部は日本大学医学部付属板橋病院を巡る背任事件で、建て替え工事の設計や医療機器の調達などで大学に計4億2000万円の損害を与えたとして、田中容疑者側近の日大元理事の井ノ口忠男、医療法人「錦秀会」前理事長の籔本雅巳両被告をすでに背任罪で起訴している。

“頂上決戦”と称して、田中容疑者の立件に意欲を見せてきた検察側は、今年9~10月に東京・阿佐ヶ谷の田中容疑者の妻・優子氏が経営するちゃんこ屋兼自宅を2回、家宅捜索した。その際に部屋から2億超の現金が見つかり、特捜部は所得税法違反の疑いがあるとみて調べを進めていた。

「特捜部は、井ノ口被告から理事長に渡った1000万円の銀行支店の帯封をも家宅捜索の際に押収しています。今回、特捜部は田中理事長が井ノ口と籔本両被告から受け取った現金を意図的に隠していたとみなし、所得税法違反での逮捕に踏み切ったのでしょう。ここから田中邸から押収した現金と背任事件を結びつけられるかが捜査の焦点となります」(日刊ゲンダイ抜粋)

“日大のドン”田中理事長逮捕「政治家に渡した裏金全部ぶちまける」でパンドラの箱が開くのか|日刊ゲンダイDIGITAL
 所得税約5300万円を脱税した疑いで、東京地検特捜部は29日、日本大学の田中英寿理事長(74)を所得税法違反容疑...
スポンサーリンク

田中英壽理事長 総長ポスト廃止後は絶大な影響力

逮捕された田中英壽理事長は、スポーツ界に幅広い人脈を持ち、アマチュア相撲を統括する日本相撲連盟の副会長を務めているほか、平成29年までの4年間はJOC=日本オリンピック委員会の副会長も務めました。

日本大学出身で、学生時代には相撲部で活躍し、アマチュア横綱として数々のタイトルを獲得しました。

卒業後は大学の職員となり、各運動部の運営を束ねる保健体育審議会の幹部などを経て、13年前の平成20年に学校法人日本大学の理事長に就任しました。

当時は総長が経営の実質的なトップを務めていましたが、就任から4年後の平成24年、総長のポストが廃止されると理事長の権限が強化され、複数の日大関係者は、大学経営のトップとして絶大な影響力を持つようになったと話しています。

スポンサーリンク

内部事情に詳しい大学関係者「理事長の存在は絶対」

日本大学の内部事情に詳しい大学関係者は「大学内で理事長の存在は絶対だった。ただ本人が直接発言することはなく、取り巻きが伝えてきていた。意見すると左遷やパワハラによる退職を余儀なくされたのを多くの教職員が目の当たりにしていて、理事長の影におびえて従わざるをえない状況だった。

13年間も大学のトップにいれば、ガバナンスが効かなくなってしまうと感じる。学内の多くが見ないふりをしてきたことが今回の結果につながったのではないか」と話していました。

日本大学はトップの田中理事長が逮捕されたことを受け「学生、生徒等、保護者、卒業生、教職員の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけしていることを深くおわびいたします。理事長の逮捕は誠に遺憾で、東京地方検察庁の捜査に引き続き全面的に協力して参ります(NHK抜粋)

日本大学の田中英壽理事長を逮捕 所得税法違反の疑い 東京地検 | NHKニュース
【NHK】日本大学の田中英壽理事長が、大学の付属病院をめぐる背任事件で逮捕・起訴された大阪の医療法人の前理事長らから受け取ったリベ…
スポンサーリンク

ネットの声

日大のドン、やりたい放題だったのでは?

誰も諌められなかった。エスカレートするのを見ているだけ。

今回の件は内部からの情報とも。

自宅から1億、妻の店から2億ってどんだけ持ってるんだ。というかどれだけ渡したやつがいるんだってこと。

関係した政治家は夜も眠れないのでは。自首したほうが良いと思う。

人間の欲にはキリというものがない。大疑獄事件に発展する予感。

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】ロサンゼルスの日常、当たり前のように強盗がきて当たり前のようにものを渡す/強盗は宝石店のウインドウを叩き割る
vの公共交通機関では、通常の交通機関でも犯罪が増加している パンデミックが緩和され、ロックダウンが解除されたことで、通常の生活に戻ることができました。 しかし、ロサンゼルスの公共交通機関でも犯罪が増加しています。 11...続きを読む
バイデン以下の岸田政権、バイデンに防衛費増を迫られる/公明党は「1%枠を守れ」/ネット「踏み絵を踏まされる岸田政権」「中国をとるか米国を取るか、バイデンに言われるようじゃおしまいだ」
バイデン大統領、岸田首相に防衛費増を期待 親中公明党は「1%を守れ」👇 バイデン大統領、防衛費増を期待/岸田首相に電話会談で表明 2021/11/27 【ワシントン共同】バイデン米大統領が10月上旬の...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました