社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【ポリコレとうとうザリガニにまで】生きたロブスターゆでないで「苦痛感じる」―意識のあるロブスターをゆでることは法で禁じられる可能性 英調査/

ポリコレ
スポンサーリンク

生きたロブスターゆでないで 「苦痛感じる」―法改正へ英調査

2021年11月30日05時43分

【ロンドン時事】英国の大学が、動物福祉法改正を進める政府の委託調査で、タコやイカ、カニなどにも苦痛を感じる「知覚」があるとする報告書をまとめた。調理の際、「極端な方法」で殺生しないよう勧告している。報道によれば、意識のあるロブスターをゆでることは法で禁じられる可能性がある。

議会には5月、動物保護推進の観点から、哺乳類など脊椎動物に知覚があると正式に認める動物福祉法改正案が提出された。これに関連し、保護団体の要請を受けた政府は、軟体動物や甲殻類を「知覚」動物に含める根拠となる調査をロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)に依頼していた。

LSEの専門家チームは300以上の研究を精査し、11月、ロブスターなどが痛みや苦しみを感じることを示す「強固な科学的証拠がある」と結論付けた。とりわけタコは知覚能力が高いという。

生きたロブスターゆでないで 「苦痛感じる」―法改正へ英調査:時事ドットコム
【ロンドン時事】英国の大学が、動物福祉法改正を進める政府の委託調査で、タコやイカ、カニなどにも苦痛を感じる「知覚」があるとする報告書をまとめた。調理の際、「極端な方法」で殺生しないよう勧告している。報道によれば、意識のあるロブスターをゆでることは法で禁じられる可能性がある。
スポンサーリンク

ロブスターやカニは感覚のある生き物であり、生きたまま煮るべきではないと英国の報告書が発表された。

2021年11月23日

(CNN)タコ、カニ、ロブスターには痛みや苦しみを経験する能力があることが、英国政府が委託した調査で明らかになった。英国政府はこれらの生物を、新しい動物福祉法で保護すべき感覚を持つ生物のリストに加えた。

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの専門家による報告書では、感覚を持つ証拠を評価するために300の科学的研究が行われ、頭足類(タコ、イカ、コウイカなど)と十脚類(カニ、ロブスター、ザリガニなど)を感覚を持つ生物として扱うべきだと結論づけている。

現在、イギリスで審議中の新しい動物福祉法では、脊椎動物(背骨のある動物)はすでに感覚を持つ動物として分類されている。

スポンサーリンク


動物福祉大臣のザック・ゴールドスミス卿は声明の中で、「十脚類や頭足類が痛みを感じることは科学的に明らかであり、したがって、この重要な法律の対象となるのは当然のことです」と述べている。

この法案はまだ法律ではありませんが、動物感覚委員会が設立され、政府の決定が感覚を持つ動物の福祉をどの程度考慮しているかについての報告書を発行することになっています。この法案は、政府が進める「動物福祉のための行動計画」の一環である。

この報告書では、ロブスターとカニは生きたまま茹でてはならないとし、十脚類と頭足類の輸送、圧迫、屠殺に関するベストプラクティスが盛り込まれている。(cnn)

Lobsters and crabs are sentient beings and shouldn't be boiled alive, UK report says
Octopuses, crabs and lobsters are capable of experiencing pain or suffering, according to a review commissioned by the UK government, which has added the creatu...続きを読む
スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】苦し紛れに作り笑いをし、唇をかむファウチが話題に/テッド・クルーズ議員とランド・ポール議員がファウチを起訴すべきだと言っていることについて質問されたファウチは苦し紛れに笑う。「ハハハハ、私が告発されるべき?」/唇を噛んで笑うファウチ
ナショナルパルスの編集長、ラヒーム・カッサム氏 「作り笑いをしながら、唇を噛むのを見てください。 ファウチは以前にも増して神経質になっているようで、矛先をそらすために極左の陰謀論を吹聴している」 「ハハハハ、私は、このユーモラ...続きを読む
JUST IN:Twitterのジャック・ドーシーCEOが退任/このニュースを受けて、Twitterの株価は急上昇した。ドーシーの後継者が誰になるのか、またその発表の時期は不明。(CNBC)
Twitter社のジャック・ドーシーCEOが退任-報道 ジャック・ドーシー氏、ツイッターCEO退任へ CNBC 23:30 配信 トレーダーズ・ウェブ CNBCが報じたところによると、「米ツイッターの創業者であるジャック・ドーシ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました