社会の話題と反応を発信していくネットメディア

山口県の小松一彦副知事が辞職 林外相後援会勧誘の公選法違反の罪で略式起訴。心からお詫び/ネット「あの人も辞職するべきでは?」

政治
スポンサーリンク

県庁の「慣例」に捜査のメス 保守王国、求められた「圧勝」

山口県警は23日、10月の衆院選山口3区で当選した自民党の林芳正外相の後援会に入るよう幹部職員を通じて勧誘させたとして、同県の小松一彦副知事(65)と山口市の幹部職員2人を公職選挙法違反(公務員の地位利用)容疑で書類送検した。

県警によると、勧誘のため県庁内で配布された書類は数千枚。小松氏は「過去にも同じようなことがあった」と供述しており、長年続く県庁の「慣例」に捜査が入った。

送検容疑は小松氏は4月下旬ごろ、県の部次長クラスの職員5人に、林氏の後援会入会申込書などを数十~数百枚渡し、翌月までに数十人の県職員を勧誘させたとしている。県警によると、容疑に入らないものを含めると、3000人超の職員がいる知事部局内で数千枚が配布された。

県庁の「慣例」に捜査のメス 保守王国、求められた「圧勝」 | 毎日新聞
 山口県警は23日、10月の衆院選山口3区で当選した自民党の林芳正外相の後援会に入るよう幹部職員を通じて勧誘させたとして、同県の小松一彦副知事(65)と山口市の幹部職員2人を公職選挙法違反(公務員の地位利用)容疑で書類送検した。県警によると、勧誘のため県庁内で配布された書類は数千枚。小松氏は「過去に
スポンサーリンク

小松副知事が辞職

山口県の副知事が24日、辞職を表明しました。

◆山口県 小松一彦副知事
「心からお詫びを申し上げたい。誠に申し訳ありませんでした」

山口県の小松一彦副知事は、2021年10月の衆議院選挙で山口3区から当選した林芳正外務相の後援会に入るよう、県の幹部職員5人を介して職員を勧誘した公職選挙法違反の疑いで、12月23日に書類送検されました。

このほか書類送検されていた山口市の幹部職員2人も、24日付けで略式起訴されています。

山口県 小松副知事が辞職 林外務相の後援会に“勧誘” 「心からお詫び」
山口県の副知事が24日、辞職を表明しました。◆山口県 小松一彦副知事「心からお詫びを申し上げたい。誠に申し訳ありませんでした」山口県の小松一彦副知事は、2021年10月の衆議院選挙で山口3区から当選した林芳正外務相の後援会に入るよう、県の幹部職員5人を介して職員を勧誘した公職選挙法違反の疑いで、12月23日に書類送検さ...続きを読む

ネットの声

林さんもやめるべきでは。

捜査の状況によっては林氏の関与があるかも?

かくなる上は、全部洗いざらい吐いてほしい。もしかしたらもっと上の人の関与があったかもしれない。

スポンサーリンク

参考記事

【右顧左眄、岸田氏やっと決断】北京五輪に閣僚ら派遣せず 政府、米英と協調姿勢/ネットはため息、「遅気に失した」の声
五輪に閣僚級派遣見送り 表明へ 北京五輪に閣僚ら派遣せず 政府、米英と協調姿勢 2021/12/24 政府は来年2月の北京冬季五輪への対応を巡り、閣僚ら高官の派遣を見送る方針を決めた。24日に松野博一官房長...続きを読む
林外相後援会に勧誘か 山口県副知事を書類送検、公選法違反疑い。林外相は「答えを控える」/ネットは「議員辞職相当では」の声も
林外相後援会に勧誘か 山口県副知事を書類送検、公選法違反疑い 10月末に投開票された衆院選山口3区で当選した自民党の林芳正外相の後援会に入るよう勧誘活動をしたとして、山口県警は23日、公選法違反(公務員の地位利用)の疑いで小松一彦...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました