社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【コロナNOのマクロン】仏マクロン大統領「未接種者うんざりさせたい」露骨発言に批判/「未接種者の生活を困難にするつもりだ。未接種者はレストラン、コーヒーショップ、劇場、映画館にも行けなくなるぞ」と発言し、大批判を浴びる

コロナ

仏マクロン大統領「未接種者うんざりさせたい」 露骨発言に批判

2022/1/5

フランスのマクロン大統領は4日、新型コロナウイルスワクチンの接種を事実上義務化する法案の提出を巡り「未接種者をぜひうんざりさせたい。とことんやり続ける。それが戦略だ」と述べた。パリジャン紙の読者のインタビューに答えた。

マクロン政権は昨年夏以降、ワクチン接種をコロナ対策の中心に位置付け、国民に接種を強く促している。

今回の法案は接種証明がなければ飲食店や長距離列車などを利用できなくする。世論の多数は支持しているが、露骨な発言に野党からは直ちに批判の声が上がった。波紋を広げそうだ。(共同)

仏マクロン大統領「未接種者うんざりさせたい」 露骨発言に批判 | 毎日新聞
 フランスのマクロン大統領は4日、新型コロナウイルスワクチンの接種を事実上義務化する法案の提出を巡り「未接種者をぜひうんざりさせたい。とことんやり続ける。それが戦略だ」と述べた。パリジャン紙の読者のインタビューに答えた。

コビット:マクロン大統領は、フランスのワクチン未接種者を「手こずらせる」と警告している

1月5日

マクロン氏は、ワクチン未接種者の活動へのアクセスを「可能な限り」制限したいと述べています。
フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、フランスでコヴィド19の予防接種を受けていない人々の生活を困難にするつもりであると警告した。

「私は本当に彼らを煩わせたいし、我々はこれを続けるだろう-最後まで」と、彼はフランスのLe Parisien紙に語った。

しかし、政敵は、彼がインタビューで使った強い言葉は、大統領にふさわしくないと言った。

彼の発言は、コビドパスに関する法案が、野党議員が政府に反対して団結したために延期されたときに出たものだ。

スポンサーリンク


ワクチン未接種者を公的生活の多くから締め出すことになるこの法案の国会での討議は、真夜中過ぎに続行不能になった。

この法案は今週中に採決で承認される予定だったが、ワクチン反対派を怒らせ、何人かのフランス国会議員はこの問題で殺害予告を受けたと語っている。

マクロン氏は2日のLe Parisienとのインタビューで、「強制的にワクチンを接種する」ことはしないが、「社会生活における活動へのアクセスをできる限り制限する」ことでジャブを打つことを促したいと述べた。

「ワクチン未接種の人々を)刑務所に送ることはしない」と述べた。「だから、1月15日からレストランに行けなくなるぞと言う必要がある。コーヒーを飲みに行くことも、劇場に行くこともできなくなる。映画館に行くこともできなくなる」 (BBC)

Covid: French uproar as Macron vows to 'piss off' unvaccinated
The president vows to make life difficult for the unjabbed, but opponents condemn his language.

参考記事

【死に体の民主党】下院民主党24人が再選目指さず/2022の中間選挙でオバマを破ったレジェンド議員を含む24人が再選をあきらめた/ナンシー・ペロシは下院議長の椅子に恋々とする中、民主党は4議席失うと過半数を割ることになり、議会はパニックに陥っている
現在、24人の下院民主党議員が2022年の再選を目指さない 2022年1月4日 バラク・オバマ大統領を破った唯一の政治家である72歳のボビー・ラッシュが引退を表明。ナンシー・ペロシが党の過半数...続きを読む
日本のメディア「オミクロン感染拡大!市中感染か!」/一方、海外では→WHO責任者「 オミクロン株は、他の変異ウイルスより重症化リスク低い。とてもよいニュースだ」。英ワクチン担当相「オミクロン株は症状軽い、新たな制限不要」
沖縄、新型コロナの新規感染600人前後か 県が暫定値を発表 2022年1月5日  沖縄県は5日午前、新型コロナウイルスの新規感染者が暫定値で600人前後になる見通し、と発表した。県が暫定値を公...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました