社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【NEW!】7日までの都内のオミクロン株感染者の21%は無症状、残りの79%は軽症/オミクロンの主症状は鼻水、頭痛、疲労、くしゃみ、喉の痛み(英調査)/ネット「風◯でいいですか」「風◯ですか」「風◯な」

コロナ

7日までの都内のオミクロン株感染者 21%は無症状 残りは軽症

2022年1月8日 9時34分

東京都内では、7日までに115人が新型コロナの変異ウイルス、オミクロン株に感染していることが確認されています。

都によりますと、この115人のうち21%に当たる24人は、感染が確認された時点で無症状だったということです。

残りの79%に当たる91人は、発熱やせき、それにのどの痛みなどの症状がありましたがいずれも軽症で、これまでに中等症、または重症となった人はいないということです。(NHK)

7日までの都内のオミクロン株感染者 21%は無症状 残りは軽症 | NHKニュース
【NHK】東京都内では、7日までに115人が新型コロナの変異ウイルス、オミクロン株に感染していることが確認されています。

■オミクロン株の特徴が分かってきた

こうした中、オミクロン株の特徴について少し詳細がみえてきました。

WHO(=世界保健機関)の技術責任者によると、オミクロン株は肺など下気道ではなく、鼻やのどなど上気道でウイルスが増殖しやすいことが分かってきました。鼻やのどなど上気道で増殖しやすいということは、外の空気に近いところで増えやすいということなので、呼吸や咳などで感染させやすいと考えられます。

オミクロン株の市中感染は時間の問題とみられていましたが、ついに日本でも確認されました。海外のデータなどでオミクロン株は入院のリスクが低いとも言われていますが、同時に結論を出すにはまだ早いともされています。現時点では、リスクを過小評価することなく、できる対策を続けていきましょう。
(2021年12月23日放送「news every.」より)

オミクロン症状。研究により、変異体のトップサインはこの「5つ」であることが判明

2021年12月19日

オミクロン症状は風邪の症状が主で、鼻水、頭痛、喉の痛み、くしゃみなので、家にいるべきと疫学者が言った。

オミクロンCOVID-19変種に感染した患者が訴える症状の上位5つは、鼻水、頭痛、疲労(軽度または重度)、くしゃみ、喉の痛みであることが、英国でのCovid-19症状追跡調査により明らかになった。

新型変種が発生する中、ロンドンでは「ZOE症状追跡調査」のもと、数十万人がアプリに症状を報告するよう依頼されました。12月3日から10日までの症例を分析した結果、オミクロン変種の最も一般的な兆候として、「主に」風邪に似た症状である鼻水、頭痛疲労(軽度または重度のいずれか)、くしゃみ、喉の痛みがあることが判明した。

ネット

風◯?

◯邪ってことでいいのかな?

もう風◯だって言えばいいのに。

終了

参考記事

また始まりました。大変です/メディアは欣◯雀躍/医師会は「爆発的な感染拡大。まん延防止措置早めに!」/知事会は「明らかに第6波、危機感」/政府は知事たちに唯々諾々/「科学は、常識は、論理はどこに◯ってしまったのでしょうか」(TNW)
知事会は危機感 明らかに第6波 医師会は爆発的な感染拡大 医師会長「全国的に第6波に突入 “まん延防止措置” 早めに」 20...続きを読む
【FACT】2回接種、ブースター接種、そして今回4回目の接種にもかかわらず、イスラエルでの感染者は過去最高の16,115人に達している
2回接種、ブースト、そして今回4回目の接種。にもかかわらず、イスラエルでのコビド感染者は過去最高の16,115人に達している イスラエルの研究リーダーは、全員への2回目のブースター投与の必要性に...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:AC)

タイトルとURLをコピーしました