社会の話題と反応を発信していくネットメディア

林外相後援会に勧誘か 山口県副知事を書類送検、公選法違反疑い。林外相は「答えを控える」/ネットは「議員辞職相当では」の声も

政治
スポンサーリンク

林外相後援会に勧誘か 山口県副知事を書類送検、公選法違反疑い

10月末に投開票された衆院選山口3区で当選した自民党の林芳正外相の後援会に入るよう勧誘活動をしたとして、山口県警は23日、公選法違反(公務員の地位利用)の疑いで小松一彦副知事(65)と山口市幹部2人を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。

公選法は、公務員が地位を利用して、選挙運動することを禁じており、後援会への入会を勧誘する行為も含まれる。

小松氏は昭和54年に山口県庁に入庁。健康福祉部長や公営企業管理者を経て令和2年4月に副知事に就任した。

林外相後援会に勧誘か 山口県副知事を書類送検、公選法違反疑い
10月末に投開票された衆院選山口3区で当選した自民党の林芳正外相の後援会に入るよう勧誘活動をしたとして、山口県警は23日、公選法違反(公務員の地位利用)の疑い…
スポンサーリンク

林外相「答えを控える」 山口副知事の書類送検報道

2021/12/22

林芳正外相は22日、自身が当選した10月の衆院選山口3区を巡り、山口県の小松一彦副知事が林氏の後援会に入るよう勧誘活動をしたとして、公選法違反の疑いで近く書類送検される方向になったとの一部報道についてコメントを避けた。外務省で記者団に「捜査機関の活動に関することなので、お答えは差し控えさせていただきたい」と述べた。

山口3区を巡っては、村岡嗣政知事が21日、山口県職員らが県警に事情聴取されていることを明らかにしている。

林外相「答えを控える」 山口副知事の書類送検報道
林芳正外相は22日、自身が当選した10月の衆院選山口3区を巡り、山口県の小松一彦副知事が林氏の後援会に入るよう勧誘活動をしたとして、公選法違反の疑いで近く書類…

林芳正外相「お答えは差し控える」 自身の後援会巡る山口県・市幹部職員の任意聴取受け

林芳正外相(山口3区)は21日の記者会見で、山口県や山口市の幹部職員が衆院選に絡み、自身の後援会に入会するよう部下を勧誘するなどした疑いがあるとして山口県警などから任意聴取を受けている問題に関し、「捜査機関の活動に関わるのでお答えは差し控える」と述べた。

林芳正外相「お答えは差し控える」 自身の後援会巡る山口県・市幹部職員の任意聴取受け | 中国新聞デジタル
 林芳正外相(山口3区)は21日の記者会見で、山口県や山口市の幹部職員が衆院選…
スポンサーリンク

ネットの声

門田隆将氏「林芳正後援会への入会を部下を通じて勧誘した副知事らが公選法違反(公務員の地位利用)で書類送検へ。百人超の公務員が聴取される空前の捜査と“県政のドン”と呼ばれる黒幕の存在を新潮が暴露する。この勢いで上海電力を始め太陽光発電の中国利権に蝕まれた政治家を炙り出せ」

有本香氏「副知事か。山口での「林閥」の動きがこれほどだったのか、と驚く。しかし捜査の結果如何では、大臣どころか議員辞職相当となる可能性もある大ゴト」

林氏は責任取り、議員辞職すべきでは?

渡邉哲也氏「林外務大臣陣営、議員辞職すべきですね

野党の皆さん自民党を倒すチャンスなのに、物凄く静かですね、なぜかな

辞職の一択しかないでしょう!山口3区の有権者は、林芳正氏に怒り心頭です。

いい流れになるか?内閣総辞職に繋がればいいのに。

内閣総辞職で高市さんでしょ。そして安倍外相!

スポンサーリンク

参考記事

ドイツ大使館の公式ツイッターが死刑制度に反対し大反論を喰らう/「逮捕する前に射殺してる国はどこ?」「ウイグルで車作ってる国はどこ?」/「おそらくドイツは1000年許されない・・」(西尾幹二氏) *動画あり
ドイツ大使館 「死刑は人権と相容れない制度」「ドイツは死刑廃止に取り組んでいる」 いつかのあの光景に似ていませんか?👇 CNNも日本批判 日本で2年ぶりに死刑執行、殺人罪の3人 ...続きを読む
皇位継承議論 当初女系容認流れ、安倍氏が止めた/当時、官房長官だった安倍氏が女系の議論を凍結/ネット「やはり安倍さん」
皇位継承議論 当初女系容認流れ、安倍氏がストップ 12月22日 政府は平成以降、安定的な皇位継承策に関し、断続的に議論を行ってきた。皇位継承資格を持つ男性皇族の減少が続いているためだ。 ただ、過去の議論は必ずしも男系継承を前提...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました