社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【全豪オープン出場不可に?】ワクチン未接種のジョコビッチ選手をオーストラリア政府が強制送還する意向/セルビア大統領は激怒、2国間の外交問題に

コロナ
スポンサーリンク

オーストラリアがテニス世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチのビザを取り消し、木曜日に強制送還する意向。

世界ランキング1位のジョコビッチは、同市の空港で数時間拘束され、国境警備隊から入国規定を満たしていないため強制送還されると発表された。

今回の事態は、ジョコビッチが全豪オープンでプレーするために受けたとされるワクチン免除をめぐる反発の中で起きた

オーストラリアのスコット・モリソン首相は、誰もこの国のルールの上に立つことはできない、と述べた

地元の報道によると、ジョコビッチは、法的手段に訴える、あるいは新しいビザを申請し、再入国してプレーできるようにする可能性があるとのことです。

メルボルンに到着した直後、彼のチームがワクチン未接種であることを理由に医療免除を許可するビザを申請していないことに当局が気付き、事態が展開された

ジョコビッチ選手は、これまでワクチン接種の状況について語らなかったが、昨年、「ワクチン接種に反対」と発言していた。

Novak Djokovic: Australia cancels top tennis player's visa
The Serbian tennis star has reportedly been taken to a detention hotel awaiting deportation.
スポンサーリンク

ジョコビッチはオーストラリアへの入国を拒否された

世界No.1のテニスプレーヤー、ノバク・ジョコビッチは、オーストラリア・オープンでプレーするために、当初は同国のCOVID-19ワクチン接種の免除を受けた後、オーストラリアへの入国を拒否された。

スポンサーリンク

テニスのジョコビッチ選手、豪が入国拒否 送還差し止め申し立て

テニスのジョコビッチ選手、豪が入国拒否 送還差し止め申し立て

[シドニー 6日 ロイター] – オーストラリア当局は6日、全豪オープンに出場するためにメルボルンの空港に到着していた男子テニス世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)の入国を拒否した。

モリソン豪首相は5日、医学的理由による接種免除を証明する必要があると主張、証明できなければ「次の便で帰国することになる」と述べた。

同選手は医学的理由で新型コロナウイルスのワクチン接種が免除されたとして、前日深夜にドバイからメルボルンの空港に到着したが、査証(ビザ)の問題を指摘され、隔離部屋で警察の監視下に置かれた。

全豪オープンの事情を知る関係筋によると、豪政府は文書で、ビザ取り消しと出身国への送還を同選手に通知した。ジョコビッチ選手は送還差し止めを申し立てる意向だという。手続きを進めるためにメルボルンのホテルに滞在するとみられる。

スポンサーリンク

豪当局による入国拒否は、セルビアとの外交問題に発展する様相を見せている。

セルビアのブチッチ大統領はインスタグラムへの投稿で、ジョコビッチ選手と電話で話したと明らかにし「世界最高のテニス選手への嫌がらせをすぐに終わらせるために手を尽くす」と表明。

現地メディアによると、大統領は駐セルビアのオーストラリア大使を呼び出し、ジョコビッチ選手が試合に出場できるよう即座の解放を求めたという。

一方、モリソン豪首相はツイッターへの投稿で「国境に関しては特に、ルールを変えることはできない。誰もルールを超越できない」と強調した。

ジョコビッチ選手のワクチン免除を巡り、モリソン氏は厳しい批判を受けていた。

今年の全豪OPでは、感染拡大防止の観点から出場する全ての選手にワクチン接種が義務付けられているが、独立委員会により承認されれば医学的理由による接種免除が認められる。

テニスのジョコビッチ選手、豪が入国拒否 送還差し止め申し立て
オーストラリア当局は6日、全豪オープンに出場するためにメルボルンの空港に到着していた男子テニス世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)の入国を拒否した。
スポンサーリンク

ジョコビッチ氏のツイート

新年あけましておめでとうございます。皆様が健康で、愛と喜びを感じ、この素晴らしい地球上のすべての存在に愛と尊敬の念を抱くことができますよう、お祈り申し上げます。

私は休みの間、愛する人たちと素晴らしい時間を過ごし、今日免除許可を得てアメリカへ向かいます。さあ、2022年に向けて出発です

スポンサーリンク

参考記事

また始まりました/東京、沖縄、山口、広島に蔓延防止措置適用へ向け検討/ネットには怒りの声が噴出「科学的データを示せ」「過去の効果の検証は?」/同じことをただ繰り返して、違う結果を期待するのは常軌を逸した人間のすることだ(ディサンティス知事)
<独自>東京が重点措置要請へ 沖縄も感染拡大受け 1/5(水) 東京都が新型コロナウイルスの新変異種「オミクロン株」の感染拡大を受け、緊急事態宣言の前段階にあたる「蔓延(まんえん)防止等重点措置」の適用も視野に、政府と調整に入ったこ...続きを読む
岸防衛相「我が国を守るために防衛力の大幅強化を!」「敵基地攻撃能力の保有を含め、あらゆる選択肢を検討して、防衛力の強化に取り組む」:北のミサイル発射に/ネット「遺憾砲の岸田氏とえらい違い」「現政権で頼れる唯一の大臣」
岸防衛相のツイート 岸田氏は遺憾砲発射 岸防衛相「敵基地攻撃能力の保有を含め、あらゆる選択肢を検討して、防衛力の強化に取り組む」 北朝鮮が、けさ発射した弾道ミサイルと見られる飛翔体について、岸防衛大臣は、北...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました