社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国、台湾人600人超を海外で逮捕 中国へ強制送還=人権団体報告書/台湾は独立国家を自認しており、海外で逮捕された台湾人は台湾へ送還されるべきだと長年主張

中国
スポンサーリンク

中国、台湾人600人超を海外で逮捕 中国へ強制送還=人権団体報告書

2021年12月1日

中国が2016~2019年の間に台湾人600人以上を海外で逮捕し、中国に強制送還していたとする報告書を、人権団体が11月30日に発表した。

スペインを拠点とする人権団体「セーフガード・ディフェンダーズ」は報告書で、こうした活動が「台湾の主権を弱めるための道具として利用されている」と指摘している。

台湾は独立国家を自認しており、海外で逮捕された台湾人は台湾へ送還されるべきだと長年主張している。

一方で中国は台湾を分離した省とみなしている。

スポンサーリンク


セーフガード・ディフェンダーズは、2016~2019年のメディア報道から強制送還の事案をまとめた。それをもとに、強制送還が「海外での中国政府の影響力を強めるために利用されている」とし、中国がこれらの台湾人を「追いつめている」と非難した。

同団体は、中国に送られた台湾人には中国に「ルーツがなく家族もいない」と指摘。迫害や深刻な人権侵害のリスクがあると警告した。

また、複数の国が中国政府との犯罪人引き渡し条約に従うことで国際人権法に違反していると主張。最も多くの台湾人を中国に引き渡している国にスペインとケニアを挙げた。(bbc)

海外で逮捕の台湾人600人超、中国へ強制送還=人権団体報告書 - BBCニュース
2016~2019年の間に海外で逮捕された台湾人600人以上が、中国に強制送還されていたとする報告書を、人権団体が11月30日に発表した。

ネットの声

強制送還て台湾人は中国人ではないだろう!

めちゃくちゃだなこれ。

これを知っても岸田政権は五輪をボイコットしないのかな?

ひどい話しだ。強制送還された後、どう扱われるかが心配。

スポンサーリンク

参考記事

自民が「積極財政」本部、最高顧問に安倍氏 歳出圧力強める/幹部に積極財政派が名を連ねる。西田昌司本部長、最高顧問に安倍晋三元首相、幹事長城内実氏、顧問に高市早苗氏、世耕弘成氏、古屋圭司氏らが就任
自民が「積極財政」本部、最高顧問に安倍氏 歳出圧力強める 2021年12月1日 自民党の財政政策検討本部(西田昌司本部長)は1日、党本部で初会合を開いた。最高顧問に安倍晋三元首相、顧問に高市早苗政調会長らが就いた。2022年夏の参院...続きを読む
中国、安倍氏の「日本有事」発言に「でたらめ」猛反発/ネット「効いてる効いてる、正しいということだ」「岸田氏は五輪外交ボイコットはよ!」
中国、安倍氏の「日本有事」発言に「でたらめ」猛反発 中国、安倍氏の「日本有事」発言に「でたらめ」猛反発 2021/12/1 安倍晋三元首相が、台湾のシンクタンクの招きに応じてオンラインで講演し「台湾有事は日...続きを読む
リーク文書!/「習◯平氏と中国高官がウイグル人、イスラム教徒への弾圧に関係している」という文書がリーク/習◯平氏の2014年の秘密演説の内容がロンドンで開かれている「ウイグル法廷」に提出された
リークされた文書「習◯平主席と中国高官がウイグル人、イスラム教徒への弾圧に関係している」 「習近平国家主席と中国高官がウイグル人への弾圧に関係している」との文書が流出」 習◯平とウイグルの弾圧を直接結びつけると思...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました