社会の話題と反応を発信していくネットメディア

際限ない中国偽アカウント 欧米SNSで情報工作/フェイスブック、インスタ、ツイッターなどのSNSで、中国関係者とみられる偽アカウントが政治的な投稿を行うケースが後を絶たず/ネット「五毛党」

中国
スポンサーリンク

際限ない中国偽アカウント 欧米SNSで情報工作

スポンサーリンク

際限ない中国偽アカウント 欧米SNSで情報工作/SNSで偽アカウントからの政治的投稿が後を絶たず

フェイスブック(FB)やツイッターなどのSNS(会員制交流サイト)で、中国関係者とみられる偽アカウントが政治的な投稿を行うケースが後を絶たない。

実在しない欧米などの民間人を装い、新型コロナウイルスの起源や新疆ウイグル自治区の人権問題について、中国政府の意向に沿った主張を投稿。中国では規制されて使えない欧米のSNSを用い、国際世論の風向きを変えようと情報工作を展開している。

実在しないスイス人生物学者
米メタ社(旧FB社)は昨年11月、運営するFBやインスタグラム上から、偽情報の拡散を目的にしたアカウント約850個を削除したと発表した。

パレスチナ自治区やポーランド、ベラルーシに関連するものも含まれていたが、全体の7割を超える600個以上が中国に関係するアカウントだった。

【国際情勢分析】際限ない中国偽アカウント 欧米SNSで情報工作
フェイスブック(FB)やツイッターなどのSNS(会員制交流サイト)で、中国関係者とみられる偽アカウントが政治的な投稿を行うケースが後を絶たない。実在しない欧米な…
スポンサーリンク

ネットの声

中国共産党の三戦のうちの情報戦であり世論戦。

日本でも大量に発生している。

いわゆる五毛党ね。あちこちで見かけます。

偽アカウント作ってまで工作する中国。本当に世界の迷惑、邪魔。

「2015年時点で、約1050万人程度。中国政府が世論操作のためにSNSに投稿させている「やらせ書き込み」は、年間で4億8800万件に上る(wiki)」って完全に国策でやってるよな。国策=中共

五毛党(wikipedia)

中華人民共和国における中国共産党配下のインターネット世論誘導集団を指すネットスラングである。 … 通常は一般人を装い、インターネット上のコメント欄や電子掲示板などに、中国共産党政権に有利な書き込みをする。

五毛党 - Wikipedia
スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】45thトランプ大統領「国境は破られ、選挙は不◯に操作されているが、それ以外は非常にうまくいっている」
国境は破られ、選挙は不◯に操作されているが、それ以外は非常にうまくいっている 45thトランプ大統領 国境が破壊されていること、選挙が不◯であること、それ以外は非常にうまくいっているのではないでしょうか? 国境の崩壊に...続きを読む
「北京は素晴らしい開催地になる」IOCバッハ会長/ネット「バッハ氏は恥ずかしくないのか?」「ジェノサイドが判明している以上開催すべきではない」「五輪はもう金輪際見ない」
北京は素晴らしい開催地になる」IOCバッハ会長 1/7(金) IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は北京オリンピック組織委員会の蔡奇会長と会談し、「北京は素晴らしい開催地になる」と強い期待感を示しました。 中国メディアに...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました