社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「せめて左前はやめて欲しかった」ミス・ユニバース日本代表の“伝統衣装”に批判続出/ネット「自分の知っている「日本」を入れただけの感じ」「左前の意味もわからなかったのでは?」

事件
スポンサーリンク

「せめて左前はやめて欲しかった」ミス・ユニバース日本代表の“伝統衣装”に批判続出

ピンク色の髪の毛をお団子にまとめ、ピンク色の着物風のドレスを左前に着ている。袖には日の丸。大きくはだけた胸元には「日本」と漢字で書かれている。両手にはなぜか金色の招き猫たちが……。

ミス・ユニバース世界大会で日本代表が着用した「伝統衣装」に、SNS上で「これが海外から見た日本のイメージだと思われているのだとしたら、残念」といった声や、一般的に左前の着物は死に装束で使われる事から「せめて左前はやめて欲しかった」などと批判的な声が上がっている

スポンサーリンク


駐日イスラエル大使館「歓迎とお祝いの気持ちを込め、原宿ファッションと着物を融合させた」と説明
2021年のミス・ユニバース世界大会の決勝は現地時間12月12日、イスラエルのエイラートで開かれ、インド代表のハーナ・サンドゥさんが優勝した。

80カ国の女性が2週間にわたる衣装コンテストやスピーチなどの審査を経た結果だった。10日にはナショナル・コスチューム(伝統衣装)部門のコンテストが開かれ、各国代表が自国の文化を元にした衣装を身につけた。

このとき日本代表の渡辺珠理(わたなべ・じゅり)さんが着た衣装を、駐日イスラエル大使館が12月2日に紹介していた。これがSNS上で拡散。「おしゃれでいいと思う」「ジョジョ第6部の空条徐倫のようだ」と歓迎する声の一方で、「これが海外から見た日本のイメージだと思われているのだとしたら、残念」「日本人に対する侮辱と思われても仕方ない」と批判的な声も続出した。(ハフポスト抜粋)

「せめて左前はやめて欲しかった」ミス・ユニバース日本代表の“伝統衣装”に批判続出(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
ピンク色の髪の毛をお団子にまとめ、ピンク色の着物風のドレスを左前に着ている。袖には日の丸。大きくはだけた胸元には「日本」と漢字で書かれている。両手にはなぜか金色の招き猫たちが……。
スポンサーリンク

イスラエル大使館のツイート

スポンサーリンク

ネットの声

左前の批判が出てるけど、左前の意味もわからなかったのだろう。変化をつければいいと思ったのだろう。

胸元の日本の文字、どうすればここに書こうと思うのでしょうか。しかも字が下手くそです。

なんで日本の文化に外国人デザイナー?

日本代表の着る伝統衣装にガッカリしている。目立てばいいってもんじゃない。

なんか自分の知っている「日本」を入れただけの感じがする。招き猫とか意味不明。センスもない。

古典柄の振袖を華やかに着こなした方が美しいと思うのですが

日本代表の方はこの衣装に対して疑問持たなかったのかな?

本当にこれはひどい、左前はダメだと思う。

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】岸田氏迷走/10万円給付について、予算委で高市氏の質問に「年内現金一括給付も選択肢」と答弁。これまで否定してきた一括給付を認めた形で、事実上の方針転換/ネットでは、優柔不断ぶりに呆れと怒りの声
【衆院予算委】年内現金一括給付も選択肢 政府はこれまで現金での一括給付については「想定していない」と否定的な考えを示していたが、「自治体の判断や地域の実情に応じて」とし、事実上の方針転換となる。 岸田首相「1...続きを読む
ヒゲの隊長、岸田政権に喝!/外交ボイコット「もたもたするな」「あまりもたもたしては『やはり日本は人権よりカネか』となる。早めに意思表示してほしい」/ネットに賛辞、賛同の声が殺到
外交ボイコット「もたもたするな」 自民部会長 2021年12月13日16時30分 自民党の佐藤正久外交部会長は13日の党会合で、政府に北京冬季五輪の「外交ボイコット」を速やかに表明するよう求めた。「あまりもたもたしては『やは...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:イスラエル大使館)

タイトルとURLをコピーしました