社会の話題と反応を発信していくネットメディア

日本のメディア「オミクロン感染拡大!市中感染か!」/一方、海外では→WHO責任者「 オミクロン株は、他の変異ウイルスより重症化リスク低い。とてもよいニュースだ」。英ワクチン担当相「オミクロン株は症状軽い、新たな制限不要」

コロナ
スポンサーリンク

沖縄、新型コロナの新規感染600人前後か 県が暫定値を発表

2022年1月5日

 沖縄県は5日午前、新型コロナウイルスの新規感染者が暫定値で600人前後になる見通し、と発表した。県が暫定値を公表するのは異例。

沖縄では大規模感染が発生している米軍関係者を除いても4日に225人、3日も130人の新規感染者が確認され、全国最多の状態が続いている。米軍関係者も4日は164人の感染が確認された。米軍由来のオミクロン株が地域に広がり、「市中感染」が急拡大しているとみられている。

沖縄、新型コロナの新規感染600人前後か 県が暫定値を発表:朝日新聞デジタル
 沖縄県は5日午前、新型コロナウイルスの新規感染者が暫定値で600人前後になる見通し、と発表した。県が暫定値を公表するのは異例。 沖縄では大規模感染が発生している米軍関係者を除いても4日に225人、3…

スポンサーリンク

オミクロン株宮城で初確認!

オミクロン株、東京で市中感染!

東京都「オミクロン株」新たに8人感染 “市中感染とみられる”

2022年1月4日

東京都内でオミクロン株に市中感染したとみられる人が新たに8人確認されました。関係者によりますと、このうち1人は新型コロナウイルスのクラスターが発生した東京大神宮の職員で、ほかにオミクロン株に感染している職員がいないかどうか調べているということです。

東京都「オミクロン株」新たに8人感染 “市中感染とみられる” | NHKニュース
【NHK】東京都内でオミクロン株に市中感染したとみられる人が新たに8人確認されました。関係者によりますと、このうち1人は新型コロナ…
スポンサーリンク

オミクロン株は症状軽い、新たな制限不要=英ワクチン担当相

1月4日、スループ英ワクチン担当相は、新型コロナウイルスに感染して入院している患者は「総じてこれまでより症状が軽い」と述べ、現時点では新たな制限を導入する必要はないとの見解を示した。

スループ氏はスカイ・ニュースに対し、ジョンソン首相が12月に導入した感染対策「プランB」が奏功したと述べた。「入院している人の数は1年前の約半分だ。これはワクチンの力を示している」と語った。

英インペリアル・カレッジの疫学者ニール・ファーガソン氏はBBCラジオに「入院は全国的にまだ増加しており、今後数週間は高水準になるかもしれない」と述べた。

「ワクチンは重症化の予防に役立っている。オミクロン株はほぼ間違いなく重症度がかなり低いという事実も寄与している」としながらも「医療システムに圧力がかかっている」と指摘した。

オミクロン株は症状軽い、新たな制限不要=英ワクチン担当相
スループ英ワクチン担当相は4日、新型コロナウイルスに感染して入院している患者は「総じてこれまでより症状が軽い」と述べ、現時点では新たな制限を導入する必要はないとの見解を示した。
スポンサーリンク

WHO責任者 オミクロン株 他の変異ウイルスより重症化リスク低

スポンサーリンク

WHO責任者 オミクロン株 他の変異ウイルスより重症化リスク低い。良いニュースになりえる

WHO=世界保健機関の責任者は新型コロナウイルスの変異ウイルス、オミクロン株の症状について、鼻やのど、いわゆる上気道の炎症を引き起こしやすいものの、ほかの変異ウイルスと比べて肺まで達して重症化するリスクは低いという見解を示しました。

WHOで新型コロナウイルスの分析を担当するマフムード氏は4日の会見で、オミクロン株の症状について「肺まで達して深刻な肺炎を引き起こすほかの複数の変異ウイルスと異なり、上気道の炎症を引き起こしやすいとする研究結果が増えている」と述べ、炎症の場所が鼻やのどにとどまるケースが多く、重症化するリスクは低いという見解を示しました。

マフムード氏は「とてもよいニュースになりえる」と述べる一方で「証明するためにはさらなる研究が必要だ」と慎重な姿勢を示しました。

WHOは、オミクロン株は著しく速いスピードで感染が拡大するため、ワクチンを接種した人や過去に新型コロナウイルスに感染して回復した人が再び感染するおそれがあると指摘し、各国に警戒を呼びかけています。

WHO責任者 オミクロン株 他の変異ウイルスより重症化リスク低 | NHKニュース
【NHK】WHO=世界保健機関の責任者は新型コロナウイルスの変異ウイルス、オミクロン株の症状について、鼻やのど、いわゆる上気道の炎…
スポンサーリンク

参考記事

【NEW!】ジョージア州当局が、2020年大統領選挙中の投票用紙の違法回収について調査を開始/「近く証拠確保のための召喚状を発行する可能性がある」とGA州務長官が述べる/保守系団体が証拠を州務長官に提示し訴え、事態が動く
【速報】ジョージア州当局が、2020年大統領選挙中の投票用紙の回収計画について調査を開始したことを確認した この疑惑は、ビデオによる証拠と、投票用紙の代金を受け取ったとする目撃者の証言によって裏付けられている。 ...続きを読む
NEW!45thトランプ大統領は、1月6日の記者会見をキャンセルし、1月15日のアリゾナラリーで重要事項を話す/トランプ氏「1月6日の調査委員会は民主党の隠蔽委員会だ。メディアは民主党の悪事を隠し真実を話さない。アリゾナでこれらの重要なトピックについて話す」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 第45代大統領ドナルド・J・トランプ氏による声明 ドナルド・J・トランプ大統領 - 2022年1月4日-。 1月6日の民主党のアンセレクト委員会(*1)、2人の落選した共和党...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました