社会の話題と反応を発信していくネットメディア

流れが変わってきた/原発「グリーンな投資先」と認定 EUが方針/EU欧州委員会は、原子力と天然ガスを地球温暖化対策に貢献するエネルギーと位置づける方針/ネットの声「これで流れが変わる」「日本政府は欧州に従うのでは」

エコ
スポンサーリンク

原発「グリーンな投資先」と認定 EUが方針、低炭素移行で役割

1/2(日)

欧州連合(EU)欧州委員会は1日、原発を天然ガスと共にグリーンな投資先として認定する方針を発表した。2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする目標に向け、低炭素社会への移行を促進する手段としての「役割がある」とした。

加盟国が原発推進派と脱原発派に二分する中、各国や欧州議会が反対する可能性もある。

欧州委は昨年4月、環境への影響に配慮しながら活動している企業への投資を促すグリーン投資の基準策定で合意したと発表。バイオ燃料などがグリーン投資に含まれたが、原発については決定を見送っていた。(共同)

原発「グリーンな投資先」と認定 EUが方針、低炭素移行で役割(共同通信) - Yahoo!ニュース
 【ストラスブール(フランス東部)共同】欧州連合(EU)欧州委員会は1日、原発を天然ガスと共にグリーンな投資先として認定する方針を発表した。2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする目標に向

原子力・天然ガスは「持続可能」 欧州委が方針

2022年1月2日

欧州連合(EU)の欧州委員会は、原子力と天然ガスを地球温暖化対策に貢献するエネルギーと位置づける方針だ。両エネルギーを一定の条件をつけた上で持続可能と分類し、関連事業への投資にEUとしてのお墨付きを与える。決定されれば投資家の判断基準となり、世界のマネーの流れに影響を与える可能性がある。(日経)

原子力・天然ガスは「持続可能」 欧州委が方針(写真=ロイター)
【ブリュッセル=竹内康雄】欧州連合(EU)の欧州委員会は、原子力と天然ガスを地球温暖化対策に貢献するエネルギーと位置づける方針だ。両エネルギーを一定の条件をつけた上で持続可能と分類し、関連事業への投資にEUとしてのお墨付きを与える。決定されれば投資家の判断基準となり、世界のマネーの流れに影響を与える可能性がある。「EU...続きを読む
スポンサーリンク

ネットの声

ずっとそう言って来たけど当たり前だろ?

「地球温暖化防止」を訴えながら同時に「反核!反原発!」と騒いでいた反日左翼のカ◯ト集団はこれ一体どうするの?

日本人は外圧なしでは変われない=外圧で変わるので、「脱炭素に原発は不可欠」が世界のコンセンサスになるれば必ず追随する。いい流れ

流れが変わってきましたよー。というか、冷静に考えればこうするしかないんですが。

電気なかったら、凍死する人出る。日本はそうならないとわからないほど愚か。

日本の脱原発派はもう「欧州を見習え!」って言えなくなるな。ナイス。

低炭素は正義!みたいな人はこの件にちゃんとコメントすべき。

来夏の電力不足を考えると日本もそうなるべき。

スポンサーリンク

参考記事

”トランプ神話”の実態は…問われる米中間選挙 側近が語る2024年への戦略/下院では民主党が過半数を失うとの見方/トランプ氏は州知事選でもトランプ氏は見えないところで、トランプ支持者がしっかりと投票に行くように取り組んでいた(J・ミラー氏)
”トランプ神話”の実態は…問われる米中間選挙 側近が語る2024年への戦略 2021/12/31 新型コロナウイルスの感染再拡大やインフレの中、支持率低下に苦しむバイデン政権。2022年11月の中間選挙でも苦戦が予想されている。こう...続きを読む
ポンペオ前国務長官「弱さは挑発と対立を招く。「米国と同盟国は、過酷で野蛮な中国共産党が人類の未来を指揮することがないようにしなければならない」
ポンペオ前国務長官「過酷で野蛮な中共に人類を指揮させてはならない」 先月、アメリカ国民はワシントンの政治家や評論家に、自分たちが依然としてこの国の基盤であることを思い知らされた。 保守派は問題に対する真の解決策を提供することができ、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました