社会の話題と反応を発信していくネットメディア

皇位継承策検討、座長に麻生太郎氏 自民党(時事)/麻生氏は2年前「女系天皇はあり得ない」と発言。「旧宮家の皇籍に復帰」にも言及している

政治

皇位継承策検討、座長に麻生氏 自民

2022年01月18日12時28分

自民党は、新たに設置する安定的な皇位継承の在り方に関する検討組織の座長に麻生太郎副総裁を充てることを決めた。18日の総務会で茂木敏充幹事長が報告した。茂木氏は座長代理に就く。(時事)

皇位継承策検討、座長に麻生氏 自民:時事ドットコム
自民党は、新たに設置する安定的な皇位継承の在り方に関する検討組織の座長に麻生太郎副総裁を充てることを決めた。18日の総務会で茂木敏充幹事長が報告した。茂木氏は座長代理に就く。

麻生氏、旧皇族復帰も提案/女系天皇を認めることは「あり得ない」(2019.12.9)

2019/12/9

女系天皇を認めることは「あり得ない」と否定。安定的な皇位継承策として戦後皇籍を離脱した11の旧宮家に触れ「未婚男子を皇籍に復帰させることを考えるべきだ」と唱えた。

「ポスト安倍」の有力候補には岸田文雄政調会長を挙げた。河野太郎防衛相らも次代を担う候補とした一方、菅義偉官房長官は「安倍さんの代わりになろうとするオーラは感じない」と語った。(産経)

改憲へ「総裁4選覚悟を」 麻生氏、旧皇族復帰も提案
 麻生太郎副総理兼財務相は10日発売の月刊誌「文芸春秋」のインタビューで、安倍晋三首相(自民党総裁)に関し「本気で憲法改正をやるなら、総裁4選も辞さない覚悟が…

ネットの声

2年前と考えが変わっていなければ流れは決まり。

麻生さんの妹は三笠宮信子様。彼女は昭和天皇を尊敬している。

これは大きい。麻生さんが大事なことをころころと考えを変えるとは思えない。

座長に女系否定の麻生さんが就くことは大きな意味がある。これで実質女系は否定されたのでは。

男系男子はY染色体云々ではなく、日本人が126代続いていると信じていることが大事なこと。

女系への流れを絶対に止めなければならない。そもそも悠仁親王がおられるのに、女性だ女系だということ自体不遜だ。

女系への流れは麻生さんで完全に止めてほしい。旧宮家の復帰を真剣に考えてほしい。

参考記事

【壮絶な富の移転:パンデミックは終わらない】パンデミックで人々が貧困に陥る中、世界の富豪10人は、7000億ドルから1兆5000億ドルへと資産を倍増させた
世界の富豪10人は富を倍増させた オックスファムの新しい報告書によると、世界の富豪10人は、パンデミックの間に7000億ドルから1兆5000億ドルへと資産を倍増させたという。 ...続きを読む
英国のメディア担当相、NHKのモデルとなった公共放送「BBC」の制度見直しを表明。視聴に対する課金を検討/罰則規定を伴う受信料支払い義務について「適切かどうかを今こそ真剣に問うべき時だ」/ネットではNHKの改革を促す声多数
英、受信料制度見直し表明 公共放送の課金制を検討 英国のメディア相は、公共放送BBCの受信料制度を見直すと表明 【ロンドン時事】英国のドリース・デジタル・文化・メディア・ス...続きを読む
【日本はあと3回打つ必要がありそうです】イスラエルの研究により、COVID-19ワクチンの4回目の接種がオミクロンで効果が低いことが明らかに
イスラエルの研究により、COVID-19ワクチンの4回目の接種がオミクロンで効果が低いことが明らかに COVID-19ワクチンの4回目の接種は、3回目の接種よりもさらに高いレベルまで抗体を高めるが、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました