社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JR東、首都圏在来線を値上げへ…バリアフリーの費用確保/ネット「バリアフリーは無料ではないということ」「『本当に必要なところ』につけてほしい」「結果として利用者が負担することになる」

事件

JR東、首都圏在来線を値上げへ…バリアフリーの費用確保

2021/12/11
JR東日本は駅のバリアフリー化に向けた費用を確保するため、首都圏の在来線を対象に早ければ2023年春頃にも乗車料金を引き上げる方向で調整している。深沢祐二社長が10日、読売新聞のインタビューに応じ、国土交通省によるバリアフリー目的の料金上乗せ制度について、「(制度が)適用される時から活用できるようにしたい」と答えた。

国交省は11月、バリアフリー化費用の一部を乗客に負担してもらう制度を創設すると発表した。1回の乗車あたり運賃に10円以下の料金を上乗せすることを想定し、23年春以降の制度開始を目指している。

国はこれまで、利用者の多い首都圏のJR・私鉄に対してバリアフリー化の費用を補助してきた。今後は地方に回す考えで、新たな上乗せ制度はこれを踏まえたものとなる。深沢社長も「(鉄道を利用する)お客さまに負担してもらえれば非常にありがたい」と、制度活用の意向を示した。

JR東日本は32年度末頃までに、首都圏の主要な在来線の全330駅でホームドアを整備する計画を掲げている。深沢社長は値上げを実施するエリアについて、「(ホームドア整備を)約束しているエリアになる」と述べた。具体的には、山手線や京浜東北線などが対象になる見通しだ。

JR東、首都圏在来線を値上げへ…バリアフリーの費用確保
JR東日本は駅のバリアフリー化に向けた費用を確保するため、首都圏の在来線を対象に早ければ2023年春頃にも乗車料金を引き上げる方向で調整している。深沢祐二社長が10日、読売新聞のインタビューに応じ、国土交通省によるバリ

ネットの声

そりゃそうだ。鉄道会社が負担してたら潰れるわ。

国の補助も運賃への反映も結局、国民が負担しているってこと。

やたらめったら騒いで、不必要な場所にはつけてほしくない。運賃に跳ね返るだけ。

まったく利用しない駅にバリアフリーがないとかあるとか言うのは違うと思う。

頻度を考えてバリアフリーにしろと言うことを言っているように思う。

ホームドアもそうだし。何にしてもこういう費用はタダではない。

参考記事

【米人気俳優が虚偽通報で有罪】「トランプ支持者に暴行を受けた」と訴えていた米国の人気俳優が「ヘイトクライム被害をでっち上げた罪」で有罪に/バイデン、カマラ・ハリス、Aオカシオ・コルテスら左派はこぞって「ヘイトだ、人種差別だ」と言っていた
有罪判決。陪審員は、ジャシー・スモレットがシカゴで嘘をつき、人種差別と同性愛嫌悪の攻撃を演出した6つの容疑のうち5つで有罪と判断 米人気ドラマの俳優、ヘイトクライム被害のでっ...続きを読む
【アメリカ、民主党政権下で増える犯罪】12の主要都市が年間殺人事件の記録を更新/12都市はすべて民主党市長政権下
アメリカの死の年 2021年12月10日 フィラデルフィアの殺人件数がニューヨークとロサンゼルスを上回り、米国の主要都市のうち12都市が年間殺人件数の記録を更新(しかもすべて民主党)。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:JR東日本HP)

タイトルとURLをコピーしました