社会の話題と反応を発信していくネットメディア

オミクロン変異株の流行、パンデミックの終わりを示唆-南ア/オミクロン変異株の感染拡大が「前例のない速さ」で進んだものの、その症状は従来株に比べはるかに軽症/ネット「弱毒化して消えるパターン」

コロナ

オミクロン変異株の流行、パンデミックの終わりを示唆-南ア研究

1/8(土)

(ブルームバーグ): 南アフリカでは、新型コロナウイルスのオミクロン変異株の感染拡大が「前例のない速さ」で進んだものの、その症状は従来株に比べはるかに軽症で済んでいる。同国の大規模病院の患者を対象に行った調査で明らかになった。

首都プレトリアのスティーブ・ビコ学術病院の患者データを分析した研究者らは、パンデミック(世界的大流行)が終わりに向かっていることを示唆するかもしれないとの見解を示した。南アはオミクロン変異株の大規模な流行が初めて記録された国で、今後の世界の感染動向を占う上で注目されている。

「このパターンが続き、世界でも繰り返されるなら、感染率と死亡率の完全なデカップリングが起こる公算が大きい」と研究者らは指摘。これは「新型コロナが世界的な流行期を終え、エンデミック(地域的流行)段階に入る先触れ」の役目をオミクロンが果たす可能性を意味すると続けた。

南アフリカ医療研究評議会のウェブサイトに掲載された調査結果によると、オミクロン株流行期での死亡は全入院患者の4.5%にすぎず、これまでの21%を大きく下回る。集中治療室(ICU)への入院も少なく、入院期間も「大幅に短い」という。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

こういう情報もメディアは無視。情弱はメディアを信じる。

本当に日本のメディアは腐っていると思う。なぜ死亡者数、重症者数を報道しないんだ。報道機関の矜持はないのか?!

スペイン風邪が終わりと似ている。

メディアはコロナが終わってほしくないらしい。報道を見てるとそう思える。

普通に考えたらわかるでしょ。軽症、死亡者なし。風邪でしょ、普通に。

いいかげん気づこうぜ、日本人!

コロナ流行が下火になるような報道は歓迎されず、感染拡大など社会不安を煽る情報をメディアは歓迎しているように思える。

参考記事

日本での「オミクロンの死亡者数」が全く報道されないのはなぜですか?もしかしたらゼロですか?/「オミクロンの症状の上位5つは、鼻水、頭痛、疲労、くしゃみ、喉の痛み」(英調査)/もしかしたら風◯ですか?
政府は知事会に唯々諾々 メディアは欣喜◯躍の大騒ぎ 知事は絶好のアピール機 感染症の専門家でもない医師会は「当たり前」のことをのたまう 新型コロナウイルスの感染者の増加を受...続きを読む
BIG!トランプ氏、2月21日にソーシャルメディアアプリ「Truth Social」を発表へ/アプリはアップル社のApp Storeに掲載される。ツイートに匹敵する名称は「truth」と名づけられる予定
トランプ氏、2月21日にソーシャルメディアアプリ「Truth Social」を発表へ-上場が示すもの トランプ氏、2月21日にソーシャルメディアアプリ「Truth Socia...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました