社会の話題と反応を発信していくネットメディア

公明 山口代表「痛恨の極み 深くおわび」遠山元副大臣在宅起訴/ネットは批判の嵐、非難の声「辞任はしないのでしょうか?」「謝罪で幕引きにはならない」

事件
スポンサーリンク

公明 山口代表「痛恨の極み 深くおわび」遠山元副大臣在宅起訴

2022年1月9日 11時41分

公明党の衆議院議員だった遠山元財務副大臣らが公庫の融資を違法に仲介したなどとして在宅起訴されたことについて、公明党の山口代表は「痛恨の極みで、深くおわびしたい」と陳謝したうえで、再発防止の徹底に取り組む考えを示しました。

公明党の衆議院議員だった遠山清彦元財務副大臣ら4人は、日本政策金融公庫の新型コロナ対策の特別融資を貸金業の登録を受けずに複数の企業に違法に仲介したなどとして先月、貸金業法違反の罪で東京地検特捜部に在宅起訴されました。

スポンサーリンク


これについて公明党の山口代表は9日、放送されたNHKの日曜討論で「不信を招くような事態が起きたことは痛恨の極みで、国民に深くおわび申し上げたい」と陳謝しました。

そのうえで「再発防止策をしっかり確立していく。議員が陳情を受けたからといって、それによる対価を求めるようなことは厳に慎むよう徹底したい」と述べました。

一方、山口氏は、自民・公明両党で合意した、刑事責任を問われて当選無効になった国会議員に歳費の返納を義務づけるなどの法案について、野党側にも理解を求め成立を目指す考えを示しました。

公明 山口代表「痛恨の極み 深くおわび」遠山元副大臣在宅起訴 | NHKニュース
【NHK】公明党の衆議院議員だった遠山元財務副大臣らが公庫の融資を違法に仲介したなどとして在宅起訴されたことについて、公明党の山口…
スポンサーリンク

ネットの声

氷山の一角じゃないのかね?

お詫びで急いで幕引きしようとしているけど、国会で徹底的に追及すべき事案。

融資陳情を受けるのをやめるべきだ。

これから公明党絡みの利権問題が噴出するよ

国土交通大臣という、利権まみれの大臣ポストを手放さないのが最大の理由だよ

国土交通相のポストは公明党からいいかげん、切り離すべき。

「不信を招くような」じゃないでしょう。そもそも不信じゃない、違法だし。

そんなことより代表辞任と議員辞職まだ?

スポンサーリンク

参考記事

立憲民主党、泉代表:敵基地攻撃能力について「何を防ごうとしているのか。よくわからない」。憲法改正について「むしろ与党に聞きたい。今の憲法の問題点はなんですかと」と述べ、ネットを唖然とさせる:NHK 日曜討論
敵基地攻撃能力の保有について立民はどういう考え方か。 (ピーチ太郎2ndさんのツイートより) 泉氏「まず、敵基地攻撃能力で何を防ごうとしているのか、これはちょっとよくわからない」 憲法改正の国会で積極的...続きを読む
動画あり【パリはメル◯ダウン。マクロンへの怒り爆発!】「ワクチン未接種者をうんざりさせてやる。困らせてやる」と侮蔑発言をしたマクロンに、フランス国民の怒りが爆発/パリで大規模デモが続く
パリはメル◯ダウン!?エマニュエル・マクロンが猛烈な抗議に直面 2022年1月9日 マクロンは、土曜日にパリで、ワクチン未接種者に関する最新の発言に対する大規模な抗議に直面した。 金曜日、フランス大統領は、COVID-19の予...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました