社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】岸田氏迷走/10万円給付について、予算委で高市氏の質問に「年内現金一括給付も選択肢」と答弁。これまで否定してきた一括給付を認めた形で、事実上の方針転換/ネットでは、優柔不断ぶりに呆れと怒りの声

コロナ
スポンサーリンク

【衆院予算委】年内現金一括給付も選択肢

政府はこれまで現金での一括給付については「想定していない」と否定的な考えを示していたが、「自治体の判断や地域の実情に応じて」とし、事実上の方針転換となる。

スポンサーリンク

岸田首相「10万円の現金一括給付も選択肢」事実上の方針転換

2021年12月13日 9時42分

13日、岸田首相が「18歳以下への10万円相当の給付」について、年内からでも10万円の現金一括給付を実施することも選択肢としたいと発言し、これまで否定してきた一括給付を認めた形で、事実上の方針転換。

「18歳以下への10万円相当の給付」について、岸田首相は13日の衆院予算委員会で、「年内からでも10万円の現金一括給付を行うことも選択肢の一つとしたい」と述べた。これまで否定してきた一括給付を認めた形で、事実上の方針転換となる。

18歳以下への10万円相当の給付は、年内に現金5万円、来年の春頃に5万円相当のクーポン支給を給付することとしており、政府はこれまで現金での一括給付については「想定していない」と否定的な考えを示していた。

(FNNプライムオンライン抜粋)

岸田首相「10万円の現金一括給付も選択肢」事実上の方針転換 - ライブドアニュース
13日、岸田首相が「18歳以下への10万円相当の給付」について述べた。年内からでも10万円の現金一括給付を実施することも選択肢としたいと発言。これまで否定してきた一括給付を認めた形で、事実上の方針転換となる
スポンサーリンク

岸田首相 10万円給付“年内現金一括も” 就任後初の予算委で

自民党 高市早苗政調会長
「現金10万円を一括給付すべきだといったご指摘がございます。地方自治体の負担を軽減するという観点から、本日現在、どのような方策を総理がお考えなのか

岸田首相
「年内からでも、先行分の5万円の給付とあわせて10万円の現金を一括で給付する形で今回の対策の内容を実行する、こうしたことも選択肢の一つとしてぜひ加えたい

18歳以下への10万円相当の給付をめぐって、政府はこれまで、5万円分の「クーポン」と「現金」の給付は別の措置であるとして「一括給付は想定していない」としてきましたが、岸田総理は方針を一転させ、一括給付も選択肢の一つとの考えを示しました。(TBS)

岸田首相 10万円給付“年内現金一括も” 就任後初の予算委で
スポンサーリンク

ネットの声

最初からそう言うべきだった。

そういった声が出るのも想定しなかったのか。ポイント給付にこだわる理由が意味不明。

普通に考えれば当たり前。5万円ずつ配ったら経済効果も出ないし、もらった方も嬉しくない。

優柔不断に呆れる。有事の時に任せられる人ではないと言うことがはっきりした。

自分の考えというものがないのは就任1ヶ月でわかってきた。もう一国の首相としては無理。

話しならない。二転三転する姿は国のトップの姿ではない。

実際に災害や万一の戦時のさいはどうなるんだろう、この人。果てしなく心配。

スポンサーリンク

参考記事

ヒゲの隊長、岸田政権に喝!/外交ボイコット「もたもたするな」「あまりもたもたしては『やはり日本は人権よりカネか』となる。早めに意思表示してほしい」/ネットに賛辞、賛同の声が殺到
外交ボイコット「もたもたするな」 自民部会長 2021年12月13日16時30分 自民党の佐藤正久外交部会長は13日の党会合で、政府に北京冬季五輪の「外交ボイコット」を速やかに表明するよう求めた。「あまりもたもたしては『やは...続きを読む
動画あり【予算委】高市氏「台湾の平和と安全は日本に直結している。中国の台湾侵攻能力が加速している。中台有事が発生した場合に備え、中台在留邦人の救出手段について検討をしておかなければならない」
高市氏「台湾有事の際、中国、台湾の在留邦人救出は、現在の自衛隊法で十分か?」 ピーチ太郎2ndさんのツイート 高市氏「台湾は与那国島から110kmの近距離にある、バシー海峡は日本の重要なシーレーン。台湾の平和と安全は日本に直結してい...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました